高く力強い声で歌える方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生が高く力強い声で歌える方法は何でしょうか?友人に誘われて頻繁にカラオケに行くが、高い音域で力強く歌うと声がかすれてしまい、笑われてしまうという悩みを持っています。GACKTさんのファンとしても上手に歌いたいです。お金をかけずに家でもできる方法を教えてください。
  • 高校生が高く力強い声で歌う方法を教えてください。友人によくカラオケに誘われるが、高い音域で力強く歌うと声がかすれてしまい、笑われてしまいます。GACKTさんのファンとしても上手に歌いたいです。お金をかけずに家でもできる方法が知りたいです。
  • 高校生が高く力強い声で歌える方法を教えてください。友人によくカラオケに誘われるが、高い音域で力強く歌うと声がかすれてしまい、笑われてしまいます。GACKTさんのファンとしても上手に歌いたいです。お金をかけずに家でもできる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高く力強い声で歌えるようになりたいです。

僕は高校生です。よく友人にカラオケに誘われます。 僕はGACKTさんが好きなのですが、それをその友人も知っているので、ノリなどでよく歌わされます。 自分は高い音域を力強い声で出すと、声がかすれてしまうので、笑われたりしてしまいます。 自分は負けず嫌いなのでかっこ良く歌ってみせて「オーー!」と言わせたいですし、単純にGACKTファンとしても上手に歌いたいです。 高い音を力強い声で歌うにはどうすれば良いでしょうか。 我が家は経済的にちょっとヤバいそうなので、極力お金がかからず家でも出来ることがいいです。 その友人と付き合わなければいいと思うかもしれませんが、他のことで仲の良い友人なのでそれはナシでお願いします。 ・お金があまりかからない(多少の出費は覚悟しています) ・家でもできるようなこと ・高く力強い声 上の3つが重要です。 我がままな要望で申し訳ないですが、回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon0624
回答No.2

高い声を無理して出すと・・・ 喉がかすれますね。。。 なんでかというと 声帯が変にこすれて炎症を起こしてるからです。。 喉が腫れると、声帯が閉じなくなって 息漏れして、そしてかすれた声になるんです。 プロの人は、、 力強い声を出すときに 喉は使いません。 (正確には無駄な力は使わない、です) ではどこを使うのか。 答えはお腹です。 お腹とは横隔膜のこと。 横隔膜を使って声を出す、 これが腹式呼吸です。 腹式だと腹筋が使えるので 喉を使うより ずーっとパワフルな声が出せます! そしてもう一つは・・・ 共鳴法です。 お風呂場やトンネルで声が響くように 体の中の空洞を響かせて 声を増幅させるんです。 こうすると弱い力で すごく大きい声が出せます。 マスターは簡単ではないですが 練習自体はどちらも自分で家で出来ますよ^^ 以上、参考まで^^

k_yuta
質問者

お礼

練習方法まで詳しく教えて下さりありがとうございました。 たしかに今までは喉だけで無理やり出そうとしていたかもしれません。 早速家でも練習しようと思います。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

音楽の先生に相談してみたら? 基礎はJPOPもクラシックも一緒ですから。

k_yuta
質問者

補足

聞いたら「さぁ?」と適当に流されました。(いい加減な教師なので・・・) ですので、どうか練習方法を教えてください。