高く力強い声で歌える方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生が高く力強い声で歌える方法は何でしょうか?友人に誘われて頻繁にカラオケに行くが、高い音域で力強く歌うと声がかすれてしまい、笑われてしまうという悩みを持っています。GACKTさんのファンとしても上手に歌いたいです。お金をかけずに家でもできる方法を教えてください。
  • 高校生が高く力強い声で歌う方法を教えてください。友人によくカラオケに誘われるが、高い音域で力強く歌うと声がかすれてしまい、笑われてしまいます。GACKTさんのファンとしても上手に歌いたいです。お金をかけずに家でもできる方法が知りたいです。
  • 高校生が高く力強い声で歌える方法を教えてください。友人によくカラオケに誘われるが、高い音域で力強く歌うと声がかすれてしまい、笑われてしまいます。GACKTさんのファンとしても上手に歌いたいです。お金をかけずに家でもできる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高く力強い声で歌えるようになりたいです。

僕は高校生です。よく友人にカラオケに誘われます。 僕はGACKTさんが好きなのですが、それをその友人も知っているので、ノリなどでよく歌わされます。 自分は高い音域を力強い声で出すと、声がかすれてしまうので、笑われたりしてしまいます。 自分は負けず嫌いなのでかっこ良く歌ってみせて「オーー!」と言わせたいですし、単純にGACKTファンとしても上手に歌いたいです。 高い音を力強い声で歌うにはどうすれば良いでしょうか。 我が家は経済的にちょっとヤバいそうなので、極力お金がかからず家でも出来ることがいいです。 その友人と付き合わなければいいと思うかもしれませんが、他のことで仲の良い友人なのでそれはナシでお願いします。 ・お金があまりかからない(多少の出費は覚悟しています) ・家でもできるようなこと ・高く力強い声 上の3つが重要です。 我がままな要望で申し訳ないですが、回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon0624
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.2

高い声を無理して出すと・・・ 喉がかすれますね。。。 なんでかというと 声帯が変にこすれて炎症を起こしてるからです。。 喉が腫れると、声帯が閉じなくなって 息漏れして、そしてかすれた声になるんです。 プロの人は、、 力強い声を出すときに 喉は使いません。 (正確には無駄な力は使わない、です) ではどこを使うのか。 答えはお腹です。 お腹とは横隔膜のこと。 横隔膜を使って声を出す、 これが腹式呼吸です。 腹式だと腹筋が使えるので 喉を使うより ずーっとパワフルな声が出せます! そしてもう一つは・・・ 共鳴法です。 お風呂場やトンネルで声が響くように 体の中の空洞を響かせて 声を増幅させるんです。 こうすると弱い力で すごく大きい声が出せます。 マスターは簡単ではないですが 練習自体はどちらも自分で家で出来ますよ^^ 以上、参考まで^^

k_yuta
質問者

お礼

練習方法まで詳しく教えて下さりありがとうございました。 たしかに今までは喉だけで無理やり出そうとしていたかもしれません。 早速家でも練習しようと思います。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

音楽の先生に相談してみたら? 基礎はJPOPもクラシックも一緒ですから。

k_yuta
質問者

補足

聞いたら「さぁ?」と適当に流されました。(いい加減な教師なので・・・) ですので、どうか練習方法を教えてください。

関連するQ&A

  • 高い声を出すとき

    ちょっと俺の感覚なので皆さんには非常に分かりづらいかと思いますがよろしくお願いいたします。 カラオケで歌うときに自分は音域が非常にせまいんです。んで歌っていて思ったんですが感じ的にはEXILEっぽくというかオペラみたいな声で歌ったほうが音域がかなり広いことに気づいたんです。 これっていうのは喉から声を出すか腹から声を出すかの違いなんでしょうか?

  • 僕ゎ声質?声が低いのかカラオケで歌う時などとても苦労します。 一応自分ゎ音痴で無いと思ってます。 友達からゎ上手い方に入ると言われています。 要するに下手かも知れないけど音痴でゎ無いんです笑 GReeeeNゃORANGE RANGEの低い声の人見たいな声が基本で、歌う時にはロードオブメジャーゃモンゴル800の声が歌いやすいです。 ジャニーズ系がやっと歌い切れるみたいな感じです… Mr.Childrenゃゆずとか歌うときゎその声を交互にじゃないけど歌いやすい声で歌います… 自分でゎ高い方の声で歌いたいんです… でも、友達とカラオケに行ったりしてAqua Timezなど歌うとなるとやはり低い声の方でしか歌えなくなります… 頑張って歌っても裏返るor声が出ないなどなってしまいます… 高い声で歌っていて歌え無くなると裏返るから低い声に逃げるみたいな… 裏返る寸前の所までゎ頑張って高い声で歌っています… レミオロメンが一番歌いやすいんだけど別に好きな歌手でも無いんです… 昔はカラオケに行くと歌いたい曲だったんですが、最近は歌える曲で選んでしまいます… 僕もMr.Children、コブクロ、Aqua Timezなど高い曲など歌いたいです… 歌いたい曲を歌えば…とかの回答でゎ無く、どうすれば歌えるようになるのかという、歌い方ゃ音域?のあげかたを教えて欲しいです… お金ゎかけたくないんです… とてもワガママな質問ですが… どなたか教えて下さい…

  • 高い声

    カラオケで上手く歌えるようになりたいので、 家族とか誰もいないときに 家で思いっきり歌って練習したりしています。(笑) でも、高い声が出ません。 ・・・かといって、声の出る音域が狭い(?)ので 低い音がよく出るわけでもないと思います。 こないだは、 安室ちゃんの『Say The Word』を歌いたくて 家で練習してたんですけど、 家で練習した時は地声で歌えていたので 『今度カラオケ行く時に歌お~♪』って思ってたんですけど、 いざカラオケに行って歌ったら 高い部分が地声で歌えなくて声が裏返っちゃったんです。 家では歌えてたつもりだったのに・・・? こういう事ってありませんか?? あと、高い声が出るようになるにはどうしたらいいですか?? きれいな裏声の出し方も知りたいです。

  • 声が変わってしまいます・・・

    家で歌うと高い音も出るし安定した声なのですが、 学校やカラオケで歌うときは声が変わってしまい 高いドの音すら出ない(女です)というくらい音域が狭くなってしまいます。 家ではうまく歌えてるのに・・・と悔しい思いをすることが多いんです。 家では歌えてる気分になってるだけかなぁ?と考えたりもしました。 でもやっぱり明らかに声の出し方が変わってるんです。 自分では意識を変えてるつもりはありませんが でも無意識のうちに緊張して声の出し方を変えているのかもしれません。 過去の質問にも似たようなものがありますがどの回答も 「慣れるしかない!」というもので・・・; 歌の仕事をしている母親からもそう言われました。 でも小学生の頃からこういう状態で 音楽の授業やカラオケでいくら練習しても 家で歌うような声にはなりません。 どうにか解消して外でも楽に声が出せるようになりたいです。 どなたか同じような悩みをもっていて解消された方などが いらっしゃいましたら、どうやって解消した!とか方法を教えていただけないでしょうか><

  • 高い声の出し方(きれいに)

    カラオケに行ったとき、ある友人(男です)は裏声の使い方がとてもすぐれているのか、女性歌手の歌でもバリバリ歌っているのです。(高いレ、ミ、ファ、ソなどの音なんかも軽く歌ってます・・・)彼は一体なぜこんなことができるんですか??それと、そういうことができるようになるにはどのような練習を心がければよいのでしょうか??自分(男です)は裏声の使い方がいまいちよくわからないのですが、地声(といってもほぼ叫び声)で出る範囲より高い声が裏声でうまく出せません。もちろん、金切り声などといった声で異常に高い声は出せますが、そんなのは不快でたまらないですよね??もっとはっきりなめらかに出したいんです。  とにかく、女性歌手が歌うような高音域の声を男の人が出すために必要な練習というものが知りたいです。よろしくお願いいたします。 蛇足になりますが(ならないかも)、カラオケで歌うときに気をつけることもあればご指摘していただけませんでしょうか??

  • 声が低いので、高い声で歌えません

    過去の質問で同じようなものがありましたが、はっきりとした答えがみつからなかったので質問させていただきます。 自分は今17の男ですが、声が低くて高い声で歌えません。 具体的に音域を言うと、下は低いミ(lowE)から上は高いド(mid2C)までしか出ません。 これほどまでに音域が狭いと、福山雅治すら歌えません。 過去の質問では、低い声を鍛えるのは難しいけど、高い声は訓練すれば出るようになるとの回答が多く見られました。 それを見てなんとか希望は持てたのですが、その練習方法が様々で具体的にどういった効果があるのかわかりません。 腹式呼吸は必ず書かれていたため、練習しています。 高い声を出す訓練は (1)裏声を練習する。 (2)カラオケで高くてきつい曲でもがんばって歌う。 (3)風呂場などで、高い曲を歌ってみる。 (4)自分の出せるギリギリの音で発声練習をする。 などが書かれてでした。 自分は裏声が出せなかったり、カラオケではまったく歌えないので、オクターブ下げて歌うように逃げてしまいます。 とりあえず(3)をやってみて、今日は家にいるときは天体観測を歌っていました。(自分には相当きつく、サビは悲鳴のようなものです。) そのせいで、なんだか水泳で長時間泳いだ後のような喉の状態になってしまいましたが、あまりよくない練習だったのでしょうか。 (4)はイマイチやりかたがわかりません。 例えば、自分はドが限界のようなので、それを「あーー」などと出していれば、そのうちそれが楽になり、レが出るようになる・・・みたいなものでしょうか。 これ以外にもいい練習方法や、説明している本があればぜひ教えてください。 そして、最終的には1オクターブくらいあげられるようになればと思うのですが・・・実際に低かったけどここまで上げることができたよ~の体験談などもあれば、教えてもらえるとうれしいです。

  • 小柄な成人女性で声が低いのですが

    カテ違いだったらすいません。 声に関する質問二項です。 1.身長も声も低い女性は多くないのか? 2.女性で、一番歌いやすいのはGacktの楽曲、という人は珍しいのか? 1詳細 先日医療事務の面接を受けた際、「電話の声から体が大きめな人が来ると思ったけど、そんな事なかったねー」と言われました(和やかに) 私は身長150cm未満で、セールスの方に「お電話口はご主人様でよろしいですか?」と聞かれる事がよくあるぐらい声が低いです。 小柄、女性、20代で声がそこまで低い方はあまりいないのでしょうか? 2詳細 先日友人にカラオケへ連れて行かれ、普段全く行かないのでキーや歌いやすさ等関係無しに、歌いたい楽曲を入れていきました。 キー的に一番歌いやすく、得点や正確率が一番高かったのは、Gacktの『REDEMPTION』でした。 友人に「Gacktが一番歌いやすい女の子、多分あんまりいないと思うよ」と言われました。 しかし明確なデータがないので、データを収集したいです。 Gacktが歌いやすい女性は珍しいですか?

  • 低い声のヴィジュアル系

    こんにちは。自分はいま高校2年の♂です。 自分はヴィジュアル系の音楽を好んで聴いています。 声は低く、音域も狭いです。 本当はヴィジュアル系の歌をカラオケで歌いたいのですが、ヴィジュアル系って声が高い人ばかりで、あまり歌えません。 そこで、自分の声に合うヴィジュアル系のアーティストを教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 声が低くても歌いやすい曲・歌手

    学校の友達などと一緒にカラオケに行くことがあるのですが、声が低いためあまり自分の音域にあった歌が見つかりません。 今は福山雅治サンの唄を中心に歌っているのですが、同じくらいの音域で歌える歌、男性の歌手などを知りませんか? 邦楽で、マイナーすぎない曲であるとうれしいです。参考までに、私は高校生です。 また、声の音域を広げる方法なども教えていただけると幸いです。

  • カラオケでよく「高い声が出るね」と言われるのですが

    閲覧ありがとうございます。 私は女です。 よくカラオケで「高い声が出てスゴい」と言われるのですが 全然そんなことないのにどうしてでしょうか…? 自分の出ている音域は、カラオケで録音したのを聴いた感じではだいたい 地声だと低いシ~シの音あたりまで、裏声で高いドまで。 これより低いとマイクでほとんど拾えないような声になっているし これより高いと金切り声で、もしくは音を飛ばしごまかして歌っていたりします。 (低すぎて出ない  ~地声mid2B~hiB(B3~B4)~裏声hiC(C5)  ~金切り声or出ない) 曲調によってはこの音域内におさまっていても微妙に出なかったり 高いレ(hiD、D5)まで一瞬だけなら出せたり 裏声になり始める部分が変わったりもしますが おおよそは上に書いたような感じになります。 曲で言ってみると、 愛内里菜さんの曲を歌うと金切り声連発or出ない 大塚愛さんの曲だと裏声で出たり、金切り声になったり 一般的な女性声優さんの歌うキャラクターソングなどは裏声でいける キンキキッズさんの曲は低音が出ない曲がほとんど 同じお世辞なら「良い声だね」とか「うまいね」とかでもいいと思うのに お世辞にしろ、色んな人とカラオケに行くたび言われるので…。 そこで質問です 「私みたいに特に音域が広いわけでも声が高いわけでもないのに  そのように言われたことがある方はいらっしゃいますか?」 「そのように言われるのはどのような原因があってのことだと思いますか?」 どちらか一方でも良いので、お優しい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします^^

専門家に質問してみよう