• ベストアンサー

マルチトラックレコーダーのおすすめを教えてください

ニコニコ動画の「歌ってみた」投稿したいので、マルチトラックレコーダーの購入を検討しています。 オススメを教えてください! MTR 宅録 レコーディング カラオケ 歌い手

noname#140030
noname#140030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一人で1トラック(重ね録りなし)なら1万円前後のICレコーダーで良いだろうし、一人二重唱くらいならZOOMのH4nくらいが手軽で好いかも。 さらにたくさんの楽器などでも録音したいならMRS-8とか。 何トラック使うのか、一度に録音するトラック数はいくつか、マイクはなにを使うのか、録音はどこでするのか、などの情報がないとお勧めなんてできません。