リングピローやウェルカムベア、披露宴の演出意味

このQ&Aのポイント
  • リングピローは結婚式の指輪交換時に使用され、手作りやレンタルが選択肢となります。
  • ウェルカムベアーはウェルカムボードと一緒に使用され、披露宴の入り口でゲストを迎えます。
  • 披露宴では親戚の子供へのプレゼントやリングガールの役割があり、感動する瞬間もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リングピローやウェルカムベア、披露宴の演出意味

今まで10回以上披露宴に参加しました。 今年~来年で自身(女性)の結婚式を考える中、挙式披露宴で疑問に思った事があります。 よく、リングピローを手作りされる方がいますが、いつ使うものですか? そもそも指輪交換時に神父さんが手にもってる物? 友人として参列するとほとんど見えませんよね? 作らなければレンタル(有料)? ウェルカムベアーって何か由来、意味がありますか? ウェルカムボードは理解できますが、ぬいぐるみの意味が… (ドレスアップした犬バージョンもありますよね?) 披露宴で親戚の子供に新郎新婦からプレゼント~とかありますが、 あれは『来てくれてありがとう』の意味? リングガールとは? お色直しの退場でのサプライズ指名… 母親、祖母、兄…いろいろ見てきましたが、司会者がはりきって紹介するほどの ポイントがわかりません。感動する人っていますか? 自分は1.5次会をするつもりなので上記のことは考えていませんが、 疑問に思ったので教えて下さい。

noname#127409
noname#127409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.1

リングピローは指輪交換まで保管しとく用のもの。 ただのリングケースでも問題はないのですが、 絵になると言うだけのものです。 取りやすいという利点もありますね。 レンタルは、私が知ってる限りではなかったような・・・ ウェルカムベアーなどは、本人たちを紹介しないだけで ウェルカムボードと役割的には大して変わりません。 子供の花束贈呈は、本来は子供と一緒に写真に写ることで、 子宝に恵まれるようにとかだったと・・・(すみません、うろ覚えで) 今じゃ、お子様のはれの舞台と化してますが。 プレゼント渡すのは、ただ手ぶらで来るわけじゃないので、 (大概花束持ってきますよね) お返しも兼ねて >『来てくれてありがとう』の意味 であっています。 リングガールはリングピローを持って、指輪を運ぶ係の子供のこと。 主に女の子がやるのでガールなんですよ。 もちろんリングボーイもいますよ。 お色直しのサプライズ指名は、チャペル式での新婦と新婦の父以外 当日一緒に歩くことなんて皆無といってもいいほどないので、 せっかくドレスとか着てるし、はれの舞台なんだから、 記念に一緒に歩こうよって感じでしょうか。 ちなみに、親は結構嬉しいようですよ。 だって、大人になってから親と、手を繋いだり、 腕組んだりってそうそうしないものでしょう。 子供の頃以来って人大多数です。 (特に新郎側はほぼ) なので本人は気恥しいものの、大概の親は嬉しいと言いますよ。 (これも特に新郎側、あと母親は) 第一、当日親兄弟と2ショットになることなど いわゆるベタな進行の披露宴の場合、 イベントで仕込まないとムリですよ。 そういう意味でも、本人云々よりも、親兄弟(特に親)の為にします。 写真などで形、記憶が残るので、おススメですよ。 ざっくりとですが、こんな感じでしょうか。

noname#127409
質問者

お礼

一つ一つにご回答ありがとうございます。 リングピロー&ガール・ボーイの意味が納得です。 自分の中では無くてOKと思いました。笑 確かに親族の写真は残りにくいですね。 スナップといっても恥ずかしいし…。 "撮る機会"を設けようと思いました。

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

リングピローはレンタルのある式場もありますね。 ウェルカムベアもウェルカムボードも意味は一緒では? 新郎新婦へプレゼントを渡してお礼をあげると。飽きちゃうからお役目あげるとか子供の親から頼まれてとかということもあるらしいですが…。 リングガールは西洋ではいわれがあるんでしょうが、日本では少ないのでは? お色直しにかかる時間の都合上、新婦が先に退場しますので新郎新婦別々に退場です。一人より誰かと一緒の方が間が持ちます。教会式はお新婦父がエスコート、披露宴〆の挨拶は新郎父が一般的でお母様の出番がないので、退場エスコートで出番を作るということでは? それから、和服の場合は誰かに手を引いて貰った方が歩きやすく、昔は仲人さんがしてました。が、今はいないことも多いですし、介添えさんよりお母様の方が写真にしたとき良いという事情もあるのかも… まぁ結婚式はある程度、自己満足です。あとは進行上の都合で必要な演出もありますが…。

noname#127409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親戚から頼まれる方もいそうですね。 彼の妹に2人の子供がいるので可能性ありです。 『私が主役!』とは思いませんが、意味がわからないので避けたいとこです。 自己満足のパーティーにならないように気をつけたいと思います。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

まぁ、結婚式は基本的に自己満足ですから・・・(^_^;) 招待客の事を考えての事なんて料理くらいですよね。引き出物も画一だったり、本人に選ばせたり、本当の意味での「相手のため」ではないですし。 ・リングピロー、ウェルカムベア 何か手作りしたい!と思った時に一番手軽だと言う事もあるでしょう。 私はリングベアを作り、新婚数年は玄関に飾りました。本人たちの記念です。登場するシーンさえあればあまり皆様に見えなくても関係ないのです。「結婚式の大事な役目を果たした」と言う事実でOKです。 ・子ども関係 子どもが登場すると微笑ましいからでしょうか。私もあれをやる意味がまったくわかりません。花束とおもちゃの交換イベントですね。あるいはわざわざ来てくれた親戚にサービスのつもりで子どもの出番を作るくらいかな。 ・サプライズ指名 「大切なあなたにスポットライトを…」「私に特別な時間をくれるなんて…」という当人同士だけの喜びだと思います。最初に書いたとおり、あくまで自己満足なので招待客が感動するかどうかは無関係なのでしょう。 私が疑問なのは、新郎新婦の略歴紹介やプロフィールビデオです。どこの学校出たとか小さい頃の写真とかこれっぽっちも興味がないのに、けっこう時間を割かれますからね~。

noname#127409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登場するシーンさえあればあまり皆様に見えなくても関係ないのです。 「結婚式の大事な役目を果たした」と言う事実でOKです。 ↑花嫁さんの思いが伝わりますね。 なるほど! 子供関係&親族のサプライズ指名… 私の中では食事の時間になってます。 小さい子の親なら"わが子を"と思うのかな? 彼の妹に2人子供がいつので使うことになるかもです。憂鬱。

関連するQ&A

  • 手作りのウエルカムドッグ&リングピロー

    こんにちは。私は来年の3月に挙式、披露宴予定の者です。今、結婚式とはどのように行われるものなのかなぁとブライダルフェアなどに行き、勉強していることろです♪ そこで本などを読んでいると手作りでウエルカムドッグやリングピローが出来るということを知り是非、作ってみたい!と思いました。(まだ気が早いですかねぇ・・・) で、もしウエルカムドッグ(出来ればMダックスのブラックタンで)とリングピローの手作りキットを購入できる所、または通販をご存知の方がいらしたら是非、教えていただきたいと思います! 場所の場合は私は北海道に住んでいますので札幌近郊だととても助かります! それではよろしくお願い致します!

  • ウェルカムマスコット、リングピローについて!

    披露宴でウェルカムマスコットを使いたいのですが、できれば比較的よく使われているウェディングベア、ラビットなどは避けたいです。 そしてどうせなら大好きなディズニーキャラクターでウェルカムマスコットもリングピローも揃えたいのですが。 でもなかなかウェディングドレス、タキシードのキャラクターをみつけることができないので、のしどなたか良いお店やアイディアをお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。 出来ればキャラクターはトイストーリーかくまのプーさんがいいいなと思っています。 もしどうしても見つからない場合は自分で作ってもいいなとはおもっているのですがキットさえもみつからないです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出について、ご意見を宜しくお願いします。

    いつもお世話になっています。 最近、式場(披露宴会場)を決定しました。 先の12月ですが、披露宴での演出を、どうしようかと思っています。 わからないなりに考えている演出は、 ・式後のブーケトスやプルズは行わず、1回目のお色直しの退場時に、一番あげたい人にブーケを渡す。 一生に一度の事なので、トスやプルズがやりたいという気持ちも・・・ サプライズを選ぶべきか、定番を選ぶべきか悩んでいます。 ・1回目のお色直しの間、ゲストにケーキカット用の生ケーキに果物等を使って飾りつけをしていただく。 ・そのケーキが、ゲストの皆様のデザートとなります。 ・私は気になりませんが、ゲストの口にはいるので、飾りつけしていただく時に、使い捨てマスクやビニール手袋等を用意したほうがいいですか? ・キャンドルサービスをせず、ケーキを、各テーブルに運んでケーキサーブしようと思っています。 ・2回目のお色直しの時、新郎はそのまま会場にいるので 退場のエスコートを誰かに指名するサプライズ。 ・お色直しの間、新郎に内緒にしている、新郎への手紙を司会者に読んでもらう。 ・場もたせに新郎から手渡しのサプライズプレゼントをと思っているのですが どう抽選したほうがいいか悩んでいます。 親戚のゲストが多く、友人にはプレゼントがいかない場合もあるので、どう演出するべきでしょうか? ドレスの色あてもいいかと思っているのですが、それだとプレゼントの数が不確定なのが不満です。 こんな感じで考えていますが、おかしいでしょうか? アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 披露宴のことで

    来年の2月に挙式と披露宴をするのですが、披露宴でのイベントについて悩んでいます。一つはウェルカムボードをして、私がお色直しがあるのでドレスの色当てゲームを考えたりしています。ほかにみんなどういうことをしているのか教えてください。

  • 結婚式 挙式・披露宴について

    挙式・披露宴についてです。 友人と結婚式の話をしていて疑問に思ったことがあります。 (1)友人は結婚式はやりたいけど、人前でキスをするのは恥ずかしいから、披露宴だけでいい!と言っているのですが、実際に披露宴だけやると言うことは可能なのでしょうか? (2)挙式で新婦のウェディングドレスの裾をもつ子供やリングボーイ(?)などいますが、それをやる子供の年齢が決まっているようですが、小さい子だとぐずってしまったり、新郎新婦側の配慮で中学生や高校生などの年齢が高い子にお願いするのは有りでしょうか? (3)披露宴のお色直しの退場の時に一緒に退場する人は「この人じゃなきゃダメ!」と言う決まりとかあるのでしょうか? (4)仮に挙式はやらずに披露宴だけやる場合、挙式の時にやる指輪交換を披露宴でやることもできるのでしょうか? (5)挙式でバージンロードを歩く時、新婦の父親がいない場合(離婚や他界などで)は、一緒に歩く人は親族と決まっているのでしょうか?

  • 披露宴のお色直しの間は?

    私も彼も披露宴に出席した事がなく分からない のですが、母に言われ、どうしたら良いのか アドバイスを下さい。 お色直しは1回だけなのですが、和装からドレスの 為、30分~45分ぐらいはかかるようです。 彼は私が退場してから5~10分後に退場します。 2人がいない間、特に何も考えていなく、生演奏を 聴きながら、食事をしていただこうと思っていた のですが、母から、その間、何もないのは 手持ち無沙汰になり、つまらないから何か 考えた方がいいのでは?と言われました。 お色直しの間に(披露宴最中も)ビデオに 向かって、全員から一言もらうようには なっていますが、ほとんどの時間が食べている だけになってしまい、父母がお酌にまわる ぐらいだと寂しいと思います。 みなさんは、この間、何か取り入れましたか? また、こういうのをやっている披露宴があった など教えてください。

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 披露宴のお色直し退場で複数の人にエスコートしてもらうのは可能ですか?

    先に質問したことの 補足の質問になってしまうので 申し訳ございませんが・・・ 披露宴でお色直しの退場をする時に 友達を指名してエスコートしてもらいたいと思っています。 最初は2人の友達を指名する予定でしたが プランナーさんに「2人以上だと歩きにくいから 1人のほうが良い」 と言われました。 でも できれば 友人にエスコートをしてもらうのが特に問題なければ 2人の友人を指名したいと思っています。 ドレスを踏まれることなく2人以上の友達と退場することはできますでしょうか? 可能でしたら、良い方法を教えていただけるとうれしいです。

  • 結婚披露宴BGM

    結婚披露宴のBGMで質問します。 お色直しの退場で母と退場するBGMを探しているのですが、洋楽でなにかいい曲ありませんでしょうか・・・。 曲のテーマが母、感謝、などが理想なのですが、 ネットでの調べ方もよくわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 東京近辺での披露宴のみ

    はじめまして。 挙式と披露宴を別の日に行うつもりでいます。披露宴を人数50人で司会者や写真・お色直しなど全て込みで、東京近辺で100万ほどに抑えることは可能でしょうか? 場所・方法などでアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう