• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マタニティハイになった友人から謝罪の手紙がきました)

マタニティハイで友人から謝罪の手紙が届いた経験を持つ方々へ

arichuの回答

  • arichu
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

率直に申し上げます。その方とお友達をやめて正解です。私も不妊で悩んでいます。マタニティハイとか理由になりません… 同じように不妊で苦しんだのに口がすべっても、言っていい事と言ってはいけない事があります。 また友達に戻れるとしたらご質問者様にも赤ちゃんができたときだと思います。 赤ちゃんが授からない間は、許せる余裕などないはずです。 私なら絶縁します。

noname#156230
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 友人が普段から放言の多い性格なら、この暴言にも怒りの次に諦めの気持ちが置きさっさと気持ちを切り離すことができたのですが、元々この友人は控えめで思慮深く常に弱者側に立って物事を考えられる女性でしたので・・・ともかく彼女ではなく別の人間からいきなり暴言を受けたような気持ちになり、衝撃はすごく、震撼しました。 それまで友人は悲劇のヒロインになりきっていましたので大学時代の仲間では「そっとしておこう」と話し合い見守ってきたつもりでした。そして友人が妊娠したと連絡を受けた時は私を含め他の友人も手放しで大喜びしました。 私は実はもっと言われたのです「これからあなたも苦しむよ」という言葉でした。人って予想もかけないひどい言葉をもらうとあまりのショックで思考が停止してしまうのでしょうか。その言葉にすぐ反応し激怒して言い返せば良かったのですが、私はショックで頭が真っ白になり自分から最後の会話を丸く締めたのです。またその後、「自分が行ってきた健康法、私はこれで妊娠しました」というような手紙も送られてきました。その手紙は再度読み返すこともできず手元に置けず捨ててしまいました。 >また友達に戻れるとしたらご質問者様にも赤ちゃんができたときだと思います。 >赤ちゃんが授からない間は、許せる余裕などないはずです。 本当ですね、正直自分が手紙をもらっても受け付けないのは2回目の流産のせいで私自身の心が病んでいるからなのかなと思い悩んでました。フォローしていただき心が休まりました。 本当・・友達ってなんなのでしょうね・・哀しいです。

関連するQ&A

  • 流産した友人への年賀状は?

    長年不妊治療をしていた友人が、先日ようやく妊娠したのですが、喜びもつかの間でたった2ヶ月で流産してしまいました。 もうすぐ年賀状の準備をしなければならないのですが、流産の場合は喪中になるのでしょうか? もし出しても構わないのなら、彼女にも年賀状を出すつもり(我が家の子供の写真は入れない予定です)なんですが、常識的に考えてどうなんでしょうか? そして、ほかの友人には子供の写真入り年賀状で、彼女だけ別のものを送るのは却って失礼に当たりますか? まだ心の傷が癒えておらず、精神的にかなり弱っている様子なので、慎重に考えすぎてしまいます。

  • こんな友人についてご意見下さい。(長文です。)

    はじめまして。大学時代の友人について悩んでいます。 友人は今から約10年前に早くに結婚しました。 その頃私はまだOLで独身でした。でも友人が結婚してもお互い変わらずに仲が良く一緒に遊んだり電話でおしゃべりしてよい関係が続いていました。数年後私が結婚した時も結婚式に来てくれて祝福してくれました。私も友人の結婚式には出席しています。私が結婚した後も回数は減ったけど時々会ったり電話をしたりしていました。 でも私が結婚して一年後くらいに友人に子供が出来てからほとんど連絡らしい連絡がこなくなりました。 子育てで環境が変わって大変で忙しいんだろうな~ って思いこちらから時々手紙を書いたり短い電話をしたりもしてたんですがなんだかそっけない態度で迷惑そうな 冷たい態度を取られたりしました。 でも友人に祝福の意味でお祝いも贈りました。でも内祝いは数ヶ月して送られてきたけど全く「ありがとう」の一言の連絡もなしでした。その後ハガキで二人目の子供ができたことを知ったときもお祝いを贈ったけどまた「ありがとう」の連絡すらなしでまた数ヶ月して内祝いが送られてきたのみでした。 そうこうしているうちに年賀状だけのつながりの関係になっていきました。去年私にもやっと子供ができまた仲良くなるきっかりになればと思いハガキで産まれたことも連絡しました。でも全く連絡もこないし出産祝いもありませんでした。 もうこれは友人とは思われていないのでしょうか? でも毎年年賀状だけは必ず送られて来ます。 かれこれもう約6年近く年賀状以外で全く連絡がきていません。 でも私にも子供ができて連絡もしてるのに その無反応さは何なの?って思ってしまいます。 年賀状送るの辞めてもう付き合いを完全に 無くした方がいいのかどうか悩んでいます。 みなさんからアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 友人との今後

    長いので、耐えられる方読んで下さい。 友人と喧嘩した後、きた手紙を読まずに返してしまいました。喧嘩して1週間経ってましたが、頭にきていて、電話がかかってきたけど出ないでいたら、手紙がきたので、読みたくないし、まだ喧嘩の話を続けたいのかと思って、 返してしまいました。 でも、2ヶ月して、手紙を返さなきゃよかったと思いました。 もしかしたら冷静になって仲直りしたいって手紙だったのかも知れないから。 ただ、もしかしたら友人も喧嘩で嫌になったから関わらないという事を手紙や電話で伝えたかっただけかも知れないから、それならこれでよかったのかも知れません。 でも、それから連絡がなく、年賀状を出したら、 他人行儀な言葉で返事の年賀状が来ました。 やはり自ら電話して謝って仲直りすべきですか? 喧嘩の内容は、私は9月始めに友人と会った時に、 子供はいつまでに欲しいか聞かれて、そろそろ子供作るのを真剣に考えてると話しましたが、その月末に友人が電話してきて、子供がいて疲れる、でも子供を沢山いる人は貫禄があって偉いなと思うと言ってきました。そこまでは、子供の話をされてもイライラしませんでしたが、子供が沢山いる人は洋服に構ってないけど、それくらい子供の事を考えてるからすごいと言ってきました。 段々、私も子供が欲しいと言ったはずなのに、いまだにそういう話をしてきて、デリカシーがないなと思い、私は子供がいようと洋服に構ってなくてもいいとは思わないからはっきりと言いました。 そしたら、友人は、でも、でもとむきなって言い出して、なんで私にそんな話をするんだ、子供がいないから言うんだろう、いたら話すはずないしと思って、 上から物を言ってるのかとイライラしてきて、 今まで我慢してた事を手紙に書いて送りました。 そしたら、何を言いたいのかと怒って電話してきて、大喧嘩。私が手紙を送った事を友人は怒ってました。 なのにその友人も、私に手紙を送ってきたのです。 だから、私に怒っておいて、私に同じ事するなと怒りましたし、触った感じが分厚い感じだったのでわざわざ電話で喧嘩したことをまた言いたかったからこんなに厚いのではないかと怒って、返してしまいました。 子供が欲しいと言ったのは3月で、忙しくて子作りできなかったけど欲しい気持ちはありました。 でも忙しくて子作りできないでいたら、6月に電話がきた時に友人に早く子供できるといいねと言われて、まだそんな気になれないんだけどと思ってイライラして、手紙にもその頃の事を書きました。 でも9月には落ち着いたから、今月からは落ち着いて子供を考えられると9月に会った時に言ったと手紙に書きました。 その手紙から、私が6月に子供どころじゃなかったけど9月には欲しいと思ってたから子作り考えてるって言ったんだろうなと察する事はできないですかね? (言葉では、察してよ、そんな話しないでよとはプライドがあって言いたくなかった。その手紙で察してよと思いました。) 察したら、あんまり子供がいかに大切で守るべきものかとか、話すべきじゃなかったなと思いませんか? それに対し逆ぎれするのは普通なんでしょうか? こんな状態でも私が悪かったと謝るべきでしょうか?段々寂しくなり、謝るべきかという気持ちと、あんなに不快な思いしたのだから、謝らなくていいという気持ちとで葛藤しています。謝って仲直りするにしても、あの時はそういう理由で不快だったと話して分かって欲しいですので、無理ならこのままでいた方がいいかなと思ってます。 みなさんのご意見お願いします。

  • もらって嬉しい手紙とは。

    遠くに住む友人に、手紙を書こうと思っています。 せっかくなので、楽しい手紙にしたいのですが、コツや注意点はありますか? よく考えたら、私は手紙とゆうものを随分書いていません。 電話やメールばかりです。 自分の近況は伝えるけど、子供の話ばかりにならないように気をつけるとか。 (主婦なので) これは良かったよとゆう経験談もお待ちしてます。 可愛いレターセットは購入済みです。

  • 体の問題を抱えた友人にかけてあげる言葉を捜しています。

    「出産・育児」のカテと悩んだのですがデリケートな心の問題なので こちらにご相談させていただきました。 友人(未婚・恋人有)から子どもが産めない体であるということを告知されました。 私は既婚で子どもが1人います。 友人も最近、婦人科検診で知ったそうです。 私はどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか。 情けないことに告知された瞬間、絶句してしまったのです。 大切な友人なのでなにか前向きな言葉をかけてあげたいのです。 幸い彼女の恋人はとても懐の大きな方でしたので すべてを受け入れたうえで彼女のことを愛してくださっています。 体の問題は当事者でないと理解できなかったり 良かれと思ったことが当事者にとってつらかったり無神経だったりしてしまうことがあるので ご意見、アドバイスなどいただけましたら幸いです。 また、私は毎年家族の写真付年賀状を出していましたが 今年も出してもかまわないでしょうか。 私自身が友人の家族(子ども)よりも友達である友人(親)の顔を見たいと 思ってしまう方なので子どもだけの年賀状は作るつもりはありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 手紙の返事を迷っています。

    お世話になります。 以前、こちらで相談に乗っていただいた者です。 先日、友人から手紙が届きました。1年くらい会っておらず、メールもしたくなく、でも、「会いたいな」という感情すらなかったので、1年会わなくても平気なんだと思ったところで、その友人から手紙が届きました。 まず驚いたのが、差出人のところ。ケンカしていようが、受け取り拒否をされようが、親しい仲だろうが、住所と名前は書くものだと私は認識しているのですが、名前だけ。手紙の最後に、新しい住所と名前が書かれていました。ここで「ずる賢いなぁ」と思いました。一応中を読んだら、どうやら私に内緒でお付き合いをしていて、その方と先日結婚したとの報告でした。ご飯に行ったときにサラッと話せばいいものを、「別れたら恥ずかしい」という理由から黙っていたそうです。友人が結婚して「おめでとう!」と素直に祝えるときもあれば、「先越された、悔しい」など、いろんな感情が出てくるのですが、今回は祝福もなければ、悔しさもありませんでした。内容を読んでいると、お相手の方のご両親の悪口。式をしないのは、向こうのご両親が「式はお金と時間の無駄だから」と言うからだとか。この報告をしたのは、私と、もう一人共通の友人だけみたいです。 でも、私が離れたのは、彼氏がいようが、結婚しようが、子供がいようが、別れようが、そんなことではないんです。以前、こちらで質問させていただいたときのように、「なんでもお母さんと一緒」で、お母さんが一番の友人。このお母さんが、コンサートに行きたいと言って、元々決まっていたメンバーが他の方と見ることになったり、この友人に関しては、飲み会に行っても、オイシイところばかり持って行くし、一緒に出かけても、私にはあれこれ聞いてくるのに、自分のことは一切話さないし、モヤモヤばかり募っていました。 手紙が届いて、手紙も出していないし、メールも電話もしていません。もし手紙を書くとしたら、きっと今までのモヤモヤや不満(母娘両方に対して)ばかりになる気がします。言えるものならハッキリ言いたいです。でも、書くのも、メールをするのも、すごく面倒です。こんなとき、どうしたらいいのか、手紙が届いてモヤモヤが続いているので、どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 不妊症だった友人について

    学生時代からの友人なのですが、彼女はしばらく不妊症で悩んでいました。その間、私は子どもを授かりました。出産した時、出産報告のメール(事実のみ)を送ったのですが、返信はありませんでした。彼女を含むグループから出産祝いを頂いたので、内祝いを贈りました。でも、音沙汰はありませんでした。 そんな彼女から妊娠したとの報告がありました。出産は地元に戻るから病院に来てね!と嬉しそうなメールでした。「おめでとう」の返信をしましたが、正直病院にお見舞いに行く気がしません。 彼女は不妊でつらかったから、私の出産に触れるのも嫌だったんだ・・と納得させようとしました。でもたかがメール一本も送れなかったのかな・・って思ってしまうのです。それなのに、自分の時は嬉々としてメールを送ってきて、お見舞いにも来て欲しいと言われ、正直イラッとしてしまうのです。 昔から、自分のおめでたい事はノリノリなのに、人がおめでたい時はあんまり・・って感じでした。そいういう積み重ねもあるかもしれません。 不妊であれば、友人の出産におめでとうのメールも送らないのはしょうがない事なのでしょうか?あと、妊娠経過報告のメールに返信する事や、出産の時はお見舞いに来てと言われる事が、正直苦痛です。返信やお見舞い、しなくてはいけないでしょうか?グループ付き合いなので、彼女だけと疎遠になる事はできません。自分の心が狭いのかと悩んだりもします。宜しくお願いします。

  • 手紙を書きたいのですが…

    今一ヵ月半の子供がいる未婚母です。 父親とは一ヶ月前に連絡が途絶えたきりなんの音沙汰もありません。 途絶える直前に 「結婚できるようにケジメつける!」 「必ず行くから待っててな。連絡もちゃんとするから!」 とメールが来ました。 籍を入れていない理由は、私の地元で入れる予定で、彼も「すぐ行く」と言ってくれたのに 子供が生まれてからも彼が来てくれなかったので間に合いませんでした。そして今に至ります。 いいかげん心配になってきましたし、彼は今携帯電話は持っていません。 なので全くこちらからコンタクトをとろうと思っても無理なんです。 そこで彼の実家に彼宛の手紙を送ろうと思うのですが (彼の現住所は知りません)、どんなふうな内容にすればいいのかいまいちよく分かりません。 感情的になって「まだ来ないの?」なんて書いてしまうと逆にもっと離れていってしまう気がしますし…。 今彼は多分、私と子供のために一生懸命働いていてくれている…と思います。そう思いたいです。 手紙の内容はどのようにするのが一番いいでしょうか。彼がもし私と子供を捨てるつもりなら、それを考え直してくれるような…。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 不妊治療中の友人に、流産の報告は…

    はじめて質問します。30代前半の女です。 同級生の友人が結婚後3年経っても子供がおらず、今までは不妊だということは聞いていなかったのですが、今年の夏前に会ったときに、むこうから不妊治療中だと打ち明けてくれました。 まだ治療をはじめたばかりで、彼女の体の検査が終わって、今は医師の指示通りにタイミングをとっている段階と話していました。 その時私は入籍したばかりで、まだ式まで時間があったので、すぐに子供を作る予定ではありませんでした。 今の時代、不妊治療している人やそういった情報なども当たり前のように飛び交っていますので、妊娠したとしても不妊で悩む人がどこにいるかわからないものだし、妊娠報告を安易にするものではないとは感じていました。 不妊のことを直接打ち明けてくれたその友人にも、もし私が妊娠したらどんなタイミングで話せばいいんだろう…なんて余計なことを考えていました。 同い年で、自分だって不妊の恐れもあるし、妊娠したらその時考えようと思っていました。 結婚式が終わり、新婚旅行後に、私はすぐに妊娠することができました。主人だけにしか話しておらず、心拍が確認できる7週くらいまでは不安なので、離れて暮らす親にもまだ話していませんでした。しかし、、、、なんと、初めての妊娠が稽留流産。8週目。ショックでした。とてもつらかったです。幸せな気分から一気に谷底に落とされた気分でした。 結婚式を親族のみで執り行ったので、友人からいただいたお祝いなどには、式が終わってから内祝いとしてお礼を送っています。上に書いた不妊治療中の友人から、内祝いに対してのお礼のメールがきました。そして、結婚式の話や新婚旅行の話などたくさん聞きたいから会おうと言ってくれました。 不妊で治療をするつらさと、流産のつらさは別物だと思いますし、私は妊娠できたことだけでも良かったと思えば、その友人には流産のことを話さないほうがよいでしょうか。 いま、会う日にちを決める段階になっています。 彼女との仲の良さで考えれば、何でも話せる大好きな友人です。 会えば彼女の不妊の治療の状況も聞くことになると思います。複雑な気持ちです。 どう思いますか?? 不妊治療中の人に、妊娠→流産の話を聞いてもらうのは酷でしょうか?

  • 昔いただいた手紙や郵便物ってどうしてますか?

    学生時代に友人にもらった手紙や年賀状など、自分が 年をとったら読み返そうと思い、とってあるのですが、 どんどん量も増えてきますし、さすがにどうやって保管 すればよいのかわからなくなってきました。 みなさんは手紙など、とっているのでしょうか? それともほとんど廃棄? とってらっしゃる方は、保管方法、量をおさえるコツ などを教えてください。 よろしくお願いいたします。