• 締切済み

一人っ子が…

一人っ子に生まれた人間の性格はどのようなものですか?

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.6

私の主人が一人っ子です。  特に普通ですが・・・ 一つだけ・・・  同棲時代に喧嘩しました・・ 彼が一人っ子だからゆえの喧嘩です・・・ 私には兄がいます。お菓子が家に置いてあったら兄の分を残す 兄は私の分を残す 半分に分けるが普通だったのです・・・  私は同棲した時に家にあるお菓子を独り占めせず主人の分はかならず残していたのに・・・ 主人は全部食べてしまい喧嘩に(笑)くだらないですが・・・  主人が言うには分けるって行為を家ではした事ないから残すって行為を考えてもいなかった・・・ お前が俺の分を残すのは単にお腹いっぱいで残していたんだと思っていた。  俺に食べさせたくて半分残しているとは夢にも思わなかった・・・なるほど~~って主人自信も驚いていましたね。。。。  一人っ子だと残す必要ないですものね・・・一人でお菓子食べても喧嘩になる相手がいないから(笑) 私は兄がいたので一人で全部食べちゃうと喧嘩勃発してたから・・・  なるほど!一人っ子だからか~って思ったのはこれ位でしたよ(笑) 性格っていうより育った生活ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一人っ子です。 辛いですよ。今は珍しくありませんが2、30年前は珍しかったので、 「わがままでしょ」「なんでも新品でいいわね」「おさがりなんて無縁」「ケーキも独り占め」「甘やかされている」等など言われました。 でも、我が家の場合は母の関心が「私一人」なので集中的に干渉されて辛かったです。 また、「罰」として夕飯抜きにされても、兄弟がこっそりおやつを差し入れてくれる、みたいなエピソードはありませんし、家の中で味方がいない感じです。 よって独立心は早くから身に付くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.4

私が知ってるひとりっこは誰よりも優しい、心が温かく、他人に対して 常に気遣いができる人でした。 「ひとりっこはワガママ」は嘘です。私の知ってる ひとりっこには 自己中はいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136690
noname#136690
回答No.3

こんにちは(^-^) 一人っ子です ただ、母が長女でその下に5人も妹がいて (全部女性ってのも、すごいと思いません?) その妹達の子供が2~3人として あ、あり?全部で何人だっけ? とにかく、その頂点に君臨しておりましたので (うおーなんか番長さんみたいだ) 一人っ子と言う感覚は、あまりありませんでしたね もう40歳を越えて、高校生の子供もいるのに 未だに「兄ちゃーん」なんて呼ぶ従妹もいますしね(笑) 一人っ子なんで、わがままなところは 多分にありますが、 基本、寂しがりやなんで つい、人の和を求めてしまいます。 こうして一人でいる今 優しくて、暖かくて 可愛らしくて、素敵なお母さんが お話してくれたらなぁ・・ なぁんて、思います(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.2

私は一人子で育った、「アラ還」です 本人から言わせてもらうと、特に変わっているとか、兄弟の中で育った人と大差ないと自分自身では思っています しかし、子供の頃は、ことあるごとに「やっぱり一人っ子だからなあ」「一人っ子なの」とさんざん言われて、一人子であることを意識させられました、私からすれば周りがそのような目で見て一人っ子を作り上げているような気がします、特に私の時代は一人っ子はほとんどいませんでしたので、一人っ子であることが本当に嫌でした。なので、一人っ子の性格は周りの接し方環境で大きく変わると思います、現代は逆に、兄弟がいることが珍しく、「兄弟で性格は違うの」と言われるようですね。 このような質問は私にとっては、子供の頃よく親が聞かれていたことで、いやなことを思い出してしまいました。

noname#126259
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

私のパートナーが一人っ子です。 彼の両親は共働きです。 祖父の家によく預けられていたそうです。 もう、すーーーっごいマイペースな人ですよ。 変わり者です。 環境も関係あると思います。 誰もが自由人と認めます。

noname#126259
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 私の友達と真逆です…(^^;(完全に人に合わせるタイプの子です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人っ子

    一人っ子で育った方へ質問させてください。 一人っ子で育ったこと、良かったと思いますか、それとも、嫌でしたか。 子供の頃はどう思っていましたか。 一人っ子特有の性格傾向など思い当たる面ございましたら教えてください。

  • 一人っ子というのが嫌です

    みなさんは、一人っ子にはどういうイメージをお持ちですか? やっぱり、一人っ子だから大事に育てられたとか、門限が厳しいだとか、わがままだとか、自己中だとか、、そういうイメージをお持ちですか? 私は昔からずっと、友達などに「兄弟とかいるの?」と聞かれるのがすごくすごく嫌でした。 昔から、一人っ子だと言うと 「ほしいものとか、何でも買ってもらえたでしょ?」とか 「大事に育てられたんだね~」とか 「門限とか厳しかったでしょ?」とか そういうことを言われ続けてきました。。でも、それを言われるたびに嫌で嫌で仕方なかったです。 一人っ子だと思われないよう、人には迷惑かけないようにしようと努力したり、 人の気持ちを考えられる人になろうと努力したり、 空気が読めなかった性格も、これじゃいけないと思って直す努力をしたり。。 いろいろ努力はしてきたと思います。 「妹とか弟が居そう」とか「一人っ子って意外」とよく言われますが、 たまに「一人っ子っぽいと思った」と言われた時には死にたくなります・・・。 私は一人っ子ですが、特別過保護に育てられた覚えもないし、自由な家なので門限もなかったし、 小遣いをたくさんもらっていたわけでもないし、家に帰ることが遅くなって怒られたこともないし、 一人で遠出しても怒られないし、ほしいものを何でもかんでも買ってもらっていたわけでもないし、 結構放ったらかしで育てられたと思ってます。。 一人っ子でいろいろ損しているなぁと思います。。 一人っ子は寂しいし、仲良い兄弟を見ているとすごくうらやましいし、腹を割って話せる兄弟とかがいるのが羨ましくて仕方ないです。 兄弟が欲しかったと何回も思いました。。 一人っ子って、イメージ悪いんでしょうか?偏見ってあるものですか??

  • 一人っ子の彼(なにかおかしい)

    彼は23で、私は25です。 彼は一人っ子ということもあり、何かおかしいとおもうことがあります。(彼の家族は母親のみです) 彼は私の事をしっかり見ている、理解していると言っています。私もそうなのですが。 このまえ、喧嘩しました。 彼が、自分はこれこれをやったのに、私に満足してもらえなかったのか?何がいけないのか?甘えるな、と。私も彼を理解していて、励ましていることはあるんですが。半年前や一年前のことを持ち出してきて、あのときこうしてくれなかった、って。 なんで今頃?と 極めつけは、最近うまくいかないのは「私の性格によるところもある」。そして、「自分も(国家試験で)生活を変えることはできない」からとか言われました。 また、私がヒスを起こすから、それが友達関係に影響する。ヒスがこれまで月1だったのが、最近では月2、これが週1になったら困るから。と(そういう彼は、とっても甘えんぼなんですが。たまに私がうんざりすることもなきにしもあらずです) でも、いくら人間関係がうまくいかないところがあっても、他のところで気を取り直してやっていかないといけないと思うのですが。一人っ子だから兄弟げんかとかしたことないみたいだし。 客観的にみて、どう思われますか?自己中心的なのは私?それとも彼? 今、結婚について考えているのですが、こういうだんなさまだとどうでしょう?

  • 一人っ子の男性って?

    今、一人っ子の男性(私より年下)が好きなんですが、一人っ子の性格(特徴)を教えて下さい。例えば甘えん坊とか・・・。それと、一人っ子の方がいらっしゃいましたら年上の女性を好きになった事あるか教えて下さい。私の好きな人は、母子家庭です。

  • ひとりっ子なのに、社交的で積極的で明るくて・・・・ていう人見たことありますか?

    ひとりっ子って人間的にダメ人間が多いってよく聞きます 私もひとりっ子なんですが、典型的にダメ人間です とある有名な精神科医・故S先生によると 「ひとりっ子は社会性の欠如が見られてて、依存心も高く、人間関係もうまくいかないことが多く、病識をもつべきである」 って言われてました。 私は残念ながらそのひとりっ子のタイプに当てはまってます。 質問 1、皆さんのまわりのひとりっ子(成人)はどんな性格してますか? 2、私はダメ人間なんですが、まずどうやったら良い人間になれるでしょうか? 私自身は、 根暗で ひきこもりがちで うつっぽくて ねたんで 閉鎖的で 一人好きで 親のすねかじりすぎて 自立してなくて すぐに逃げて いつも後悔して なにかあったら「しのう」って思って でもしぬ勇気すらなくて メールが来ないだけで嫌われたと思い 人ともコミュニケーションできず こんなんですが、20代後半の男です これで「自信」なんてもてないです 自分を変えたいです その一歩踏み出す勇気すらないんです 自分は大嫌いです

  • 一人っ子に見える人

    中学生の女子です。 一人っ子に見える人とはどういう感じの人なんでしょうか。 私はよく家族について話していたら、兄が2人いるのですが、 「○○(私)さんが一人っ子でしょ?」 「え!?お兄ちゃんが居たの?一人っ子だと思ってた。。」 と言われ、少し気になりました。 兄は2人とも大学生で年は離れていて、私の性格はおとなしいね、おしとやかだね、冷静だねと言われるほうです。 皆さんが思う、一人っ子に見える人のイメージってどんな人ですか?

  • 一人っ子女性

    一歳年上に一人っ子の女性(A型)がいます。 どういう性格なんですか?

  • 一人っ子の、性格についてです。

    一人っ子の、性格についてです。 初めまして! 最近、一人っ子にあまり良いイメージを持ってない人が多くいることを、ネットで知りました。 私は、一人っ子です。 私は、小学校や中学校のとき、対人関係がうまくいかないことがありました。 今は気をつけてますが、 昔は、自分の価値観を人に押し付けたり、説得したりしました。 また、好かれてる子に嫉妬して、あら探しをしました。 あと、バカをやったり、ボケたりして、注目されようとしました。(人気のある子が天然系だったので) 私も天然になりたくて、自分には無理のある、偽りのキャラになろうとしました。 空気を読まないでボケたり、笑って誤魔化そうとしたりしました。 他にも、負けず嫌いだったり、人を上から目線でみたりしました。 一人で出来ることは一人でやります。 ほんと最悪でした。 友達からは、しっかりしてるとか、明るいと言われます。 勉強が出来るように見えるそうです。 あと、中学の時に通ってた塾は、個別指導でした。 勉強が苦手だったので、比較されたくない、順位を付けられたくないという思いがありました。 今でも変わっていないのですが、 親には、かっこ悪い所は見せたくありません。 授業参観などは、見に来てほしくありませんでした。 こんな性格は一人っ子というのも関係しているのでしょうか。 一人っ子の方が皆こんな性格だとは思っていません。 気を悪くされたら、すみません。 本気で悩んでます。 兄弟のいる方、兄弟がいるなかで学んだことなどあったら教えて下さい。 一人っ子の方の意見も待ってます。 長々と失礼しました(^_^;)

  • 一人っ子♀の愚痴です。

    少し愚痴を聞いていただければ幸いです。 私は22歳の女子大生です。 今まで一人っ子として育ってきたからか周囲との協調をはかることが苦手で不器用な性格だと思っています。 小中学生の頃は自分が一人っ子として育ったという負い目(?)もあり、わがままも言わず喧嘩の仲裁に入ることもあり周囲との協調を買ってはかろうとする性格でした。 しかし、それらのことが重なるうちに、喧嘩を出来る限りしたくないことを逆手に取られて、 兄がいる妹キャラやほかの少し器用な一人っ子と友達になっては子分や手下のような扱いを受け、(しかも私がこの不器用な子を面倒みてあげてますみたいな態度を取られ) 物凄い不愉快なことが多かったため、あんまり人間関係も長続きしません。 今は交友関係は広いわけではないですが、対等に付き合えるほんの数人のお友達がいるのでそれで十分だと感じるようになりました。 両親も両親です。 母:弟持ち姉、専業主婦、糖質(?) 父:何事も押し付けられがちの末っ子、母だけに甘い 何度も不登校になりかけたり、死にそうになったりしましたが、私が我が侭の一点張りで話を取り合ってくれたこともありません。 私が嫌だな、と思うひとに共通しているのは、ある程度器用で世渡りがうまく、裏ではものすごい人をこき使い神経をすり減らさせているのに我が物顔というところです。 私も被害者意識を募らせてしまっているのかもしれませんが、なんだかうまくいかないなあと感じています。 なにかアドバイスはありますでしょうか?

  • 一人っ子って・・・

    私は一人っ子の中2の女子です。 最近、自分に兄弟がいたらなぁと強く思うようになりました。 一人っ子の家庭にはいろいろな事情があると思うんですが、私の家庭がなぜ一人っ子なのか知りませんし、聞けません。 私のクラスには一人っ子の家庭は私1人しかいなくて、周りにみんな兄弟がいるもでいつも兄弟の話を聞くとよけいにさびしくかんじます。 それは、社会で中国の一人っ子対策の授業をやっている時に、先生が一人っ子の人手あげてと言ってきたんです。 私は手をあげるつもりだったんですが、誰も手をあげず、先生が『今どきは一人っ子はあまりいませんね』といったんです。 一人っ子がここまで少ないと思いませんでしたし、なんだかとても一人っ子でいる事が恥ずかしくなったんんです。 後、小学生の時は友達に『一人っ子は自由でいいよね』『なんでも買ってもらえるでしょ!?』とか言われても全然いやに思わなくて逆にうれしかったのですが、今はとてもそう言われるので嫌です。 そんなに、一人っ子だからと言って幸せだと感じた事はあまりないと思うんです。 そう思うのは私だけなんでしょうか!? やっぱり一人っ子って寂しいし、かわいそうなんでしょうか!? 同じ一人っ子の人のいろいろな意見が聞きたいです。