• 締切済み

一人っ子が…

一人っ子に生まれた人間の性格はどのようなものですか?

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.6

私の主人が一人っ子です。  特に普通ですが・・・ 一つだけ・・・  同棲時代に喧嘩しました・・ 彼が一人っ子だからゆえの喧嘩です・・・ 私には兄がいます。お菓子が家に置いてあったら兄の分を残す 兄は私の分を残す 半分に分けるが普通だったのです・・・  私は同棲した時に家にあるお菓子を独り占めせず主人の分はかならず残していたのに・・・ 主人は全部食べてしまい喧嘩に(笑)くだらないですが・・・  主人が言うには分けるって行為を家ではした事ないから残すって行為を考えてもいなかった・・・ お前が俺の分を残すのは単にお腹いっぱいで残していたんだと思っていた。  俺に食べさせたくて半分残しているとは夢にも思わなかった・・・なるほど~~って主人自信も驚いていましたね。。。。  一人っ子だと残す必要ないですものね・・・一人でお菓子食べても喧嘩になる相手がいないから(笑) 私は兄がいたので一人で全部食べちゃうと喧嘩勃発してたから・・・  なるほど!一人っ子だからか~って思ったのはこれ位でしたよ(笑) 性格っていうより育った生活ですね・・・

回答No.5

一人っ子です。 辛いですよ。今は珍しくありませんが2、30年前は珍しかったので、 「わがままでしょ」「なんでも新品でいいわね」「おさがりなんて無縁」「ケーキも独り占め」「甘やかされている」等など言われました。 でも、我が家の場合は母の関心が「私一人」なので集中的に干渉されて辛かったです。 また、「罰」として夕飯抜きにされても、兄弟がこっそりおやつを差し入れてくれる、みたいなエピソードはありませんし、家の中で味方がいない感じです。 よって独立心は早くから身に付くと思います。

• Mell1107
回答No.4

私が知ってるひとりっこは誰よりも優しい、心が温かく、他人に対して 常に気遣いができる人でした。 「ひとりっこはワガママ」は嘘です。私の知ってる ひとりっこには 自己中はいません。

noname#136690
noname#136690
回答No.3

こんにちは(^-^) 一人っ子です ただ、母が長女でその下に5人も妹がいて (全部女性ってのも、すごいと思いません?) その妹達の子供が2~3人として あ、あり?全部で何人だっけ? とにかく、その頂点に君臨しておりましたので (うおーなんか番長さんみたいだ) 一人っ子と言う感覚は、あまりありませんでしたね もう40歳を越えて、高校生の子供もいるのに 未だに「兄ちゃーん」なんて呼ぶ従妹もいますしね(笑) 一人っ子なんで、わがままなところは 多分にありますが、 基本、寂しがりやなんで つい、人の和を求めてしまいます。 こうして一人でいる今 優しくて、暖かくて 可愛らしくて、素敵なお母さんが お話してくれたらなぁ・・ なぁんて、思います(^-^)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

私は一人子で育った、「アラ還」です 本人から言わせてもらうと、特に変わっているとか、兄弟の中で育った人と大差ないと自分自身では思っています しかし、子供の頃は、ことあるごとに「やっぱり一人っ子だからなあ」「一人っ子なの」とさんざん言われて、一人子であることを意識させられました、私からすれば周りがそのような目で見て一人っ子を作り上げているような気がします、特に私の時代は一人っ子はほとんどいませんでしたので、一人っ子であることが本当に嫌でした。なので、一人っ子の性格は周りの接し方環境で大きく変わると思います、現代は逆に、兄弟がいることが珍しく、「兄弟で性格は違うの」と言われるようですね。 このような質問は私にとっては、子供の頃よく親が聞かれていたことで、いやなことを思い出してしまいました。

noname#126259
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*)

• I0c0I
回答No.1

私のパートナーが一人っ子です。 彼の両親は共働きです。 祖父の家によく預けられていたそうです。 もう、すーーーっごいマイペースな人ですよ。 変わり者です。 環境も関係あると思います。 誰もが自由人と認めます。

noname#126259
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 私の友達と真逆です…(^^;(完全に人に合わせるタイプの子です)