夢占い:夢の中で子供を一人にする勇気と不安

このQ&Aのポイント
  • 2歳の息子を一人にする夢を繰り返し見る主婦の不安と心理的な負担について語ります。
  • 夢の中での不安や焦りは、実際の育児への不安や過負荷を反映している可能性があります。
  • 夢の中で子供を一人にすることに対する心理的な不安を軽減するためには、自己肯定感を高めることやサポートを求めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いしてください!!

真面目に夢占いできる方、是非占ってください!! お願いします。 2歳の息子がいる29歳の主婦です。 場所や内容は違うのですが、同じ境遇の夢を何度も見ます。 息子がお昼寝をしていて、よく寝ているしと思い、息子を起こさず1人家において私が外出する夢です。 でも、いざ外出すると、 「もし起きてしまったら」「1人でパニックになって何か嫌なことや危ない目に遭っていたら」 とすごく不安になったり、焦っていて、夢のなかで精神的にしんどくなっています。 現実に息子を1人おいて外出はあり得ないのですが、他にも スキ-場に来ていて、休憩所で息子が寝ているので忘れ物をした私は山を下りて車で取りに行く… など… 結局私は息子をおいて出かけます。 何か息子を置いて行っていることが怖くて… 詳しい方教えて下さい。 気をつけることなどもあればそれも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

精神分析をするまでも有りません 1、家庭を内から守っている親としての責任感 2、貴方の外交的精神の発露 3、子供の成長に伴う自立心の芽生えへの心労 この辺りのどの母親でも持つ 子供へのいたわり、成長変化への対応等が原因の夢だと思われます 御子息がまだ乳飲み子の時に寝かせつけて外出して帰宅すると目を覚まして 激しく泣いていたといった経験が1回でも御有りなら 最大の原因になります 事故の前兆、誘拐される、行方不明になる 等の予兆ではないかと御心配されてのご相談でしょうが その様な気配すら全く無い夢です あなたの子育ての心労が前面に出た“子育てによる精神破綻”のほんのかけらが覗いた夢です 子育て中の世の中の母親は大なり小なりこの様な夢を見ます 心配するに及びません。

yuseit
質問者

お礼

大変お返事が遅くなりましたが、安心できました。 おっしゃるとおり、何か不吉なことが・・・と思っていたので質問してよかったです。 本当にありがとうございました!