• ベストアンサー

転職活動中の引継ぎ

現在転職を考えています。年齢は28歳、技術系の職場です。 今年の終わりに現場代理人(責任者)となる予定で、今代理人をしている先輩から引継ぎを受けているのですが、正直に自分が転職活動をしている事を話すべきか迷っています。 今はまだ転職活動を始めたばかりで次の会社は決まっていません。次の会社が決まった時、今まで引き継ぎを行ってくれた先輩を裏切ることになるぐらいなら、早い段階で言ってしまったほうが良いのでしょうか? 転職活動がうまくいかなければ会社に居場所が無くなりそうで不安でもあります。 どのように行動すれば良いか参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その話は社内では絶対に言ってはいけません。 会社によって風土が違うので一般論ですが、日本の会社では転職の意思があるということを察せられるだけで不利な扱いを受けることがあります。 会社への忠誠心に多少でも疑問があると、それだけで問題視されかねません。 転職希望があっても、確実に就職先が見つかるまでは、友人にでも言ってはいけません。 今の世の中で、現在の仕事よりも有利な仕事がよそに見つかるかどうかは保証の限りではありません。 ご質問のような曖昧な段階では尚更です。 ここは平然と引継ぎを受けて、何事もなくあたらしい職場に変わり、その後幸運にも転職先が見つかったら初めてその時に退職の意思表示をすれば良いのです。 極めてドライなやり方と思うかもしれませんが、これがあなたの人生を選択する最良の方法です。 たとえ事前に良心的に打ち明けたとしても、誰もそれよりも良い転職先を提供するわけでなく、一方的に悪く言われるリスクが残るだけです。 退職届で色々言われるかもしれませんが、そのときには必要なら誤ったらよいでしょう。でも転職の意思は変えないことです。 私もかつて転職を経験していますが、会社に打ち明けたのは転職先が決まり入社日も確定した後でした。 結果的に引継ぎのために1-2月退職は遅れましたが、それでも最終的は新会社に移りました。 でも旧会社の何人かとは今でも付き合いは続いています。

krt534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先行きが不透明な状態ではやはり誰にも言わない方が良い様に思いました、私自身も今の職場で退職の意志を伝えた方が不利な状況になるのを目撃した事があります。 個人の意思と全体の調和を両立するのは難しく、ドライに考えて多少恨まれても仕方ないという覚悟で転職に挑んでいこうと思います。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 先輩にだけ話すのですが、具体的にいつという話はまだ出来ませんが、 転職を考えているので管理職は出来ません、と伝えた方が良いと思いま す。 取りあえずそうすれば、平としてポジションは確保出来ると思います。 何も言わなかったら先輩だけではなく、短期間で上司が替わったらその チーム全体、混乱になると思います。(ま、短期間で変わらなければ良 いのですが、結果それは転職がうまくいってないという話ですし)

krt534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平としてのポジションは最終的に退職することが前提ならば動きやすく良いと思いますが、転職先が決まらない状態で現職の昇進するチャンスまで潰すことはリスクが大きいと感じました。 今の情勢を考えると安全策を常に確保する行動をとりたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職活動中を報告するタイミング

    上司に転職活動していることをお伝えした方がよろしいでしょうか。 現在、転職活動しているものです。 2次面接(面接はここで終わりです。)の会社が1社 最終が1社 書類選考が4社程あります(恐らくほとんど落ちるかと…。) いちを面接のとき1月入社可能とお伝えしてます。 引継ぎ等はないです。 5月頃に急に辞めると言った先輩がいて引継ぎ等でかなり問題になったので、 そこから改善はされ、引継ぎというのはなくなりました。 そろそろ上司にお伝えした方がいいでしょうか。 もし内定がでたら12月で辞めて、1月から新しい会社に入社しようと思うのですが それは可能なのでしょうか? ご迷惑おかけするのは本当に申し訳ないと思います。 ですが、限界が来ているので早く転職したいです。

  • 休職中の転職活動について

    去年の8月からうつ病で休職し1月にいったん復帰したものの3日でまた再発して今また休職しているものです。 医者と話し合った結果今の会社が自分にあっていなさそうなので、転職もひとつの手だという事で転職を考えていますがその際には一度今の会社を退職してから転職活動をしたほうがいいのでしょうか。 休職中に転職活動をしていたのが会社にばれたらまずい気がするので。また仮に休職中に次の会社が見つかったとしても、現在有給が全くない状態なのでやめるといったその日に退職日にされてしまいそうで(引越し等の準備期間も与えられずに)次の会社との引継ぎがうまくいかずブランク期間が生じそうなので。 特に経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 転職活動の進め方

    転職を考えています。 出来れば、転職先を決めてから、 現在勤めている会社を退職したいのですが・・。 今まで転職しようと真剣に考えた事がなかったので、 いざ、動いてみよう!と思った今になって、 「転職先を決めてから今の職場に退職届けを提出」で良いのか、 でも、引継の事など考えると、 転職先を決めて、すぐに辞める事が出来なかったら、 転職先からも断られかねないと思います。 皆さんはどの様に転職活動を進めて居られますか?

  • 転職活動

    現在転職活動中です。 上司のモラハラが加速し、退職願いを提出。 部署移動も打診がありましたが、仕事・人格・言動において否定された経緯から 自分の未来が描けず、やはり退職することとしました。 現在転職活動中ですが、また同じ状況になるのではないかと 働くことに対して前向きになれません。 転職活動をしていると以前の職場を思い出し涙がこぼれてきます。 今までのスキルを用いて転職活動を続け、雇って頂ける会社があれば入った方が良いのか。 多少ブランクを作っても次の職場で活かせる技術の勉強をしつつ心身を回復させるべきか。 悩んでいます。 焦って転職をしても同じことを繰り返しそうで怖いです。 転職した経験がある方アドバイスお願いします。

  • SEの彼の転職活動について

    いつもお世話になっております。 今お付き合いしている彼の、転職活動について質問させて下さい。 彼は25歳、一般的な中小IT会社員で、今は請負先で働いています。 毎日終電まで残って仕事をしていること、不況のあおりを受けて、ボーナス・残業代もほとんど出ず、肉体的にも精神的にも厳しい状況です。 また、最近現場の先輩に「君の仕事ならあと100万ほどもらえる」といわれたこともあり、仕事内容と給料の割りのあわなさにモチベーションもあがらず、最近本気で転職がしたいと思いだしたようです。 そんな状況の中、彼に「本気で転職活動がしたいけど、今の仕事をしたままだとできないから、今の会社をやめてもいいかな?」ということを聞かれました。 正直、私はこの不況ですし、今の会社を続けた状況で転職先が決まってほしいと思うのですが、今の現場は実質休日出勤もありますし、それを望むのは厳しいし、彼ならなんとかなるかな、と思い 「正直、理想は会社をやめずに転職活動をしてほしいけど、彼がそれがいいと思うなら、応援するよ」といった内容を伝えました。 そのようなやりとりを電話でしたのち、「まぁ、いいや。とりあえず、今日は寝るね」と彼はいい電話を切りました。 長々と、状況を書いてしまいましたが、質問したいことは、 ・私は彼の転職活動について応援したいと思いますが、今の社会状況を踏まえた上で、会社をやめて転職活動をするスタンスを応援していいのでしょうか? ・また、彼が本格的に転職活動をしたいといった場合、私はどのようなことをすれば彼の力になれるのでしょうか? 私のまわりで転職活動を経験した知り合いがいないこともあり、初めての状況&身近な彼ということで少し混乱しています。 ほかにもアドバイス&厳しい意見等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 休職しながら転職活動

    建設現場で働いていましたが、怪我の為、休職しながら傷病手当てを受給しています。 日常生活や事務系の仕事なら支障ないので、また怪我をすることを考えて転職を考えています。 そこで質問なのですが、休職しながら転職活動することは犯罪ですか? 傷病手当ては、あくまで現在の仕事(体を使った仕事)ができないという事で、うつ病の様に仕事をする事がダメという場合とは異なると思うのですが。。 休職して傷病手当てを受給する様に職場の先輩に言われて、医師にも話しています。 医師にも、転職を勧められました。 転職先には正直に話す予定ですが、今の会社に転職活動を知られた場合、傷病手当てで受給したお金を返金しなければならないのですか? 転職先が会社に連絡しなくても、知られる可能性はありますか? 友人には、傷病手当てを期間MAX受けてから退職すると、失業保険?を受けられるから、それを受けながら転職活動したら?と言われました。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 転職活動について

    転職を決意したものの、次の仕事が見つかるまで今の仕事を続けるか、辞めてから次の仕事を探すか悩んでいます。 私は辞めたい辞めたいと思いながらも、次の仕事が決まって絶対に辞めないといけないというような状況にならないと決心がつかないので、次の仕事が見つかってから今の仕事を辞めようと考えていました。 しかし、実際に転職活動をしてみると、面接はどうしても平日となってしまいます。 今の会社は休みづらい雰囲気で、面接のためにたびたび休むということは難しいです。 そのため、辞めてから転職活動をした方がいいのかなぁと思い始めています。 転職活動をされた方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 仕事しながらの転職活動

    現在社会人二年目なのですが、会社の方針や上司に疑問を感じることが 多く、最近転職しようかと考えております。 しかし、僕は今社会人二年目でコンサルタントのような仕事をしているのですが、実績をまだあげていないので、転職活動も第二新卒という形でやるしかないのかなぁと思っています。 転職活動をするにあたっては、受けた会社から今在職している会社へ在籍確認の電話がいくものと思いますが、確認の電話はどの段階でいくものなのでしょうか?エントリーの段階なのか、一次面接通過時なのか? 第二新卒なので、何十社受けるかわからずその度に会社に連絡が行ってしまっては、転職活動がばればれなので、どうにか避けたいのです。 皆さんは転職活動をどのようにやっているのかご教示ください。 お願いします。

  • 転職時の仕事の引継ぎなど・・・

    来月より同業他社(SE)へ転職する者です。 現在の職場で自分の抱える作業があるのですが、どうやっても完璧に引継ぎすることが出来ない模様です。 ベストは尽くしていますが、引継ぎの対象者すら本決まりになっておらず、かつ引継ぎの候補者は能力的に自らの作業をこなすのも精一杯な感じです。もう私がいなくなるのは2ヶ月前には明らかになっていたのに・・・。 現場の皆さんは人間的にも魅力的な方が多いので、なんとか少しでもお役に立つことが出来れば・・・と考えています。 とはいえ、新しい転職先との関係から、今の現場に出入りすることなどは絶対出来ないですよね・・・。 転職の際など、引継ぎなど完璧にこなせる物でしょうか?

専門家に質問してみよう