• ベストアンサー

転職活動中の引継ぎ

現在転職を考えています。年齢は28歳、技術系の職場です。 今年の終わりに現場代理人(責任者)となる予定で、今代理人をしている先輩から引継ぎを受けているのですが、正直に自分が転職活動をしている事を話すべきか迷っています。 今はまだ転職活動を始めたばかりで次の会社は決まっていません。次の会社が決まった時、今まで引き継ぎを行ってくれた先輩を裏切ることになるぐらいなら、早い段階で言ってしまったほうが良いのでしょうか? 転職活動がうまくいかなければ会社に居場所が無くなりそうで不安でもあります。 どのように行動すれば良いか参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その話は社内では絶対に言ってはいけません。 会社によって風土が違うので一般論ですが、日本の会社では転職の意思があるということを察せられるだけで不利な扱いを受けることがあります。 会社への忠誠心に多少でも疑問があると、それだけで問題視されかねません。 転職希望があっても、確実に就職先が見つかるまでは、友人にでも言ってはいけません。 今の世の中で、現在の仕事よりも有利な仕事がよそに見つかるかどうかは保証の限りではありません。 ご質問のような曖昧な段階では尚更です。 ここは平然と引継ぎを受けて、何事もなくあたらしい職場に変わり、その後幸運にも転職先が見つかったら初めてその時に退職の意思表示をすれば良いのです。 極めてドライなやり方と思うかもしれませんが、これがあなたの人生を選択する最良の方法です。 たとえ事前に良心的に打ち明けたとしても、誰もそれよりも良い転職先を提供するわけでなく、一方的に悪く言われるリスクが残るだけです。 退職届で色々言われるかもしれませんが、そのときには必要なら誤ったらよいでしょう。でも転職の意思は変えないことです。 私もかつて転職を経験していますが、会社に打ち明けたのは転職先が決まり入社日も確定した後でした。 結果的に引継ぎのために1-2月退職は遅れましたが、それでも最終的は新会社に移りました。 でも旧会社の何人かとは今でも付き合いは続いています。

krt534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先行きが不透明な状態ではやはり誰にも言わない方が良い様に思いました、私自身も今の職場で退職の意志を伝えた方が不利な状況になるのを目撃した事があります。 個人の意思と全体の調和を両立するのは難しく、ドライに考えて多少恨まれても仕方ないという覚悟で転職に挑んでいこうと思います。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 先輩にだけ話すのですが、具体的にいつという話はまだ出来ませんが、 転職を考えているので管理職は出来ません、と伝えた方が良いと思いま す。 取りあえずそうすれば、平としてポジションは確保出来ると思います。 何も言わなかったら先輩だけではなく、短期間で上司が替わったらその チーム全体、混乱になると思います。(ま、短期間で変わらなければ良 いのですが、結果それは転職がうまくいってないという話ですし)

krt534
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平としてのポジションは最終的に退職することが前提ならば動きやすく良いと思いますが、転職先が決まらない状態で現職の昇進するチャンスまで潰すことはリスクが大きいと感じました。 今の情勢を考えると安全策を常に確保する行動をとりたいと思います。