• ベストアンサー

仰向けで呼吸が苦しそう

4カ月の息子なのですが、仰向けに寝ているときに、呼吸が苦しそうなときがよくあります。 ぜんそくの咳の合間に息を吸うときのようにヒューッと息がしにくそうです。 引き笑いみたいな。 眠っている間や、他の姿勢では起こりません。 毎回息が止まってしまうんじゃないかとヒヤヒヤして怖いです。 何かの病気なんでしょうか? 旦那が小児喘息でした。 アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.2

咳が続いていたり機嫌も悪いなら小児科に連れて行ったほうがいいと思います。起きてるときは機嫌もよく食欲もあるならば、予防接種や検診で小児科に行く機会があると思うので、その時に相談でもいいと思いますよ。

lime315
質問者

お礼

咳はしていませんし、機嫌も良いです。 心配いらないですかね? 次の健診まで続いているようなら相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 5gatu2009
回答No.1

鼻炎で鼻水が出ているのでは? うちも父親がアレルギーをもっていたので 子供に軽度のアレルギー性鼻炎でています。 出来る範囲でラッコ抱きしてやると楽みたいでしたけど・・・。 (子供をうつ伏せにしてお腹とか胸に乗せてやる。ちょっと頭の方を高くすると楽そうです。) 大丈夫とは思いますが、気になるなら小児科にでも相談されては? ただ風邪の季節なので、もう少ししてからがいいかな。 花粉が飛びだすと症状も強く出るでしょうから判断がつきやすいと思います。 ただ病院にいけば、症状を抑える薬を処方されるので母親の判断です。 アレルギーは態度の差はありますが簡単に治るわけではないので、 長く付き合っていかないといけません。 どういうタイミングでどんな薬を使って行くか難しいです。

lime315
質問者

お礼

旦那が鼻炎なので、あるかもしれません。。 もう少し様子を見て、心配であれば小児科を受診しようと思います。 ありがとうございました!