• 締切済み

実印作りについて

人気商売というかクリエイターをしてる者です。 10年位前から母に実印を作れ、作れと言われ続けてます。 20代のころデビューしたときに年上の友人は、親の代から頼んでる いわゆる大先生に大金払ってつくってもらったそうで。 毎年1度とかメンテナンスに来いっていわれてたそうですが 先生が何回か、家族のハンコをみて予言して、それが的中するという 謎の現象に接したこと、多数だったようで。 そういうこういうで、実印がその人の運気を決めるというようなことは ただの迷信といわれればそれまでですが、 ある程度、考えてしまう性質になりました 大金は払えませんが。 ただし「開運!!」とかそういう宗教的(?)性質が強すぎるトコには 頼みたくないというかなんというか。 以上のような感慨がありまして。 ざっと下のような質問があります。 分かる質問/分かる範囲だけでも答えていただければ、と。 ○ネット情報によると 男子の場合、18mm、60丈、材質は象牙が最良ということですが、 それは一般的なんでしょうか? ※自分は姓も名前も字数が多く複雑です。本名で活動してます ○上の条件の場合、ネット通販の類だと6万前後でした。 相場ってそれくらいなんでしょうか? ○通販ってやっぱりマズいですか? オススメのサイトあれば教えてください。 ○一説には、デパート(三越、タカシマヤ)に頼むほうが信頼できる、という方も いらっしゃいましたが、どうなんでしょうか? ○字体についても教えて下さい。「好み」っていわれても 書画の方面に知識がすくなく、正直よくわかりません。 何体がクリエイター業にはベストなのでしょうか? いちおう本名之印 ってしようか、と思っています。 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.2

クリエイター業でお使いになるなら 社印を押されないのでしょうか? (むろん代表者印で兼ねる場合もありますが、  わざわざ証明書の印は使いません) クリエイター業であればデザインもご自身で作られるのではないですか? 個人のものは 不動産や車の所有に使う丸印の場合が主ですが。 クリエイター業に個人の実印押されるほうが珍しいと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

実印とは、印鑑証明をとった印鑑ということです。 シャチハタでなければなんでもいいはずです。 ただ、一生に何回使うかですね。 結構気も、力も使いますので、家の売買以外のときには 使ったことがないですね。 都合20回も押してないような気がします。 実印はいろんなところに使うものではないですよ。 すくなくとも、管理台帳のようなものに記録を残すような使い方になるはず。 いろんなところに押すなら、別のはんこを使うのがいいと思います。 クリエータさんなら自分で作るのがクリエータなんじゃないんですか。 そのほうがかっこいいし、人気がでるのでは。

konoe_mitifuyu
質問者

補足

わざわざ回答もらったのにスイマセンが 大事なことは書き忘れてましたね。 ・ほぼ、あまり使わないのは知ってます ・シャチハタ以外は実印登録さえすれば使えるのも知ってます。 個人的には作品を世に出す度に必要となる、 契約書類の類につかおうかな、とはおもってます。 あとは会社作る時につかうかも。 まぁ、その上で、あえて実印を、作らねばという意思 をもったので(というか親の意思)。 情報をよろしく、おねがいします <クリエータさんなら自分で作るのがクリエータなんじゃないんですか。 この発想にはおもわずニッコリしてしまいましたが、 コレ系のことは絶対に考えてません(w 他に回答いただける方いらっしゃいましたら、↑の条件を 勝手ながら踏まえたうえでのご回答、よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 私はシンママです。最近、子どもが通っている習いごとの先生と趣味が同じだ

    私はシンママです。最近、子どもが通っている習いごとの先生と趣味が同じだったことから、お話する機会が増えました。生き物の飼育をはじめたいとおっしゃられ、ネット通販を紹介したり、飼育経験をお話するうちに先生から、お付き合いしたいといわれました。先生は私より7歳年下で独身で結婚経験はないそうです。飼育の方法とかお話するうちに段々意気投合してきました。子どもは先生なら付き合ってもいいんじゃないって言っています。ただ自分の下に妹や弟を作らない条件つきです。先生もそれでもいいとおっしゃっています。でも日増しに先生の子どもがほしいという気持ちも芽生えています。まだ男女関係はありませんが、先生の視線が気になるし、少しの時間でも会いたいといわれます。最初は私のことを既婚だと思っていたそうで、あきらめようとしたそうです。でも子どもから私が独身と知り、気持ちを抑えられなくなったそうです。私自身、尊敬でき、迫られたら拒める自身はありません。私は40代で妊娠の可能性は低いので、再度妊娠ということはないと思います。付き合ってもよいものですか?

  • 実印がなくなりました。

    実印がなくなりました。 印鑑登録を済ませた実印を紛失してしまいました。どこかに落とした覚えはなく家の中を丹念に探せばでてくるはずなのですが、相続の関係の書類への押印と印鑑証明書の提出期限がせまっていてあせっています。 ここで質問なのですが新たに印鑑を作り、印鑑登録して実印を変えたらどのような問題が起こりますか? 気になるのはワタシが所有しているマンションの登記関係ですが、売却する予定はありません。ただローン返済中なので、抵当権の解除ができなくなるとか・・・ 登記したときの印鑑が見つかったとき、また印鑑登録を元の印鑑に戻した場合はどうなりますか?

  • 実印を作りたいのですが,どこで作ったらいいでしょうか?

    実印を作りたいのですが,どこで作ったらいいでしょうか? 大阪に住んでいます. 開運実印を作りたいと思っているのですが, どこかお勧めのお店ありませんか?

  • 実印を持っていないのですが。

    実印を持っていないのですが。 生まれて今まで実印をもっていないのですが、国民一人一人がもっていて当たり前のものですか?もっていないのはありまえませんか?最近持っていない事を気にしだしているのですが、もっていない人もいらっしゃいますかね? また、実印を持っていない事のデメリットはありますか?よろしくお願いします。

  • 実印を返さなければいけませんか?

    離婚した夫は、私に多額の借金があります。それを家裁調停で、15年間で返済することで決着がついています。 2ヶ月滞ったときには、強制的に一括返済しなければならないので、家を競売にかけることになります。 でももし彼が家を抵当に入れて他に借金を作ったら、私への返済はできない可能性があるのではないかと不安になりました。 別件で実印を預かっていたのですが、私の抵当権を設定してから返したいと言ったら、断られました。 このまま返すしかないのでしょうか?他に方法はないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • 実印について

    実印購入しようと思っているんですが、その際に注意したほうがいい事などありましたらアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。 ちなみに、私は女性なので名前だけを彫ってもらおうと思ってます。又、今候補としている物がありまして、通販になるんですが、蒔絵をあしらったものがいいなと思っていました。

  • 実印を作ったかどうか

    お世話様です。 自分では実印を作った記憶がないのですが、 大昔の緩かった時代に親が代理で作ってる可能性もあるかなとおもいましたが、 既に他界し、確認が取れません。 どうすれば自分の実印の有無の確認ができるでしょう。

  • 実印を作るべきか?

    24歳 未婚 男です。 私は、今年4月に東京からド田舎に転勤になりました。 生活は落ち着きました。 がしかし、自動車がなければ何もできなくて、買わなければならなくなりました。 それで、自動車を買うためには何が必要か? ってところから調べるていると、印鑑登録の証明書が必要だとわかりました。 いままで実印はまったく必要なく、 銀行印は高校を卒業するときにもらった印鑑でなんとかなってしまっていました。 この印鑑は多分、三文判っていうんですかね? なので、印鑑登録できないと思うのですが、 そろそろ実印にできるような象牙とか水牛製の手彫りの印鑑を持つべきなんじゃないかと思っています。 実際のところ、もう作ったほうがいいのでしょうか? 両親はいないし、他に相談できる人も特にいないので、ここで質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 実印について

    実印には法的にどのような効力があるのでしょうか? 普通に生活する上でそろそろ作っておいたほうがいいですか? 自分で彫った印を実印として登録することはできますか?

  • 実印って…

    現在、持っているハンコが実印になるのかどうかがよくわかりません。中学校を卒業する時に頂いたものなのですが、これって、実印としても使用する事が出来るのでしょうか?印鑑登録も受けられる? それとも、実印や印鑑登録をするようなハンコはもっとちゃんとしたものを購入しなければならないのでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいいたします。