• 締切済み

月の重力が人体に及ぼす影響

荒川の水が満潮時、逆流していくのを見て思いました。 これだけの水を引っ張る力があるのだから、月が頭上に来ているときは 実は身体も多少は軽くなっているのではないか?只、その変化量が微量な為に 普段は気がつかないだけなのではないか、、、と。。。 そんなことはある訳ないか、、、と、思いつつもどうなんでしょうか? お願いしますm(__)m

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

こちらに答えがありますよ。 http://www5.ocn.ne.jp/~sanai/column/07ookami.html

• sanori
回答No.1

こんにちは。 >>>実は身体も多少は軽くなっているのではないか? はい。そのとおりです。 どれぐらいなのかは、体重計に乗ってみるといいですよ。 「変化なし」(誤差の範囲内)という結果になるはずです。 >>>荒川の水が満潮時、逆流していくのを見て思いました。これだけの水を引っ張る力があるのだから、 逆流が満潮によって起こっているのかどうかは私はわかりませんが、仮にそうだとすると、海岸線は非常に長く(広く)、川の入口の幅はそれに比べて非常に狭いですから、たくさんの海水が「集中攻撃」で川の入口に攻め込むからそうなるのではないでしょうか。 温度計では、下の丸くて大きい部分にたくさん液があって、その上は細い管になってますから、それと同じイメージだと思いますよ。

jfigusodps
質問者

お礼

ありがとうございました☆