• 締切済み

公正証書の件で困っています。

義理の両親(主人の両親)から¢公正証書や念書は他人がすること。私(義父)は認めない£と言われました。私は別居している間の生活の保護がほしいのです。幼児、乳児をつれて実家で生活しています。別居を選んだ理由は主人の金銭感覚と嘘と性癖と嫌なことにたいして逃げて帰ってこなくなることです。私は育児ストレスと主人からうけた心の傷から  を患っています。妊娠中からうけつづけていたストレスで下の子は未熟児で産んでしまいました。私の母親は主人が落としたお金や主人が消費者金融からかりたお金をすべて立て替えてくれています。主人の両親は恩着せがましいといいます。主人の両親から公正証書とか念書を書かせたひには、住宅ローンは半分ずつはらえ。養育費は毎月二万だなど、脅すようなことをいいます。主人は離婚したくないみたいです。私は離婚には踏み切れませんが、このまま別居して、主人から養ってもらいたいんです。私は別居にともなう念書や公正証書を書いてもらいたいだけです。それくらい主人から裏切りられて、もう口答だけでは信じれないんです。助けてください。あまりにも話をはしょりすぎていて意味をわかってもらえないかもしれませんが、どうか誰かお力をおかしください!お願いします!

みんなの回答

• Q-Luv
回答No.1

別居中の生活費については、「婚姻費用の分担請求調停」を申し立てて、家庭裁判所で協議できます。  協議で決まらない場合は裁判所が審判して決めてくれます。  参考URLの裁判所のサイトをご参照ください。    なお、審判となった場合に裁判所が婚姻費用の額を決める目安としている「婚姻費用算定表」というものがあります。  どのくらいもらえるのかは、この表で計算した額が目安になるかと思います。  「婚姻費用算定表」で検索すると関連のサイトが探せると思います。  しかし、この婚姻費用も永遠にもらい続けられるというわけではありません。  今後ご主人が離婚を申し出られた場合、別居の期間がある程度長くなってその間夫婦としての実体がないとなれば離婚が認められることがありますし、もちろん離婚成立すると婚姻費用はもらえなくなります(養育費は請求できます)。  精神的にお辛い中では難しいことかもしれませんが、今後ご主人の元に戻って夫婦としてやっていけそうなのかどうかをまずしっかり検討すべきです。  なお、義理のご両親が何を言ってきても関係ありませんので、「夫婦のことですので、夫と話をします」でよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_03.html
lovelypig
質問者

補足

早速の返事にただただ感謝しております。専業主婦でも離婚後の住宅ローンは折半なんでしょうか?養育費とは別に慰謝料はとれますか?生活費もとりたいんですが…。私は体が弱く、働けません(泣)うつ病もまだ完治していません。離婚したら私の病気をネタに子供達を奪われそうで怖いです。しかし一緒に住んで、食事の用意やアイロンがけはしても夫婦関係(セックス)はしたくないんです。離婚することが不利なら離婚はとどまります。でも体を求めてきても応じたくないです。子供達に苦労や自分にとって子供達をとられるこだけが怖いです。セックスに応じないだけでも離婚できるとききました。主人がやっぱり離婚したい。お前は病気だから子供達は渡さないと言われるのも怖いです。離婚したい。でも生活の不安があります。主人が離婚しないといってるうちは従ったほうがいいのでしょうか?