• ベストアンサー

模型のやすり

趣味でプラモデル(AFV、レシプロ航空機)を作っていて いつもやすりを使うときに水をつけてやっていますが水をつけずにやするメリットというのはあるのでしょうか? どう使い分ければいいのか迷っています ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

プラスチックにヤスリ掛けを行うと、摩擦熱により表面が溶けてボロボロになります。  削る量が多い場合はそれでも良いのですが、表面をなめらかに仕上げようとする場合は不都合となります。  水につけることで摩擦熱を抑え、削りカスが舞ったりヤスリの目に詰まったりするのを伏せぐことが出来ます。

luftwaffe
質問者

お礼

ありがとうございます やはり水をつけたほうがいいことづくめなんですね