乳児のポララミンドライシロップ服用の副作用について

このQ&Aのポイント
  • 乳児のポララミンドライシロップ服用による眠気や副作用について
  • ポララミンドライシロップの副作用と眠気の関係について
  • ポララミンドライシロップ服用での副作用と注意点について
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児のポララミンドライシロップ服用の副作用について

生後3ヶ月半の赤ちゃんの母親です。 湿疹ができていて、膝の裏やひじがジクジクし、耳の上下が切れていたり 頭をかゆがっていたため皮膚科に行きました。 そこでは、ポララミンドライシロップ0.2%を処方されました。 ひどい時には1包、少しマシになってきたら1/2包飲むように言われ、 2日間朝と晩飲ませました。 診察の時に、副作用として眠気があるかも・・・というのは聞いていましたが、 ほとん寝ています。 いつもは夜に7時間ほど寝るのですが、今朝は12時間ほど寝ていました。 完全母乳で育てているため、私のお乳はカチカチで搾乳しました。 なんか、寝過ぎで心配になっています。 副作用というのは、眠いだけで済むのでしょうか? 他に何か影響はでないのでしょうか? そして、2週間後に病院に来るようにと言われたのですがそれまで1/2包づつ飲ませても大丈夫なものですか? すごくすごく心配になっています。 薬を飲ませたことで、湿疹はすごくキレイになりました。 副作用でそんなに眠るものなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。薬剤師の資格を持っている者です。 ポララミンの成分はd-クロルフェニラミンという抗ヒスタミン作用を有する化合物で、第一世代の抗ヒスタミン薬に分類される数十年前から使用されているお薬です。 >副作用というのは、眠いだけで済むのでしょうか? もっとも高頻度に発現する副作用は眠気で間違いありません。それについでお口の中が乾く症状もよく見られます。ただ、このお薬は上にも書きましたように古くからあるお薬なので、安全という面から見れば比較的安心して使えることは断言できます。 よく眠るというのは恐らく眠気の発現の影響だと思われますが、あまりに心配なようでしたら処方したお医者さんに相談してみてください。「効きすぎ」とうことで、一回に飲む量を減量したりなさるかもしれません。 お役に立てば幸いです^^。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これは、抗ヒスタミン剤という薬で、この副作用は風邪薬で眠くなるのと同じです。 人によって程度は様々で物凄く眠くなる人と全然眠くならない人がいるように、赤ちゃんも人それぞれで副作用の出方が違います。 眠くなるのはごく一般的な副作用で、重篤な物や怖いモノではありません。 医師の指示した量を守れば飲ませつづけて何も問題ないでしょう。 むしろ、眠気じゃない副作用が出た場合は、病院に電話して問い合わせましょう。 http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/443642/index.htm の「この薬を使ったあと気をつけていただくこと(副作用)」を参照してください。