• 締切済み

MO メディアが認識しない事象について

OS :Windows2000 マザー:MSI PRO266 TD Master-LR MO :富士通 MCF3064AP(IDE内蔵)  上記の構成での事象ですが、メディアを挿入後アクセスランプの点滅が終了後約20秒ほど経たないと、メディアが認識されません。 数回に一回はそのまま「ディスクがありません」と言う ようなダイアログが出たままになることがあります。 (ただしメディア挿入後右クリックで”開く”を選択すると問題なく認識します) ※ ドライブの交換等をしても改善せず、外付けのUSB接続のドライブでも同様の症状です。    プライベートで使うのでしたら問題は無いのですが、 お客様が使う物ですので大変困っております。  皆様のお知恵をお借り出来れば幸いです。  以上宜しくお願い致します。

みんなの回答

• izumokun
回答No.1

以前、私が使っていたMO(オリンパス製)が同じような症状になりました。もし、以下の2つで解決しないのなら、寿命かもしれません。 1 今のドライバをアンインストールして、WEB上から最新のドライバをインストールしてみる 2 レンズクリーナーでクリーニングしてみる

potori
質問者

お礼

素早いご回答有り難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 なんとか解決いたしました。 実はUSB接続のDVDドライブが付いていたのですが そいつのドライバーが邪魔をしていたようです。