• ベストアンサー

硬式テニスのサーブの足の位置とスタンス

ファーストはフラットでセカンドはスピンなんですが、スピードと安定性を両立したようなサーブの足の位置とスタンスを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAZZLIFE
回答No.1

サーブのスタンスの基本は、前足を打つ方向に45度、後ろ足を90度にすることです。これが最も、スピードと安定性を両立させるスタンスです。 グリップの握り方によってスタンスが変わってくることは、分かると思いますが、念のため、特殊な例を提示します。 ベッカーの場合、フォアハンドの握りで両足をあらかじめ、打つ方向に取ります。 アガシの場合、前足の基本は守っていますが、 後ろ足のスタンスが安定性を重視して、広めに取っているのが分かると思います。 一度、雑誌やテレビで確認してみてください。