• 締切済み

車買い替え

近々車を買い替えしようと思っています。できれば「ディーラーに行って新車を」と思っているんですが、いくつか不安な事があります。(自分一人で行くのは初めてなので。) ・どんな感じで店に入っていったらいいでしょうか? ・店に入ったら誰に何を言えばいいでしょうか? ・持っていかなければいけない物ってありますか? ・始めから「買うぞ~」という態度は見せない方がいいんですか?(そういう態度だと「値引きしてもらえない」って友人が言ってました。) ・その他注意する事 以上です。程度の低い質問で恐縮ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

• ASA-9X
  • お礼率39% (193/493)

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.10

>・どんな感じで店に入っていったらいいでしょうか? 普通に。どうせ行くなら土日でキャンペーンやっている時。 オイル交換が安かったり、下取りの査定、試乗キャンペーン あるならしてもらったり、子連れでもいい。 >・店に入ったら誰に何を言えばいいでしょうか? 向こうから勝手に近寄ってくるので、カタログと 値段・オプションのをもらって適当に座ってお茶を待つ。 もしくは興味のある展示車見る。 >・持っていかなければいけない物ってありますか? 最初は特になし。 >・始めから「買うぞ~」という態度は見せない方がいいんですか? ちょっと見せてもいいけど「カモ」の振りをするならOK。 真面目で不器用そうな営業マンなら、販売成績上がらず、ノルマ 達成できていない月は切実なんで、身分証明のカードの 役職も含め、店の雰囲気もよく観察する。決算期やボーナス、 年度末は狙い目。補助金なくなった反動で、今は売れていないし 2月は日数短く商売の閑散期なので意外といいかも。 2~3回顔を出し、同じ営業マンに会えたら、成績等の 「ぶっちゃけ」話もいいし、所長権限で思わぬ値引き提示あるかも。 希望車種や用途を伝え焦らず気長にじっくり検討しましょう。 他社の競合車種の見積もり、下取り査定も前後でしておく。 あとは、希望車種のフル・マイナーモデルチェンジ時期の情報や 値引き相場もネットや雑誌で仕入れておきましょう。 http://kuru-ma.com/page079.html 2~3年で買い替える、予算オーバーなら残価設定プランも可。 http://allabout.co.jp/gm/gl/12010/

• CBA-Z27AG
回答No.9

ディーラーって聞くと敬遠される方がいるようですが、どんなとこだと思っているんですかね? そりゃ、新車の販売はいろいろなところでやっていますが、ディーラーが一番融通が利くと思いますけどね。 高級旅館のイメージだとしても、態度は変える必要ないんですが。 メーカー直結で販売している新車を展示、試乗でき、整備できるところなので、至って普通の車屋です。 ディーラーで買っていない車であっても、同メーカーならしっかり見てもらえます。 さらには、他のメーカーであっても、車検や整備してもらえます。 欲しい車種や気になる車種があれば、見に行って、試乗して、情報を得てください。 気になる情報を得たら、また考えておきますといって、退店してください。 顧客情報のアンケート登録がたぶんあると思いますが、任意なんで断れます。 継続して、ディーラー情報が欲しければ登録したほうがいいですよ、オイル交換など量販店が安いと思われがちですが、ディーラーのほうがいろいろいいところがあります。 付き合いが長ければ、電話一本でオイル交換も自宅まで引き取りにサービスしてくれたりしますよ。 要約すると、良い営業とサービスマンに担当についてもらえると、ディーラーとは付き合いやすいです。 悪い人に当たると、いただけません。(当たったとしたら店長に変えてもらってください) 気持ちよい買い物をすると後も気持ちよいと考えます。 値切りはほどほどですね。 私の場合はいつも勝手に値引いてくれます。

• vtec7
回答No.8

>始めから「買うぞ~」という態度は見せない方がいいんですか?(そういう態度だと「値引きしてもらえない」って友人が言ってました。) ほかにも同じ車を買える店が近郊にあれば別にいいと思います。 なければ値引きしなくても買うしかないので値引きしません。 私ならそうします。 >・その他注意する事 「これ以上の値引きはもういっぱいいっぱいで無理なんです。 それでもせっかく見に来ていただいてますのでここまで大幅に勉強させていただきました。」 という営業のセリフを信じるか信じないかです。 ですが、ものには限度がありどこまで落とせるかわからない質問者さんでは 交渉にならないと思います。 本当にこれ以上引けないと言う場合に無理強いすれば何の罪のない営業マンを攻めることになりますし、 本来はまだガンガン引けるものであったのなら足元見られてます。 別に定価で買ってもいいんです。

回答No.7

コンビニでパンを買うつもりで販売店に入り、目当ての車を指差し「これください」と言って車を買った経験上、こんな感じでもちゃんと売ってくれます カタログ見たり説明を聞くのが面倒ならば、欲しい車を絞っておいた方がいいですね 持って行った方が良いものは、試乗するかもしれないので運転免許証 ご自身以外にも運転される方がいるようでしたら、その方と一緒にお店へどうぞ 勝手に決めると「何でこんなの買ったの?」と非難されること間違いなしですから(笑)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

本屋さんやコンビニで、「月刊自家用車」という本を買ってください。 2/3ぐらいの所に読者さんの新車購入のコーナーがあります。 そこから後ろの方のページは、税金や手数料などの紹介がありますから、目を通しておきましょう。 ちなみに、Xさん(新車購入した読者さんのことを言います)と同じ事をしようとしてもダメです。 そこで買ってね。っていわれるだけですから。 >程度の低い質問で恐縮ですが、 聞く方も答える方も非常に難しく、高度な問題です。 千差万別ってこのためにあるような言葉だし。 ぶっちゃけ、「人それぞれ」です。 どんな車でもかまいません。が、打算ではなく、愛せる車を買いましょう。 安いに越したことはありませんが、買い叩いた車を愛せるかどうかですね。

• ks5518
回答No.5

もう、ほしい車は決まっているのでしょうか?? ・どんな感じで店に入っていったらいいでしょうか? ●普通に行って、ほしいと思う展示車を少し見てみる。 ・店に入ったら誰に何を言えばいいでしょうか? ●誰にも何も言わなくて良いです。多少の時間展示車 を見ていて、誰も来ないようでしたら、そのお店はそれ だけのサービスだと思ってください。 さっさと、他の店に行きましょう。 ・持っていかなければいけない物ってありますか? ●「ほしい」と思う気持ちだけは持っていってください。 有る程度の商談が進んだ時点で、契約に何が必要か を販売員に聞いてください。 ・始めから「買うぞ~」という態度は見せない方がいいんですか?(そういう態度だと「値引きしてもらえない」って友人が言ってました。) ●買う意思はどんどん見せるべきでしょう。ただ、安易 にその条件で「買います」とは言わない事です。 ・その他注意する事 ●行って直ぐに契約ということではなくて、少し検討する 時間は持った方が良いと思います。また、1店だけでは なくて同じディーラーであっても、近隣の2店くらいは覗い てみると良いと思います。 また、たとえ買わなくても、他のメーカーのお店も覗いて みると、対応の善し悪し、サービスの違いなども比較で きますので良いかと思います。 ●買った後も、アフターサービスでどんな事をしていただ けるのかも、聞いてみると良いでしょう。 ■車は一台だけでなく、生涯に通じて何度か買い替えも 有るでしょうし、一台を長く乗ることも有ります。ですから 出来るだけ、サービスが良く、入りやすく、親切なスタッフ の方と出会う事が、この先の貴方の満足に繋がる要因だと 思います。

• nsan007
回答No.4

欲しい車の目星をつけて、同じメーカーの車を乗っている近くの親戚や友人などと一緒に行くのが一番です。 お店の方も誰それさんのお知り合いの方なら・・と最初から信用して親切な対応になります。 初めてで分からない事などは同行した人に間に入ってもらって話すのも良いですし、直接話しても間に入った人がそれなりに調整をしてくれると思います。 二度目からは一人で行っても、ありのままの普通の態度で下手に小細工をしない方が上手く取引ができます。 どうしてもこの車が好きだ、欲しいと思えばそう言えば、店員の方が気持ち良くなりサービスをしてくれるかもしれません。 他社と比較したりされるお客さんと、素直なお客さんと定員の側に立てばどちらにたくさんサービスをしようと思いますか? たくさん値切られてもどちらでも良いオプションをたくさん買ってもらう方がも儲かりますから、いらない物はいらないとはっきりと言うのは忘れない事が、下手な値切りより大事です。 家電製品と違い、クルマはこれから長い付き合いが始まります、点検や修理に車検などが必要ですから、買う時の値段ばかりにこだわり過ぎないようにしましょう。

回答No.3

>・どんな感じで店に入っていったらいいでしょうか? >・店に入ったら誰に何を言えばいいでしょうか? 回答になってないかもしれませんが(笑) 殆どの場合、店員さんから色々聞いてくると思いますので、 質問に答えていれば十分用は足りると思います。 駐車場に車を止めた直後に、車までお出迎えが来るディーラーさんも多いと思います。 あんまりベタ付きされるのもかえって気を遣うし、ゆっくり見れないですので、 私の場合、ゆっくり見たい時には最初に聞かれた時に 「ただの冷やかし、すぐに買うわけではないので、とりあえず車みせて~~」と言って 勝手に展示車の間を泳ぎ回るようにしてます。

• xiansui
回答No.2

>どんな感じで店に入っていったらいいでしょうか? 事前に電話などでアポイントを取っておくと良いです。わざわざ電話してくる位なので「冷やかし客では無いだろう」と向こうも真剣に対応してくれるはずです。 >店に入ったら誰に何を言えばいいでしょうか? 事前に連絡しておけば、「先程電話した者ですが、車を見に来ました。」と言えばスンナリ進むと思われます。 >持っていかなければいけない物ってありますか? 何も必要はありません。 >始めから「買うぞ~」という態度は見せない方がいいんですか? 逆です。冷やかしだと思われたら、向こうも熱心には対応してきませんよね?ただ、意中の車しか眼中にないと思われてしまうと、値引きが引き締められてしまうので、 「近々、新車を購入予定です。こちらの○○(車種名)は有力候補ですが、他社の車にも魅力を感じており、まだ迷っています。車の性能も大切ですが、この不景気なので支払金額も重要な選択基準になります。」 等と話してみてはどうでしょうか? >その他注意する事 セールスさんを味方に付ける事ですかね。「で、結局いくら値引くのよ?」なんて横柄な態度では、いくら客だとはいえ、気分を害しますよね? (年齢が分かりませんが、) 「この不景気、親からは新車なんて贅沢だ、中古にしておけと言われていて困っている。親から資金をある程度援助してもらうつもりなので、あまりワガママが言えません。私も何とか親を説得しますので、セールスさんも出来れば協力して頑張って下さい。」 等と言ってみても良いですね。 後は、「予算はどれ位ですか?」と言われても購入資金をバラさない事です。購入資金が分かれば、その辺りでまとまる様に金額を調整されてしまいますし、あまり少ない金額だと「グレードや車種を下げてみては?」となってしまいます。 最初は、「安ければ安い方が良いですよね。」と煙に巻いて下さい。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

普通に店に入ると、向こうから声をかけてきます。 他に大勢客がいるときは少し待たされるかもしれませんが、適当な店員に声をかけてください。 そして、店員が捕まると 「○○と言う車のカタログを下さい」 と言うと、奥から持ってきてくれるので、それとなしに 「この車の売れ筋はどれですか?」 などと、興味がある事が分かる事を告げると向こうから必要な事を聞いてくれます。 ここらで、一般的には席に案内され、飲み物の一つでも出てきます。 遠慮なしに頂きながら、ご自分の希望や価格・装備など相談してください。 基本的には家電店や八百屋等で買い物するのと同じです。 最初は特に持って行くものはありませんが、試乗を考えるなら最低免許証は持って行きましょう。 >・始めから「買うぞ~」という態度は見せない方がいいんですか?(そういう態度だと「値引きしてもらえない」って友人が言ってました。) は時と場合と店員によります。 最初っから、この車しかない!と思う、ぞっこんのお客さんを放してたまるか(特にこういう時期ですし)とサービスしてくれる場合もあれば、逆に条件が悪くてもこの車を買ってくれると思われて値引きなど渋くなる場合もありますね。 この辺りは最初からははっきりとせず、競合する車も何社か同じように店をまわって装備や価格を交渉し、見積もりをもらって最初の希望車種を扱う店に戻りましょう。 他車の装備等も含めた見積もり(値引き額)等を元に、希望車種の交渉をするとよいでしょう。 最後の最後に、「本当はこの車に乗りたいので、何かおまけか端数を切ると決めるんだけど」 と言うと効果があるようです。 とにかく、車の購入の際は基本的にはその場1回で決める事はほぼありません。 最初に情報を仕入れ、後日交渉を数回行い決定するのが普通です。 店に行っても良いし、呼べば担当者が家まで来てくれるはずです(一部お高くとまっている系列は家には来てくれないようですが)。