• ベストアンサー

ノートPCのマイク録音で音が小さく録音できません

ノートPC(マイク入力)にMD(イヤフォン・ジャック)から録音しようとしてしますが、音が非常小さく困っています。 接続ケーブルは市販の抵抗入りです。 抵抗入りが悪いのでしょうか? PC側の設定はサウンドレコーダーからオプションでマイク録音を最大にしています。、 何度も同じ様な質問があると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

抵抗の入ってないケーブルでやってください

takomi_1
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。抵抗無しのケーブルで試してみます。

takomi_1
質問者

補足

抵抗の入っていないケーブルでも音が小さくうまく録音できませんでした。 そもそもPCのマイク入力では無理があるのでしょうか? 現在、同じような事をしている方アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • マイクで録音しようとしたんですが音が小さい&・・

     サウンドレコーダーで録音しようと思ったんですが、 録音してみると、「ブーー」という音が入っていて、音もとても小さく なってしまいます。録音・再生の音量は最大にしているんですが・・    マイクはエレコムの1000円ぐらいのミニスタンドマイクみたいのです。マイクがあっていないんでしょうか??  PC初心者なので分かりやすくお願いします。よろしくです。

  • PCにマイクをつないで録音したいのですが・・・

    PCにマイクをつないで録音しようとしております。 タイピン型のステレオイヤホンマイク(オーディオテクニカ)を購入し、PCのマイク入力につないで、サウンドエンジンで録音しようとしたのですが出来ませんでした。(何も録音されません) プラグインパワー専用のイヤホンマイクですが、PCのマイク入力端子ではできないのでしょうか? PCは、 富士通FMV NB75H(ノートパソコンです) もし出来ないとしたら、このタイピン型イヤホンマイクを使って他の方法があれば教えて頂きたいのですが。 詳しい方がおりましたらご教授願います。よろしくお願いいたします。 

  • 同じノートPCのイヤホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでPCに録音し

    同じノートPCのイヤホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでPCに録音したいのです。  よろしくお願いいたします。  NHK world のListning libraryのインターネットの朗読をパソコンに録音したいと思います。 ノートPCにマイク端子があります。ぽけっとれこーだーというソフトを使って、録音をしました。無事録音はできましたが、スピーカーから流れる音を同じPCのマイクで拾って録音するために、雑音も拾ってしまいます。  そこで質問です。ノートPCにはヘッドホン端子らしきものがあり、同じライブラリの朗読を聴くことができます。  ステレオオーディオミニコードがあります。このコードはミニコンポのヘッドホン端子からMDの音源をパソコンに取り込むために、使いました。ヘッドホン端子からPCのマイク端子に接続して、ぽけっとれこーだーを使って録音できました。雑音も入らずに比較的きれいに録音できました。  このミニコードをノートPCのイヤホン端子と同じノートPCのマイク端子に接続したらどうかと思いました。それできれいな音で録音できたらいいと思っています。  ただ、つないでトラブルになるのが正直怖くて踏み切ることができません。どなたか同様なことをなさったことがおありになる方、また、電気の方面の知識がありこの試みの可否を判断おできになられる方のご意見をお聞きしたいと思いました。  よろしくお願いいたします。   なお、ステレオオーディオミニコードはパナソニックのRP-CA2Aです。パソコンはダイナブック、OSはXPsp3です。

  • スカパーのJ-WAVEをPCで録音したい

    スカパーのJ-WAVEをPCで録音して、mp3にしてiPodで聞きたいと思っています。アナログ録音でよいので、ケーブルを買ったのですが、録音できません。 サウンドレコーダーとフリーの録音ソフトで、マイクを使った録音はできましたが、ケーブル入力ができませんでした。 PCには見たところ光入力端子がなく、エプソンダイレクトでカスタマイズして買ったPCで詳しいことはよく分かりません。 ケーブルは、ビクターのCN-202AとEXC-12Aで延長して、PCの前面にあるマイクの絵の描いてある端子に差し込んでいます。抵抗入りのケーブルがまずいのでしょうか?ステレオではなくモノラルを買うべきだったのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • マイクの音が鳴らない

    初心者です。よろしく御願い致します。 PC用にマイクを購入したんですが、自分の声が録音できません・・・ 買ったのは下記のLabtec AM222 Microphoneというやつです↓ http://www.directron.com/am222.html マイクから出てるケーブルの先がマイク用のピンクのジャックなんで、それをパソコン本体のピンクのジャックに刺しています。 初心者であまりわからず申し訳ないですが、 刺した時、使っているオーディオデバイス?のRealtec AC97 Audioのウインドウが出てきて、 マイクの状態が ハテナマークのアイコン&not connected から変わって、マイクを認識したマークのアイコンが出てきたのでうまくいったと思ったのですが・・・。 windowsサウンドレコーダーで録音テストしても音を認識してくれません。 ちなみに、録音音量などはコントロールパネル→サウンドから設定して、大にしてちゃんと出るようにしています。 マイク購入前はヘッドセットのマイクで録音していて、その時はサウンドレコーダーでもきちんと録音できてたので、なにかの設定がおかしいのかなあと思っています。 また、録音に使用しているAudecityというソフトの中でもマイクに関する設定(stereo mixとかmono mixとか選ぶところ)がちゃんと出てきているので、マイクが刺さってるという感覚はあるんですが・・・ (ちなみにヘッドセットマイクで録音してた時には録音はきちんとできましたが、上記のような設定はなにもできませんでした・・・というか表示すらされてませんでした) 何か心当たりある方、御願い致します。

  • コンポからPCへ録音

    MDコンポから、PCへの録音がしたくて、電気屋さんで店員さんに聞いて片方に赤と白、もう片方に黒が一つついたケーブルを買ってきました。 コンポに赤と白を繋ぎ、PCのマイクのところに繋ぎました。 サウンドレコーダーで録音しようとしても全然できません。 かなりの初心者なのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • マイク端子からPCへの録音の音量

    マイク端子からの録音した音量が小さすぎて困っています。 マイクから直接声を録音した時は聞き取ることが出来ないくらい微小な音になってしまうので、MDに録音してからMDのヘッドフォン出力とPCのマイク入力端子を接続し、MD側の音量を最大に、PC側のマイク音量も最大にして録音したところ、やっと微かにに聞こえる程度になりました。 これでは使い物にならないので頭を抱えています。 どうしたら通常の音量で録音できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PSPのマイクとゲームの音を録音する仕方

    他のやり方が分かる方や自分はこうやって録画してます!って人の意見をお聞きしたくて質問させて頂きました。 現在の私のやり方は、1番簡単なのがマイクのみで声とゲームの音を録音する方法です。でも、これだと両方とも音が悪くなってしまうのが難点です。 もう一つ目は、PCに外付けのスピーカーを付けてるんですが。スピーカーにマイクジャックと外部入力ジャックがあるので、PSPのイヤホンをさす場所とスピーカーの外部入力ジャックをオーディオケーブルで繋ぎ。マイクジャックにマイクをさせば両方きれいな音で取れます。 ただし、音がきれいでもゲームの音は何をしてもイヤホンをしてないと 聞き取れないぐらい小さい音でしか録音できません。 また、PCのライン端子とオーディオケーブルを繋いだ場合はゲームの音は普通に音量調整もできますし、きれいに録音できます。ただ、マイクの声は入らなくなります。他にも変換コードを使い、マイクの穴を2個にしてオーディオケーブルとマイクを2つさせば一緒に録音できるかもと思いやってみましたが結果は変わりませんでした。 自分で分からないなりにやってみたのは楽しかったですが、地味に無駄なお金を使ってしまったのが少し凹んでます・・ 皆さんの体験談やこんなやり方でやってるよ!って回答をしてもらえたらうれしいです!宜しくお願いします☆「PCはXPで出力ソフトがRemoteJoyLite。録画ソフトはDxtoryとHyperCamを使ってます」

  • マイク録音をするとPC内部の音が漏れる??

    マイクの音をサウンドレコーダーで録音してみたときの話です。 サウンドコントロール設定で、 ・録音コントロール:マイクのみを選択+マイクブースト ・ボリュームコントロール:マイクのみをミュート ↑ 以上に設定し、試し録音をしてみたのですが、マイク音声と同時にパソコンの内部再生音が微かに乗ってしまいます。 試しにPCのマイク端子からケーブルを抜き取り、サウンドコントロールを同じように設定して録音してみたところ、PCの内部音だけが僅かに録音されていました。 「ボリュームコントロール→WAVEをミュート」にするとこのような症状は無くなるのですが、PC内部の音をヘッドホンで聴けないため不便ではあります。 解決策等ありましたら、教えてください。 スペック等 Windows XP Home Edition Service Pack 2 Pentium(R)4 CPU 3.06GHz 480MB RAM 使用デバイス Realtek AC'97 Audio for VIA(R) Audio Contoroller

  • 録音の音の大きさ

    ICレコーダーで録音した物をMDに録音を移そうと思ったのですがMDに移すとすごく音が小さくなってしまいました。 ICレコーダーのままで聴いている時は音は大きく録音されています。 アダプターはICレコーダーと一緒に入っていた専用アダプターを使用です。 使用機器は ICレコーダー OLYMPUS (DS-20) MDウォークマン Panasonic(MR-220) 外部マイクを使っての録音(ステレオマイク) モードはステレオSPでおよそ3時間程録音しました。 ICからMDへの録音の際はIC、MD共に音量は最大まであげました。