• ベストアンサー

スカパーのJ-WAVEをPCで録音したい

スカパーのJ-WAVEをPCで録音して、mp3にしてiPodで聞きたいと思っています。アナログ録音でよいので、ケーブルを買ったのですが、録音できません。 サウンドレコーダーとフリーの録音ソフトで、マイクを使った録音はできましたが、ケーブル入力ができませんでした。 PCには見たところ光入力端子がなく、エプソンダイレクトでカスタマイズして買ったPCで詳しいことはよく分かりません。 ケーブルは、ビクターのCN-202AとEXC-12Aで延長して、PCの前面にあるマイクの絵の描いてある端子に差し込んでいます。抵抗入りのケーブルがまずいのでしょうか?ステレオではなくモノラルを買うべきだったのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

マイク端子への入力法は、その方法で間違っていませんが、PCのマイク入力はモノラルの物は大半なので、 抵抗無しケーブルを用いて、ラインイン(音声外部入力)に入れた方が良好な音で取り込めます。 ラインインは、青色に色分けされているジャックです。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/04sound_game/sound_game.html ここに参考URLのような抵抗無しケーブルを使用して接続。 スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32」と入力して、OKをクリックして、ボリュームコントロールを表示。 ラインインがミュートになっていないことを確認。 また、スライダが十分な位置まであがっているか確認。 (ラインインが存在しない場合は、オプション→プロパティで「表示するコントローラ」内のラインインにチェックを入れてOKをクリックして閉じる) 更に、録音側の設定。 オプション→プロパティで、「録音」を選択。(こちらも、ラインインにチェックが入っていない場合は入れる) 内蔵されているサウンドデバイスによって項目名が異なって来ますが、ラインイン、もしくはアナログミックス(アナログ系入力が全部ミックスされる)か、再生リダイレクト(全ての音声が録音対象)等、ラインインからの音声が流れるチャネルが選択されている事を確認、スライダも適切な位置にある事を確認。 これでWin関係の設定は完了。 後は録音ソフトにて、音声入力のチャネル、及び入力レベルが調整可能であれば、適切に設定。 これで行けると思います。

参考URL:
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Sound&SeedNo=1&Visual1=MiniSt-PlPr
bemko5
質問者

お礼

やっぱり抵抗なしでしたか。 過去ログを見たところ、抵抗ありで、と書いてあったような気がしたので、抵抗ありを買ってしまいました。 サウンドデバイスの設定は大丈夫です。 PCはデスクトップです。裏側にミニプラグが入るところが3つあって、どれに差し込めばいいか分かりませんでした。青色ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• grampus
回答No.6

#2です。 #5の意見に加えて >PCの前面にあるマイクの絵の描いてある端子 最近のエプソンノートの場合はマイク端子は側面にあったと思います。

• Mitz
回答No.5

>PCにRCAピンジャックの入力が付いている仮定で回答してらっしゃいますが、ノートともデスクトップとも質問文からは読み取れないのにどうしてそのような回答が出来るのか 相談者さんは、「CN-202AをEXC-12Aで延長して、PC前面のマイクの絵が書いてある端子に接続している」とおっしゃっています。 つまり、ステレオミニプラグにて、マイク入力に接続していらっしゃいます。 マイク入力がステレオミニであるならば、ライン出力、ライン入力もほぼ間違いなくステレオミニです。 (以下の「ミニ・プラグ/ミニ・ジャック」を参照の事) http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/04sound_game/sound_game.html 一部のノートですと、マイク入力が備わっていてもライン入力が装備されていない場合もありますが、装備されている事を仮定して回答しております。 通常のデスクトップですと、殆どの物がステレオミニプラグでの接続になります。 つまり、送り側がRCAピンプラグ、受け側(PC)がステレオミニプラグ。 ですので、PCにラインインが備わっているのなら、以下のケーブルが最適。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Sound&SeedNo=1&Visual1=MiniSt-PlPr 送り側の接続がRCAピンプラグである事は容易に推測出来ます。 (お分かり頂けましたか?)

• amukun-2
回答No.4

#1と#2の回答者さんは、PCにRCAピンジャックの入力が付いている仮定で回答してらっしゃいますが、ノートともデスクトップとも質問文からは読み取れないのにどうしてそのような回答が出来るのか、お聞きしたいですね。

bemko5
質問者

お礼

質問してから、PCについて何も書いてなかったことに気がつきました。ケーブルが原因かなと思っていたもので。すみません・・・。 デスクトップで、裏にミニプラグがささる端子が3つあるのですが、どれなのか分かりませんでした。

• amukun-2
回答No.3

PCのマイク入力はモノラルです。マイク端子を使用するなら抵抗入りモノラルケーブルですね。 ですが、せっかくiPodをお持ちなのですからモノラルでは悲しいですね。 高音質で取り込むなら「USBオーディオ・インターフェイス」という機器を使用するのがベストです。 光デジタル入出力のついたもので7~8千円程度です。アナログ取り込みもしたいのなら1万8千円程度の出費になりますが、音質は抜群ですよ。 参考URLの下の方にあるような製品です。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/shopping/hard/category/audio/
bemko5
質問者

お礼

「USBオーディオ・インターフェイス」も考えたのですが、高音質でなくてもいいと思ったので、モノラルにしました。 録音したいのは、楽曲ではなくて普通の話をしているラジオ放送なんですよ。 でもそのうちスターデジオを録音してiPodに入れたくなるかもしれません。 ありがとうございました。

• grampus
回答No.2

LINE端子を使って録音。 まず、CN-202Aは抵抗入りのため、LINE端子に接続すると入力レベルが落ちすぎてうまく音を拾えないと思います(特にスカパー!は出力レベルが低いですから) 使うならばCN-201Aですね。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=1&Rule=Third&Sort=Sound&SeedNo=1&Visual1=MiniSt-PlPr サウンドのプロパティで録音 ラインインを選択しておく必要があります。 また、録音レベルはmaxにしておいた方がよいと思いますが、そのあたりは自分で調節。 windows付属のサウンドレコーダーはあまり性能が良くないのでベクター等でフリーの物を選択なさるのがよろしいかと。

bemko5
質問者

お礼

やっぱり抵抗なしだったんですね。 またケーブル買ってきます。 過去ログにもあったような、録音ソフトも探してみます。 ありがとうございました。