PCリカバリCDが動かない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンが動かないので、リカバリを行う方法を教えてください。
  • CDを挿入して再起動してもリカバリープログラムが立ち上がらない状態です。
  • ExcelやWordのデータは復旧できますか?また、娘のパソコンでメールは送信できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

pc リカバリCD 動かない

パソコンが動かないので、リカバリを行うのですが、 取説では、widowsを起動し CDを挿入して 再起動するとあるが、 windowsが立ち上がらないので、CDを入れて立ち上げても リカバリープログラムが立ち上がる前の状態で ( device name :MSCD001の状態)動きません。 何か方法があれば 教えてください。  機種 SOTEC それと excelやWordのデータは、どうにかなりますが、 メイルが使えないので困っています。(これは娘のパソコンから発信していますが) もし自分のパソコンが使えない場合、娘のパソコンで従来のメルアドで以前のように メイルできるのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが、回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.3

CDが立ち上がらないのは、ハードの故障も考えられます。 >もし自分のパソコンが使えない場合、娘のパソコンで従来のメルアドで以前のように メイルできるのでしょうか? 娘さんのPCにメールの設定をすればできます。 が、メーラー(メールソフト)によっては、娘さん当てのものと同じ受信トレイに入ってきてしまうものもありますので、プライバシーが守られない欠点があります。そこでwebメール(インターネット上)をお勧めします。 設定の仕方は、プロバイダによりますので、契約のときの書類などを見ながらになります。

hageoyaji50
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 取りあえず動くようになりました。 助言有難うございました。 大事に管理していきます。

その他の回答 (3)

noname#158603
回答No.4

リカバリーはパソコンに内蔵されているDVD(CD)ドライブにて実行するものだと思います。 リカバリーCDのブート(起動)時にDVD(CD)ドライブを認識できないという事ではないでしょうか。 認識できない理由としては、故障している、あるいはジャンパー線が外れかかている等、物理的原因にあるように思われます。修理または買換えの方向でご検討された方が良いのではないでしょうか。

hageoyaji50
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 取りあえず動くようになりました。 助言有難うございました。

回答No.2

なぜリカバリーをしなければならないのですか。 そこの所をご説明いただかないと、問題解決の糸口がつかめません。 DVDドライブに不具合があるからなのではないですか。 もしDVDドライブが故障しているのなら、リカバリーは不可能と思われます。 メールについては、アドレスをなにかに保存してるのであれば使えると思います。 私も、素人の部類ですのでご参考程度に願います。

hageoyaji50
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 取りあえず動くようになりました。 助言有難うございました。

hageoyaji50
質問者

補足

連絡遅くなり申し訳ありません。 DVDは、通常立ち上げが出来ず、 セーフモードでも立ち上がらない為、 やむおえずリカバリーすることになりました。

• 0913
回答No.1

多分、ロゴが出てる辺りで、F2あるいはF8またはF12とかをプッシュします。 すると、BIOSが立ち上がり、起動BOOTで、CDドライブを最上段に移動させ、保存して終了。 起動始めると思います。 メールは、ご自分のメアドやパスワード等があれば、Webメールも利用できます。 もちろんお嬢様のPCからでも。 頑張ってください。

hageoyaji50
質問者

お礼