• 締切済み

SOTECリカバリCDが使えません

新しいPCを購入し、今まで使っていたWin98を他の人が使用するため、再インストールしたいのですが、プロダクトリカバリCDが起動しません。 普通はCDを入れれば勝手にリカバリが始まるらしいですが、何の変化もありません。 ドライブDを開くことはできるのですが・・・。 SOTEC PCStation Windows98 です。 過去履歴(QNo.422540 リカバリできない/SOTEC )から「CDを入れたまま電源を落としDelキーを押しながら電源を入れ・・・」は試してみました。 上矢印二つのアイコンをクリックして、ドライブを選択し、設定を保存して起動したのですが、変わりませんでした。 SOTECはサポート料金が高いので出来れば使いたくありません。 (以前使用しているタイプにLANボードがあるかないか聞いただけでサポート料金を請求されました) どうか宜しくお願いします。m(_ _;)m

みんなの回答

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.8

う~ん。そうコメントされると。 まず、 >リカバリCDって同じメーカーのものしか... たとえ、同じメーカー、同一機種であっても、他のパソコンに付いていた「リカバリCD」を使ってインストールするのは、違法です。1パソコンに1つのOSライセンス。 質問者さまが使っているのは、パソコン(M250V)を買った時ついていた、リカバリディスクそのものでしょうね(コピー品ではないですよね。) という疑念をいだいてしまいました。(失礼) でもそうではないとすれば。 #1の御回答をよく読み直してみて下さい。 あなたの持っているWinXPのパソコンのバイオス設定を確かめて、HDよりCDドライブが先になっていれば、リカバリCDからBootするはずです。 しなければ、リカバリCDが初めからおかしいのかも。(CD-ROMってそう簡単には変質しません。) メーカーとの交渉は、確認することをきちんとやってからするべきです。

VISDANFO
質問者

お礼

随分お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 勿論、リカバリCDは購入時に付いていた物です。 何度も自分なりに確認して、パソコンの詳しい知り合いに相談したりしたのですが、やはりnishi8さんが仰るようにリカバリCDがおかしいと思います。 メーカーに何度か交渉したのですが「不良品だったと言う証明は出来ない」の一点張りで、購入するしか手が無いようです。 勿論、CD-ROMが変質するような環境に置いたコトはなく、同じ環境で置いてあった他のCD-ROMは何の問題もありません。 やはり納得がいかないので、結局他の人が使えないまま放置してあります。 お礼が遅くなってしまって、本当にすみませんでした。 ありがとうございました。

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.7

隠しファイル:Bootimg.binがブート用のファイル(FDイメージ)でしょうから、このCD-ROMはブータブルCD-ROMである事はまちがいないでしょう。 素人の私としては、「リカバリCDが不良」以外、他には考えつきません。お役にたてず申し訳ありません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cken/hmake/desktop/Aptimemo/recover50l.html
VISDANFO
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに問い合わせたところ、メーカーの責任ではないからリカバリCDを買えとのことでした。結構高いんですね・・・。 リカバリCDって同じメーカーのものしか使えないのでしょうか? (例えばSOTECのこのPCにIBMのリカバリCDを使えるとか) もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。

  • DrEMH
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.6

#4の方の回答を見て私も思いました。 そもそも、リカバリーCDはデータディスクとして「見える」のでしたよね 中にどんなファイルが入っているのですか? ノートンゴーストなどのリカバリーCDとか、ブートアップCDなら、それらしいファイルが確認することが可能ですが、もしふつうの98のインストールディスクなら、あなたの言われるエラーメッセージは出てきます。 そして、他のコンピューターでも全く起動しないでしょう。(そもそも、ブートアップ可能なCDと、ふつうのCDとは入っているファイルが異なるのですから) どうしても駄目なら、中古店等で出ている一般のDOS/V機用のWin98のインストールディスクを使ってインストールし、必要なドライバーのみ探して入れるという原始的な手もあります。(汎用DOS/V用のWin98なら、探せばゴミのような値段でおいてあるところがあります。)

VISDANFO
質問者

補足

まとめてですみません。 私が使用しているPCは、PC Station M250V です。 付属のリカバリディスクには『PC STATION series プロダクトリカバリーCD-ROM』と記載されています。 「1.パソコンの電源を入れた直後に リカバリCDの1枚目をCDドライブにセットします。 2.[ハードディスクの復元について]という画面が表示されます。 内容をよく読み、復元を実行します。」 ↑のハードディスクの復元についてという画面が出て来ません。 ディスクを入れたまま電源を何度も入れていますが、ノートンゴーストというものも起動しません。 ディスクに入っているものは フォルダ:Apri(Acrobat・Nav・Powerdvd)/Drivers(Audio・Bm・Cdrom・Modem・Mouse・Ps・Video)/Readme(Backup.doc・First.txt・Instme.txt・Notice.doc・Support.txt)・Win98(Ols・Pws・Tour・・・etc) 隠しファイル:Bootimg.bin/Bootcat.bin/Hdd.img です。 やはりリカバリディスクが壊れているのでしょうか? 再度、SOTECに問い合わせしてみます。

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.5

#4です。すみません、上段のリンク先が、うまくコピペできないようなので、再掲します。(参考URL欄)

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_recovery_98.html
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.4

質問者様へ。お使いのPCStationの、型番も書いて頂けると、話が進みやすいかと思います。 お持ちの説明書の記述は、Sotecサイトの下記の説明とは、かなり違っているのですか。 (対策その5 「リカバリCDが付属の機種」と「Windows 98 CD-ROMが付属の機種」がある) http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/shitai /recovery/start_recovery_98.html http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001313&NUM=18&QNA=&ANDOR=1&pc= &CATE_CODE=&direct=

  • DrEMH
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

先般書きましたように、第1ブートドライブをCD、第2ブートドライブをFDDなどにした場合、ウィンドウズは起動するのでしょうか? エラーメッセージを表示して起動、不安定と言うことですがどういう状態か、どのようなエラーメッセージなのでしょうか それと、以前聞いたときの状況(料金を請求されたときの)がよく判りませんが、通常料金が発生する場合、あらかじめこのような質問に対しては料金が発生する旨の説明をしなければならないと思います。 内容がよく分からないのではっきりしたことは言えませんが、私がSOTECとやりとりした際、相当つっこんだやりとりをしましたが(当然保証期間外です)別に料金の話は出ませんでした。 心配ならば、状況を説明したメールを書いて、アドバイスを頂くことが有料なら、その旨を返答してくださいとはっきり書いて送ればどうですか? 実際に実物を見て実際に確認してみないと、どこが悪いのかはわかりにくいですね。 もうひとつ。 Win98の時点で今と同じようなリカバリー方法だったかどうか不明です。今はノートンゴーストなどでリカバリーするようになっていますが、WIN98の頃の機種は、別途のやり方による復旧方法も採用されていた可能性もあります。 まずメーカーに確認する事が必要でしょうね

VISDANFO
質問者

補足

細く説明の仕方が悪かったようで・・・。 ブート設定変更後もWindowsは起動します。 ただ、↑の設定変更後は、電源を入れると黒画面で表のようなものの下に 「Seaching for Boot Record from CD-ROM・・・・」とメッセージが出ますが、多分CD-ROMがおかしいのかリカバリディスクが起動できず、Winの起動に入る・・・といった感じです。 その際に表示されるエラーメッセージは 「無効なVxDダイナミックリンクコールがSymIDS(01)+000013BBからデバイス"SymFW"のサービスBに送られました。Windowsの設定が無効です。Windowsセットアップをもう一度実行して問題を解決してください。」 です。 SOTECのサポートに関しましては、以前このPCにADSLを付ける際、LANボードがあるかないかが分からなかったので問い合わせをした所、たらい回しにされた挙句、「有料保証に入ってないのなら、製品に付いてもお答えする事はできません。」と言われました。 現在のSOTECのリカバリの仕方は逆に存じませんが(ノートンゴースト)、私の持っているSOTECのWin98のリカバリについては、説明書を読む限り、リカバリディスクでしか出来ないようです。 メーカーにはメールをしましたが、未だ返事は来ません。 サポート電話に掛けてみましたが、音声ガイダンスばかりで、(保証がないと)直接話せるわけではないようでした。

  • DrEMH
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

Biosの設定画面でCDからBOOTするように(第1番にシークするドライブがCDとなるように)設定はされていますか? プロダクトCDが立ち上がらないと言うことは、何も立ち上がらないのですか?WINDOWSは立ち上がるのですか?そのあたりが判りませんね 第1シークがCDで、CDから起動するようになっていれば、必死になってCDを検索しに行くはずですが... それとドライブDを開くことは出来る と言う意味が不明です。 プロダクトCDをただのデータディスクとしてならみられると言うことなのでしょうか? CDドライブ自体が正常に働いていると言いたいのでしょうか? 状況が今一掴めませんので、これ以上のアドバイスは出来ません

VISDANFO
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 BIOSの設定画面でCDからブートするように設定はしました(過去履歴:QNo.422540やSOTECのサイトから)。 その後も何度か再起動していますが、同じ結果です。 Windows自体はエラーメッセージ(不安定になっているようです)が表示されるものの、立ち上がります。 リカバリCD-ROMが起動しないんです。(音楽CDを聞いたりは出来るのでCDドライブの問題ではないと思います) ドライブDを開けるというのは、仰る通りリカバリCD-ROMがデータディスクとしてなら見られるということです。 他に何をご説明したら宜しいでしょうか? 再インストールもリカバリも初めての経験で、何を情報として提示すれば的確なアドバイスが頂けるか、イマイチ分からなくて・・・すみません。 どうか宜しくお願いします。

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

PCSTATION350を使っています。しばしばリカバリをしますが、特に問題は生じていません。私のマシンは、リカバリCD-ROMをセットしてマシンを起動しただけではCD-ROMからブートできません。 BIOS表示後のDOSというか背景黒の状態で、「CD-ROMブートするならば何かキーを押してください」という表示がでます。それで、何かキーを押すとCD-ROMからブートされリカバリが始まります。 CD-ROMを入れても「うんともすんとも」いわないのであれば、BIOSでCD-ROMがブートデバイスとして選択されていることを確認する。これに問題なければ、CD-ROMが不良なのかもしれません。何か他のブートできるCD-ROM(Windows2000とかXPとか)を準備して、そのCD-ROMで試しにブートしてみるとかすれば、問題の切り分けがつくかもしれません。

VISDANFO
質問者

補足

ありがとうございます。 SOTECのサイトのサポートで、BIOSでCD-ROMのデバイス選択は既に試していました。 (過去履歴も同じでした) 今手持ちで他のOSのリカバリディスクを持っていないので、逆にSOTECのCDを他のPC(WinXP)に入れてみたものの、起動しませんでした。 やはりCD-ROMが問題なのでしょうか? こういった場合、メーカーから新しいリカバリディスクを送ってもらうことが出来るのかご存知の方はいらっしゃいますか? ・・・やはり有償なんでしょうか(汗)?

関連するQ&A

  • SOTEC

    パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 SOTEC PCSTATION M263RWBを使用しております。 最近電源を入れると「oerationsystem not found」という表示が出てウインドウズが起動しません。でも、しばらくして付けたり、何回も付け直すと不意に普通に使えることがあります。 マニュアルにはリカバリをしろといった内容が書いてあり、付属の「プロダクトリカバリーCDROM」を使いましたが、エラーが出てリカバリできません。 これはもう自分で直すのは不可能でしょうか?? 直し方をご存知の方が居ましたらよろしくお願いします。

  • リカバリできない/SOTEC

    お世話になります。 SOTEC M-380AV (Win98SE P3/800 320M ISDN IE/OE6.0) が、起動不能になりました。 じつは、不要ソフトや不要データの削除をしたあげくで、今となっては直接原因が特定できません。 ハードはノータッチで、兆候らしきものもありませんでした。 このマシン、約2年半、一度もリカバリしたことがなく、この際はじめてのリカバリに取り掛かったのですが、 CDもFDでも起動できません。 やった事 1.とりあえず、通常起動 白黒のローレゾ文字化け画面のあと、カラーバーのようなものが出てすこしずつ動きがある。 マウスカーソルの枠のようなものが出て、移動はできるが反応は上記画面が意味なく変化するだけ。 その後、周辺機器を外し、電源リセットして 2.リカバリCDをセットして再起動 カラー文字化け画面がでて、やはり少し動きがある。 3.Nortonで以前作ったFDで起動 4.他の同等PCで急遽作ったFDで起動 白っぽいやや暗い画面のみ。 いずれもCtrl+Alt+Delで、再起動は可能。 2.3.4.は、Delキー、F8キーも試しました。 FD・CD共アクセスランプはほぼ正常と思えるような反応あり。 メーカサポートが切れて、延長サポートは高いので契約せず。 後、どのように対処すればいいでしょうか。 またこの状態からWin2000orXPの製品版を購入すればインストール可能と思われますか。 よろしくお願いいたします。

  • SOTECのリカバリーCDで・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3888239.html 以前こちらで質問させて頂いたのですが、結局友人のPCをリカバリーする事になったのですが、友人に購入時に買った時についてたCDの中にリカバリーらしきものある? と聞かれて無い と言われたので、ネットから製品情報にて調べた所、リカバリDISK作成ツールが入っていましたので、そちらを作成しようとした所 1枚目の最後らへんでエラーが出て焼けない状態でした。 エラー内容は、ディスクレンズに汚れ 又は傷がある 或いはCD-Rを変えて再トライして下さい みたいな内容がでました。 PCの中に残ってた他のファイルはバックアップは取れたので、レンズによる異常等は考えられなかったので、何回か試しましたが4~5枚やってもダメでした。 ネットで友人のPCとは違う型番で、同じようにDISK作成ツールで1枚目が何回やっても焼けない という質問があったページを見つけたのですが、それに対する答えの中にSOTECのサポートページにあるコンビネーションドライブファームウェアというのを最新のにしないと1枚目から焼けないよ  という答えもあったのですが、そちらも試したのですが効果無しでした。 こちら側が考えられる原因としては、もうリカバリのファイル自体が破損してる可能性があるかな 程度です。 サポートに連絡しても、なんだかんだでもお金(リカバリCD代)と時間(送られて来るまで)がかかってしまいます。 ヤフオクでリカバリCDを探してる時に、リカバリCDの画像とかを見てて、このCDのラベルやらケースとかどっかで見た事あるなぁ、、、って思ってたんですけど、友人のPCの機種がSOTECのPG2250C なんですけど、ヤフオクのリカバリCDの説明のとこに、PC STATIONシリーズ用って書いてあり、友人PCにも電源のとこにPC STATION って書いてありました。 自分も昔4~5年前ぐらいにSOTECのPCを使っており、スペックも友人のとさほど変わらないぐらいで、ソレのリカバリCDがPC STATIONって書いてあった記憶が・・・。 そのPCは会社の同僚にリカバリCDごとあげてしまって、一応確認したらまだPC使ってるしリカバリCDも持っているとの事でした。 ひょっとしたら自分が4~5年前に使ってたPC STATIONのリカバリCDを友人のPCに使用する事はできるんですかね? OSも同じですし、友人PCのリカバリDISK作成ツールからリカバリデータは焼けなかったけど、それと一緒に焼けるアプリケーションの方は問題なく焼けました。 詳しい方いましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • SOTEC製PC(リカバリーCDなし)のリカバリーCDの作り方教えてください

    私のPCはSOTEC PCSTATION PJ750 WinXP HOMEなのですがこのPCにはリカバリーCDがなくHDD内のHDRECという領域からリカバリーするようなのです。先日増設したHDDが壊れてしまい、バックアップをとっていなかったので泣く泣くデータがなくなりました、そこで思ったのですが、マスターのHDDが壊れたら・・よそのPCだとリカバリーCDでHDDを換装してもリカバリーできると聞きましたが、このPCでは「HDREC」もなくなってしまうので出来そうにありません、なんとか自分でMYリカバリーCDもしくはDVDを作ることができるのでしょうか?また無理だとしてそのような場合皆さんはどうしてるのでしょうか?(うまいバックアップのとりかたなど)お願いします。

  • リカバリCDが途中で止まる

    SOTEC 645T ノート型 WIN98SE です 電源を入れると「デバイス初期化中」というメッセージが出たまま、OSがたちあがらなくなりました。 このトラブルは、リカバリで直る可能性が有ると知り「SOTEC プロダクトリカバリーCD-ROM」でリカバリを試みました。 プリンタ・LANカードを外し、BIOSで初期設定に戻した後、リカバリCDを起動させると「復元しますか」とでたので「Y」を選択しました。 ところがそこでアクセスランプは消え、画面は暗くなってしまいました。そして、うんともすんとも言いません。 どのようにしたらよいのでしょうか。 起動ディスクはありません。 パソコン知識が浅いのでよろしくお願いします。

  • リカバリCDって中身は同じなの?

     随分前にSotecのデスクトップPC(PCSTATION-B253A、OS=Win98SE)4台を事務所に購入しました。  いずれも現役を終えましたが、まだ死んではいません。  いずれにもリカバリーCDが付随していますが、このリカバリーCDっていうのは、それぞれPCと1対1で対応しているものなのでしょうか。  つまり、4台のPCのうちのある1台をリカバリーしようとする際、4枚あるCDのどれを使ってもリカバリーは可能なのでしょうか。 (Sotecへの質問は、数年前から有料になりました)。

  • SOTEC リカバリの方法orCDを譲って下さい

    PCに不具合が生じ、リカバリー(初期化)をしようとしたところ、 リカバリーCDに問題があるようで、初期化の途中で止まってしまい、 PCがもとに戻らなくなってしまいました。 SOTECに聞いたところ、もうサポートは終了して、CDもないとのことです。 私はパソコン素人なので難しいことはできません。 どなたかCDなしでリカバリできる方法をご存知の方、 また、同じ機種をお持ちの方で、リカバリCDを譲って頂ける方がいらしたら教えてください。 当方の機種は SOTEC PV2240C(デスクトップ) です。 そのリカバリCD(3枚組みー特に必要なのは2枚目です) 以上よろしくお願いします。

  • SOTEC WINBOOK用リカバリCDを他のSOTEC PCでも

    SOTEC WINBOOK用リカバリCDを持っています。 何年か前なので機種を忘れてしまったのですが 異なる機種のWINBOOKシリーズでも使用することは 可能でしょうか?

  • リカバリーCDについて

    オークションにてDELL中古PCを2つ購入しました。一つ目がWindowsXPが破損してしまい、電源を切る、動作をしても自動的に再起動してしまうようになりました。OSを再インストールする必要があるのですが、中古でリカバリーCDがついていません。その後、二つ目のPCをオークションで購入しました。これには、windowsXPのリカバリーCDがありました。このリカバリーCDは、一つ目のPCで使用できるのでしょうか?一つ目のPCを再インストールするには、新しくOSを購入するしかないのでしょうか?そもそもこのような行為は違法なのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • SotecのPC  WindowsXP リカバリについて

    パソコンがウィルスでやられてしまったので リカバリ使用と思ってディスクを入れて起動しているのですがリカバリの画面がでてきません。 リカバリCDは全部で3枚付属されていたのですが 1枚目をいれて再起動するとリカバリの画面がでてくると 説明書には書いてあるんですが・・・でません。 起動するときにいろいろキーを押してみたりしてるのですがだめなようです。 CD-ROMドライブが壊れているということはないのですが