• ベストアンサー

2進位取り記数法

2進位取り記数法って、詳しいことはよくわかりませんが…コンピュータで使われていますよね。 普段私たちは、基本的には10進位取り記数法を使って生活しているわけですが、 10進位取り記数法のことはおいといて… 2進位取り記数法の利点と欠点ってなんだと思いますか?? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

「10進法の欠点」としては (10進数と比較した 2進数の利点の裏返しとして) ・1つの「桁」を表すために必要な記号が多くなる というのはあるんだけど, それとは別に ・記号が多いわりにはあまりうまく割り切れない という点も挙げられるでしょうか. たとえば 12進数なら 2, 3, 4, 6 のいずれでもきれいに割り切ることができますが, 10進数では 2 と 5 以外はきれいに割り切ることができません. なので, 古来 12進数 (やそのバリエーションとしての 60進数) も使われてきたんだよね....

gsb57529
質問者

お礼

回答有難う御座います!! なるほど!!って、すっごく思いました!! そして、10進法だからこそ、整数で表せないことが多くあるので、小数とか分数の話を早い段階で学んだりするのかなとも思いました…

その他の回答 (2)

• 19500618
回答No.2

利点:コンピュータで使える。 人間に10進法が自然なのは指が両手で10本だからです。 コンピュータには指がありません。 指の代わりは、電圧(電流)が ”ある”か”ない”の2つだから2進法を使います。

gsb57529
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ANDゲートとかORゲートとか、回路図で表すことができますもんね。 2進法はあまり学習することってありませんが、 コンピュータにも関係しているので、情報化社会の現代ではもっと重要視してもいいのかもしれませんね。 ある、か、ない、かの2つというところも、自分自身が2進法に慣れていないので不自然な感じがしますが、とても単純で、もしかしたらとてもわかりやすものなのかもしれませんね。

• notnot
回答No.1

利点:二種類の数字0 1ですむこと。例えば、かけ算のために十進数だと「九九」を覚えますが、二進数だと「一一」だけですみます。 コンピューターだと、電気のオン・オフで記録・通信出来ます。十進数そのままの記録・通信は困難です。 欠点:桁数が長くなること。十進数を二進数に直すと約三倍の桁数になります。

gsb57529
質問者

お礼

回答有難う御座います。 掛け算の話、確かに「一一」だけですみますね!! なんだか面白い!! 桁数も確かに長いですよね!! 10進法ってありがたいなぁ… 10進法の欠点ってなんだろぅ??