• ベストアンサー

新型インフルエンザの感染から潜伏期間

金曜日、仕事で一緒の女性がインフルエンザA型と診断されました。 木曜日に少しだるそうな様子を見せていて心配だったのですが まさかインフルエンザだったとは・・・。早く楽になってほしいです。 木曜日、彼女から15分間くらいレクチャーを受けていたことを 思い出し、、私も感染したのかな・・・と心配になりました。 インフルエンザウイルスに感染してから発症までどれくらいの 潜伏期間がありますか??教えて下さい。 私は小柄でしかも低体重、、 免疫や体力が全然ありません(^_^;) 一応、混合型のインフルエンザ予防接種を 11月終わりごろに受けに行きました。 大丈夫でしょうか?

noname#137415
noname#137415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足説明を一つさせて頂きます。 インフルエンザA型といっても、季節性のインフルエンザの可能性も考えられます。 インフルエンザのワクチンはこの季節に流行る可能性の高い種類のインフルエンザに関するワクチンなので、完全にインフルエンザの発症を防いでくれる訳ではありませんが、ワクチンを打っていて、かつインフルエンザに掛かったのであれば、新型の可能性が高いはずです。 新型のインフルエンザにもタミフルやリレンザは有効の様ですが、やはり早めの投与が有効です。この時期は、病院に勤めている方は、微熱がでたらタミフルやリレンザを飲むとの事ですから、微熱が出た時点で会社を休み、病院に行くべきでしょう。 なお、会社では上司や同僚に移さない様に、暫くはマスクの着用をお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

インフルエンザにも潜伏期間はあります。 通常、1日~7日程度です。 混合ワクチンの実際のインフルエンザと型が違えば効きません。 また、ウイルスは変異しやすいので、国内感染の初期と終息期では若干変異している可能性もあります。 私は、ワクチンを信用していません。それよりもすぐに病院で検査を受けタミフルやリレンザを処方してもらうと良いでしょう。 ただ、熱が高温38度程度となり、関節痛などインフルエンザ特有の症状が出てから受診したほうが良いです。 今の時期はインフルエンザではないのに、病院でインフルエンザをもらってしまう可能性があります。