インフルエンザ潜伏期間中に風疹の予防接種をする影響は?

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザ潜伏期間中に風疹の予防接種をすると、病気が重症化する可能性があります。
  • 風疹の予防接種を予定しているが、もしインフルエンザや新型インフルエンザに感染していた場合、症状が重くなる可能性がある。
  • インフルエンザや風邪の潜伏期間中に風疹の予防接種を受けることは避けるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ潜伏期間中に、風疹の予防接種をしてしまったら、どうなるのでしょうか?

こんにちは。 風疹の予防接種を予定しているのですが、 もし、その接種日に インフルエンザ 及び、新型インフルエンザといった感染症に感染していたら、 病気は重症化するなど、マズイ事になってしまうのでしょうか? (↑ 感染と言っていいのでしょうか?  感染して症状が出ていない状態の頃、潜伏期間の事を指しています) なるべく風疹の接種も受けたいので、 ウイルスの活動が弱まるであろう夏まで待つのも…と思いつつ、 もし、今、自分の中でインフルエンザや何らかの風邪の潜伏期間中なら、 他の病気(=風疹)の予防接種を受けるのも怖いことなのかな…と 考えてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

• ab13
  • お礼率43% (26/60)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shounika
回答No.1

別に問題ありません。 この時期は潜伏期と知らずに接種後、他の病気(水痘、おたふくなど)にたまたまなる人は多いです。 心配いりません。

ab13
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配いらないのですね。 潜伏期間と知らずに、ほかの病気になってしまうケースも多いのですね。