• ベストアンサー

潜伏期間中の予防接種について

明後日に、季節型インフルエンザの予防接種予約をしています。 今日午後から、子供が発熱しました。 もしA型インフルエンザだった場合、私は潜伏期間である可能性もあるのですが、季節型の予防接種を受けても大丈夫なのでしょうか? 延期をして、様子をみるべきでしょうか? タイミングの悪さに、困っております。(>_<) よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

誰が予防接種を受けるのかわかりません。 noyu23さんが予防接種を受けることは可能です。 息子さんは難しいかもしれません。 病院の判断にゆだねるしかありません。 今、息子さんの発熱がインフルエンザA型だったとしても、新型の可能性大ですので、季節性とは別物なので予防接種は可能です。

noyu23
質問者

お礼

今日、予定通り受けてきました。 医師にも確認しましたが、大丈夫だそうです。 ありがとうございました。 余談ですが、子供はやはりA型でした…^^; 今は熱も下がって落ち着いています。

noyu23
質問者

補足

分かり難くて、すみません。私が予防接種の予定です。 今回を逃すと予約のし直しで、またしばらく待たなければなりません。 それで質問をさせて頂きました。 早々にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 潜伏期間中の予防接種について

    現在1歳6ヶ月で保育園に通っています。 3/22より同じクラスの子供が水疱瘡・おたふくに かかりお休みをしております。(5人) 娘は、26日に予防接種をしようと予約をしていたのですが もしかしたら、感染しているかもしれない状態です。 水疱瘡・おたふくの潜伏期間中の予防接種というのは 効果があるのでしょうか? 効果がある場合は、どちらを接種したほうが 良いでしょうか?

  • インフルエンザ潜伏期間中に、風疹の予防接種をしてしまったら、どうなるのでしょうか?

    こんにちは。 風疹の予防接種を予定しているのですが、 もし、その接種日に インフルエンザ 及び、新型インフルエンザといった感染症に感染していたら、 病気は重症化するなど、マズイ事になってしまうのでしょうか? (↑ 感染と言っていいのでしょうか?  感染して症状が出ていない状態の頃、潜伏期間の事を指しています) なるべく風疹の接種も受けたいので、 ウイルスの活動が弱まるであろう夏まで待つのも…と思いつつ、 もし、今、自分の中でインフルエンザや何らかの風邪の潜伏期間中なら、 他の病気(=風疹)の予防接種を受けるのも怖いことなのかな…と 考えてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ予防接種を受けようと思った矢先に・・

    20日から大事な行事が始まるため、インフルエンザの予防接種を受けようと思っていました。 なかなか忙しく、今日明日にでも(効果は10日後くらいから出るそうなので)受けようと思った矢先に、周囲の人が順番にインフルエンザにかかりだしました。 終日仕事場で一緒にいた人たちなので、私もかかっているような気がしてなりません・・・。 今はぴんぴんしているのですが、潜伏期間を考えると、もう感染していて、明日明後日にでも発症するのでは・・!?なんてびくびくしています。 今日午後に予防接種に行こうと思いますが、接種をしたら、何か悪いことなどあったりしますか? こちらで聞いても仕方のないこととは思うのですが、どうにも不安になってしまって。。。 父が予防接種を受けた日に、なんだか副作用?で具合も悪くなったようで、むしろ受けない方がよかったりするのかな・・・なんて思ってしまいました。 予防接種は、インフルエンザの弱いものを注射すると聞いたので、今潜伏しているインフルエンザを、予防接種で目覚めさせるみたいな感じになったらどうしようと。。 愚かな質問ですみません。 何かお詳しい方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 季節性インフル予防接種と新型予防接種の期間はどれ位あけるの?

    季節性インフルエンザ予防接種と新型インフルエンザ予防接種との期間はどれ位あけるといいのでしょうか? 先月24日に季節性インフルエンザ予防接種を受けました。 そして明日急に、新型インフルエンザ予防接種を受けることになりました。 新型インフルの予約した病院の先生は季節性と新型の間は、1週間あいていれば接種して構わないとおっしゃいました。 ですが、一般的に予防接種を受けると次の予防接種を受けれるまで3週間はあけたほうがいいように聞いた事あるので、正直不安です。 病院の先生は、とにかく人数を集めて注射を打ってしまいたいように(しゃべり口調の印象からなんですが)思えてしまって、本当に大丈夫なのかな?と心配なんです。 理由等ご存知の方おられましたら、教えて下さい!!

  • 水疱瘡潜伏期間中にインフルエンザ予防接種

    今日 息子(2歳4ヶ月)の季節性インフルエンザの予防摂取を受けてきました。打って帰ってきたあと義姉と会ったのですが、水疱瘡の話になり「うちの娘が今月水疱瘡にかかって・・・」と言う話になりました。 義姉の娘(3歳)とは日曜に3時間ほど会ってたので、もしかして息子に移ってたとしたら潜伏期間中にインフルの予防接種を受けたことになるので 焦っています。インフルの問診表にも「この1ヶ月 家族やまわりで水疱瘡、おたふくにかかった人はいますか?」の質問に思いっきり「いいえ」に○したので。 日曜 会ったときに先に言ってよ~!!と思いましたが 日曜会ったときは義姉は留守で義母と娘だけでした。話では日曜に会ったときは すでに水疱瘡がかさぶたの状態だったらしいです。 ちなみに息子は6月に水疱瘡の予防接種済です。 結局、水疱瘡移ってるのかどうかまだわかりませんが水疱瘡潜伏期間中にインフル予防接種受けてしまった場合 大丈夫なのでしょうか? 

  • インフルエンザ予防接種について

    インフルエンザの予防接種についての質問です。 1週間ほど前子供3人と夫がインフルエンザA型にかかりました。 病院で検査してインフルエンザA型と診断されたんですがそれが新型か季節性かの検査は行わないとのことでした。 しかし、この時期にインフルエンザA型にかかったのなら、9割は新型だと思っていいと医者に言われました。 これから予防接種の時期です。 新型インフルエンザにかかったのならそれの予防接種は受けなくてもいいのでしょうか? 季節性のインフルエンザ予防接種のみでいいのでしょうか? 5人家族で4人が感染→発熱したのですが(今は全員回復しています)唯一私だけ発熱も咳も何もありませんでした。 家で過ごした時はだれもマスクはしておりません。 こんな状態で過ごしましたが私にはやはり免疫は付いていないと思い、予防接種を考えた方がいいのでしょうか? (受けたくても、健康で妊娠もしていない成人なので受けられるかどうかわかりませんが・・・)

  • 親がインフルエンザの疑い、子供に予防接種は?

    母親である私が日曜から高熱があり、木曜夜に受診、血液検査でCRPのみ異常数値( 8.12) だったため、ウイルス性のものだろうと診断されました。 その際インフルエンザの可能性はあるか聞くと、その可能性もあるとのこと。 うちには3ヶ月になる子がいて、次の月曜に予防接種があるし、インフルエンザだと潜伏期間もあるので接種しても大丈夫か尋ねると「当日までに発熱がなければ大丈夫」との回答でした。 外ではインフルエンザ菌がウヨウヨいるわけですから、もしかしたら潜伏期間かも?って可能性はいつでもあるわけですが、本当に接種しても大丈夫なんでしょうか? 本来は先週に接種する予定が上の子の風邪で鼻水が少し出ていたので延期したため、接種できるならしたいのですが。

  • インフルエンザ予防接種について

     インフルエンザの予防接種について教えてください。  例年、季節性のインフルエンザの予防接種の予約が9月から始まり、10月より接種が始ります。とくに子供は2回接種なので、10月末と11月末など各家庭の都合で予約を入れていくのですが、今年はまだ予約も受け付けておらず、新型の予防接種の関係で、いつになるかも入荷するかも分からないので、まめに電話などで聞いていただくしかありません、と言われました。  素人なので、状況が良く飲み込めないのですが、ある人の話では『新型のワクチンを製造してる間は季節性のワクチンは製造できないから、今年は季節性も入荷数が少なくて打てるか分からないよ』 と・・・。  季節性だけでも接種しておきたいと思ったのですが、その話が本当なら、季節性が入荷するのは真冬ですよね?  いったい、どういう状況なのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • インフルエンザの潜伏期間について

    昨日(金曜日)6歳の息子がインフルエンザA型になりました。 まだ発熱中で38℃の熱が続いています。 息子の下に4歳の娘がいるのですが、同じ部屋にいるのもかかわらず、今の所移った様子もなく元気いっぱいです。 (部屋数が少ないので、息子の隔離は難しいです) インフルエンザの潜伏期間は発症後1~3日と聞きますが、 明日まで娘が発症しなければ、インンフルエンザが移らなかったと考えてよろしいのでしょうか? 月曜日に幼稚園へ登園させるかどうか迷っています。 どうか教えていただけますでしょうか? ちなみに予防接種はしております。

  • 季節性予防接種を受けたのですが…

    先日、5歳の娘が季節性予防接種を受けたのですが、翌日に 発熱をしました。 小児科で診察を受けたところ「新型インフルエンザ」 との事でした。 これは、本当に新型インフルエンザなのでしょうか? 前日に受けた予防接種の影響ってA型の反応が出るってこともありますか? また、新型インフルエンザだった場合、前日に受けた季節風予防接種への影響(効き目)はありますか?

専門家に質問してみよう