• ベストアンサー

VBScriptでキーボード操作

VBScriptを使用して、Windowロゴキー+R(ファイル名を指定して実行を開く)を行うことは可能でしょうか? また、開いたところにファイル名を入力し、実行させることはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 できないことはないんでしょうが、VBScriptを使用して、Windowキーを送るのが難しそうです。 直接、ファイル名を指定して実行を開き、メモ帳を起動するなら Set oShell = WScript.CreateObject("WSCript.Shell") oShell.run "%windir%\system32\rundll32.exe shell32.dll,#61" WScript.Sleep 1000 oShell.Sendkeys "Notepad.exe~" とすれば可能です。 でも、わざわざファイル名を指定して実行を開く必要は無く、 Set oShell = WScript.CreateObject("WSCript.Shell") oShell.run "Notepad.exe" とした方がスマートです。

kagtt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた回答を基に、ファイル名を指定して実行から、アプリやURLなどの起動を行えるようになりました。 ただ、書かれているように、わざわざそういった方法をとらなくても、 もっと簡単な方法があるのですね! 手作業でやっていたのとまったく同じイメージでいたので、 スマートな方の処理はびっくりでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

何処までを操作者が係わるのか書かないと、漠然過ぎて質問にならない。 プログラムファイル名の指定者は人(都度変わるのだろう?)かプログラムか。今ウインドウにセットされているもので実行か。 OKの入力はどうするのか(人がクリックで良いのか)。 プログラムをやろうとする人なら、こういうことにより、解決のための情報の入手の難しさが左右される、のはわかるだろう。 なぜ「ファイル名を指定して実行」の「キーボード操作」に拘るのか。 質問するときは、もう少し必要な程度で「全体像」(その使われるシーンはそういう場合か)を書くものだ。 簡単な場合では Googleででも「ファイル名を指定して実行」で照会すれば http://www.whitire.com/vbs/tips0127.html http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/technic.htm#アプリケーションの起動 が直ぐ見つかるし、Shellというのも有名な話。 「Shell VBS」でWEB照会すること。