• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VBScriptでのSaveAsについて)

VBScriptでのSaveAsについて

このQ&Aのポイント
  • VBScriptでのSaveAsについての使用例や引数の一覧が掲載されているサイトを探しています。
  • VBScriptを学習中で、任意のフォルダにあるWordのファイルをテキストファイルに保存する簡単なプログラムを作成しました。
  • SaveAsでテキスト保存する際に引数の一覧が見つからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.5

間に合うかな? 私はVBSで作る場合には その元となるWordやExcel、OutLookで下ごしらえします この際に各アプリケーションのVBAの定数 例、OutlookならVBEのイミディエイトウィンドウで ?olDoc でその値を調べています。 これをVBSではめ込んでいるのですが、後で見たときに マジックナンバーでは分からなくなるので Const olDoc as long = 4 'でしたっけ? としています。 定数の一覧は無いのでは? 説明も無いと意味不明ですしね。

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、そういうことなのですね。 やりたいことがあれば、逐一、調べなければならない、ということなのですね。 きっと、プログラムを組む方もそうしておられるのでしょうね。 なお、「VBScript」では、すべてバリアント(Variant)型のため、「As Long」のようにタイプを設定することはできませんので、単純に、 Const olDoc = 4 となりますし、大変失礼とは思いますが、「Long-2147483648~2147483647)」で間違いではないでしょうけど、せめて「Integer(-32768~32767)」だと思いますし、「Byte(0~255)」でも良いのではないでしょうか? 単にメモリをくうだけでなく、何となくですが、何か不都合が起こりそうな気がしてしまいます。 なにはともあれ、ありがとうございました。 大変、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>私は単純に「VBScript」における「SaveAs」の数字の一覧を知りたいのです。 そういうものはないんじゃないでしょうか。 同じ SaveAs でも Excel の SaveAs と Word の SaveAs は別物ですからね。 同じ値でも Excel の場合と Word の場合では保存されるファイル形式が異なる、 ということもあるんじゃないでしょうか。(確認してませんが。)

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら、ご指摘の通りなのかも知れないのですが、それでは、どうやってプログラムを組むのでしょうか? それならMicrosoftは、せめて「Word」、「Excel」、「Access」、「PowerPoint(?)」などの主要なアプリケーションでの「SaveAs」の引数一覧を、どこかで分かるようにして欲しいものです。 皆々様のお手間をとらせて、大変申し訳ございません。 これだけ皆様に調べて頂いたり、知識を集結して頂いても分からないみたいですので、どうやらあきらめないといけないようですね。 ほんとうに、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

以下参考。 http://www.officepro.jp/excelvba/book_new/index9.html の 「設定するには「SaveAs」メソッドの引数に「FileFormat」を設定します」 の定数の関連のことかな。 これはエクセル起源ですが Sub test01() MsgBox xlCSV MsgBox xlDIF MsgBox xlCurrentPlatformText End Sub などで数値はわかると思う。 VBSでもこれと同じではないでしょうか(余り自信なし)。 ただvbCSVなどは無いようだし、VBSCript独自で、定数がエクセルなどとは別の形で、定義されていのかどうか、不勉強です。 もちろんVBScript 独自(にしかない)の定数はあるようです。 http://www.arufa.co.jp/kondo/vb/doc/vbsTOC.htm の「定数」の検索をクリックすると出てくるものはある。

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「VBScript」そのものには「FileFormat」は無いように思うのですが、「WSH」では使えるみたいですね。 皆々様にいろいろ調べて頂いて大変ありがたいのですが、どうしてリファレンスに「SaveAs」の単純な引数一覧、のようなものがないのでしょうね。 不思議でなりません。 とりあえずは、皆々様のご尽力とご協力に感謝致します。 もし、上記のように「VBScript」での「SaveAs」引数の単純な一覧のようなサイトをご存じの方がおられましたら、また、よろしくお願い致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jcctaira
  • ベストアンサー率58% (119/204)
回答No.2

Prome_Linさん こんにちは。 > Microsoftのサイトでも「VBA」の場合「olDoc, olTXT…」 これはワードの説明ではないと思います。 WordがインストールしてあればVBAのHELPでSaveAsの書式がある程度は分かるかと思います。 > 「2」を指定することはいろいろなサイトでわかったものの… 第2パラメータ(FileFormat)の指定値を知りたいとのことなら次のサイトを見れば分かるかと思います。 http://www.ujasiri.com/prglib/vc/word/imp_doc_SaveAs.html 「2」(wdFormatText)は【テキスト】フォーマットで保存…すると言うことになります。

Prome_Lin
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 ご回答頂いて申し訳ないのですが、前提条件を勘違いされておられないでしょうか? 私は、「VBScript」に関して質問しております。 「Word」での説明をして頂いているみたいですが、私はあくまで、「VBScript」での「SaveAs」で指定する「数字」の一覧を知りたいのです。 ちなみに、私が「Microsoftのサイトでも」と言ったのは、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa613079(office.10).aspx です。 以上、よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

olDoc とかって、Outlook で定義されている定数なんじゃないでしょうか。 とりあえず、↓がみつかりました。 http://www.robvanderwoude.com/vbstech_automation_word.php

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 これに間違いはないのですが、大変申し訳ありません、どうも釈然としません。 と言いますのは、あくまで「Word」に関してのみ書かれていますね。 私は単純に「VBScript」における「SaveAs」の数字の一覧を知りたいのです。 「Word」とか「Excel」とか、特定のソフトに依存しているのではなく、「VBScript」の「SaveAs」という命令(?)の純粋な一覧なのですが…。 なにはともあれ、とりあえずは、これを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SaveAsメソッドについて

    いつもお世話になっております。 Accessから抽出したデータをVBAを使って、Excelファイル として保存しています。 ExWorkSheet.SaveAs "ファイルパス" として保存しているのですが、上書き確認のダイアログ が表示されたときに、「いいえ」を押すと 「SaveAsメソッドは失敗しました」とエラーがでて しまいます。 エラー処理の書き方を調べているのですが、 よくわかりません。 ご存知のかた、どうかよろしくお願いいたします。

  • VBScriptで

    サーバ・クライアントの運用管理をすることになりました。 そこでVBScript(WMI含む)を学習し、運用の効率を上げたいと思います。 現在、以下のようなスクリプトを作成しました。 ・ある端末10数台のOSとSPを調べるもの ・指定したファイルを、指定の端末から探すスクリプト そこで ・このVBScriptは用意しておくと良い。 ・こんなことを注文されたので、VBScriptを作成し作業を行った という事例や経験がありましたらご教授のほうよろしくお願いします。 ただ、VBScript(WMI)を使用しているものに限定させていただきたいと思います。

  • VBAのSAVEASメソッド

    こんにちわ。 ACCESS2000のVBAでEXCEL2000ファイルを操作していますが, ファイルを上書きする「.SaveAsメソッド」を実行したとき, 「ファイルを上書きしますか?-はい/いいえ/キャンセル」という ダイアログが表示されます。 このダイアログを表示せずに強制的に上書き保存したいのですが, どのようにすればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • VBScript フォルダ以下からファイルの検索、コピー

    VBScriptはまったくの初心者ですので、自分なりに調べてはみたのです がどうしてもわからなかったため質問しています。 OSはWinXPになります。 VBScriptで特定のフォルダ(C:\AAA\)以下からファイル(*.txt)を検索し てコピーするプログラムを書きたいです。 C:\AAA\・・・\*.txt 指定したフォルダからファイルを検索をすることはできたのですが、サ ブフォルダがたくさんある場合のファイル検索ができませんでした。 コピーの仕方は検索したファイルから最新のタイムスタンプのファイル以外を別フォルダにコピーしたいです。 あとわかりやすいVBScriptについて記載されているサイトも教えていただけると助かります。

  • アクセス VBA ファイル操作

    ノートパッドなどテキストエディタで開くことができる、拡張子がtxtではないファイルがあります。 そのファイルをテキストエディタで開いて、名前を変えて、テキストファイルとして保存したいのです が、どのようなコードになりますでしょうか? 下記で開くのですが、 Shell "NOTEPAD C:\test\sampl\abc.ini" その後、 SaveAs FileName:="C:\test\temp\xyz.txt", のように処理しようと思ったのですが、上手くいきません。 お手数ですがご教示ください。

  • VBAでSaveAs使用し、指定していないのにデスクトップに保存される理由

    VBAで構文中に ActiveWorkbook.SaveAs FileFormat:=xlCSV, _ CreateBackup:=False という記述をしました。すると、保存場所を指定していないのにデスクトップに保存されてしまいます。まず、なぜでしょうか?また、保存場所の指定はどのようにすればよいでしょうか?

  • VBScriptで入力

    VBScriptでダブルクリックした際に引数としてGUIでファイルパスを指定して 渡したいのですが、InputBoxでは1つしか渡せません。 複数パスをGUIで入力して渡すにはどうすればよいのでしょうか? またそのとき参照ボタンを押下してフルパスをテキストボックスに 入力させるにはどうすればよいのでしょうか? 簡単なサンプルソースを記述していただけると助かります。

  • VBScript フォント名出力

    仕事で預かったフォントが、Dドライブの「Fonts」フォルダにあります。 このフォントのファイル名一覧は、VBScriptで簡単に作れました(テキストファイルに出力)。 しかし、ファイル名では、どんなフォントか分からないので、「フォント名」(「MS 明朝」など)も同時に出力したいのですが、フォント名の取得の仕方が分かりません。 VBScriptで、「フォント名」を取得する具体的な方法、または、書かれているサイトをご存じの方がおられましたら、お教えください。 それなりにサイトを調べたつもりなのですが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • Excel マクロのsaveasでファイル保存の方法で教えて下さい

    Excel2003で、USBメモリ上の2つのファイル(マクロを保存したmacro.xls及び作業を行うsagyo.xls)を開き、マクロをかけて、最後にxlsファイル形式で上書き保存したいのですが、 (1)ActiveWorkbook.Save で、上書き保存を行うと、なぜかUSBメモリ上にhtmlファイル保存されてしまいます。このため、xlsファイル形式保存をあえて明示し、saveasの既定値であるxlWorkbookNormalを指定し、 (2)ActiveWorkbook.SaveAs , FileFormat:=xlWorkbookNormal とすると、(カレントフォルダである)マイドキュメントに保存されてしまいます。 Q1.(1)のようになる原因は何でしょうか? Q2.USBメモリは、他のPC環境でも使うので、「saveas "F:\sagyo.xls"」などとドライブ指定せずに使いたいのですが、USBメモリ上に上書き保存するマクロの書き方はないでしょうか?

  • VBScript IF文の質問

    あるフォルダ中のファイルを削除する、VBScriptを作成しています。使用上、フォルダ内には、数十種類の拡張子を持つファイルが存在します。 "GetExtensionName"を使用して削除対象のファイルを拡張子を限定しています。(例えば.txtや.logです) 対象としている拡張子のファイルの中に、さらに除外する必要のあるファイルが、3種類ほど、あります。(例えば、ファイル名にabcやxyzの文字列を含む.txtファイル) IF文を使って、色々と試しているのですがどうしてもうまく行きません。 どなたかご存知の方いたら、教えてください。 宜しくお願いします。 OSは、WindowsServer2003です。

FMV Windows11でDVD再生できない
このQ&Aのポイント
  • FMV Windows11でDVD再生できない問題が発生しています。
  • 特にユーキャンのDVDが再生できないとの報告が多くあります。
  • FMVユーザーはこの問題に対処する方法を模索しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう