• ベストアンサー

MacbookのPCリサイクルシールについて

Macbookを1年半使用してきたのですが、使い始めたときに本体に貼ったPCリサイクルのシール(通し番号付)がはがれてしまいました。 かろうじてそのシールをなくしてはいないのですが、このまま保存するのが不安です。 質問は、 1シールがはがれていても(シール自体が紛失していても)リサイクルできるのか。 2シールはがれた場合再発行できるのでしょうか。 です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 1シールがはがれていても(シール自体が紛失していても)リサイクルできるのか。 できます。というより、話は逆で、リサイクルしないと法律違反、つまり違法投棄になります。リサイクル費用をメーカーが負担するか、購入者が負担するかの違いだけです。メーカー負担を証明するのが、リサイクルシールの役目で、これがないと購入者がリサイクル費用を払わなければならなくなります。 > 2シールはがれた場合再発行できるのでしょうか。 Appleに問い合わせてみては?再発行できるのなら、発行する主体、あるいは再発行手続きを申請し、行う主体はAppleになりますからね。 ただ、とうぜん実費、送料、手数料などがかかるので、無料で再発行してもらえることはありえないでしょう。リサイクル負担より、再発行代のほうが高くついたら、意味ありませんよね? リサイクルシールは、リサイクルに出すときにはってあればいいのであって、日常使用時にはっておく義務はありません。別の場所に保管しておくか、No.1の方のアドバイスのように、バッテリースペースの裏にはっておくかするのがいいでしょう。

hiropon314
質問者

お礼

ご丁寧に解説していただきありがとうございます。 1さんの方法をとりたいとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

1.駄目です 2.これも駄目 なくさないように保存しておくかセロテープかなにかでしっかり貼っておきましょう バッテリー外して中に貼っておくとなくさないよ 貼った事忘れたら意味ないけど

hiropon314
質問者

お礼

なるほど。そういう方法もあるのですね! 今回の質問で、きっとバッテリーの中に貼ったことを忘れないと思います。