妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出た!妊娠の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬を使用したところ、うっすらとした線が出現しましたが、後日再度行った検査では線が薄くなっていました。
  • 妊娠初期の症状として、妊娠検査薬での反応が一時的に変化することがあります。
  • 婦人科でのエコー検査では妊娠は確認されていませんが、念のため再検査することが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出たのですが。。。

生理40日目に、『生理が来ていないなあ』と思い、妊娠検査薬を試したところ、2,3分後に本当にうっすら(目を凝らしてみて何となく色が付いているかなあと思えるくらい)線が出ていたというか、色がついていました。なんとも頼りなさげだったので、翌日もう一度試したら前日よりも濃い目(と言っても確認線の半分くらいの薄さ)のはっきりとした線が出ていて妊娠を意識し始めたのですが、また翌日と翌々日試したら、最初に確認したときの薄さに戻っていました。。。そして、婦人科に行ったのですが、子宮は分厚く妊娠初期とも思われるが、エコーでは何も見えず、クリニックの検査薬では陰性と診断されました。念のため来週も来て下さいと言われましたが、翌日また試した検査薬では3分後くらいにまた初日のような線がうっすら出てきます。。。検査薬はドゥーテストです。私は今一体どのような状態なのでしょうか????教えてくださればと思います。 前回の生理日は12月26日です。生理はもともと不順なのですが、28日~35日の間で前後していました。しかし、今回は今日で42日目。体温は測っていないのですが、この4日間は高温期なのは確かです(ここだけ計りました。全く参考にならず申し訳ありません。。。)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146737
noname#146737
回答No.2

市販の検査薬は病院の物よりも感度がいいのです。 なのでフライングしてもちゃんと反応でるでしょ。 病院はあくまでも、妊娠しているか・正常妊娠かはエコーで判断します。 なので、尿検査での妊娠判断はそこまで重要じゃないと思います。 妊娠していても早過ぎる時期では病院にいっても、もともとエコーには何も写りません。 なので市販の検査薬で反応が出ようが、エコーで胎嚢が見えないと病院は妊娠してますとは言いません。 質問者様は早すぎる時期に病院に行った状況でしょう。 ちゃんと来週来て下さいと言われたんでしょう? その時にエコーに写ればいいですね。 ただ、胎嚢が見えて心拍が確認できるまで旦那様以外の人に言わない方がいいですよ。 化学流産や心拍が確認できないまま流産という事もありますからね。

19830427
質問者

お礼

市販のものは病院のものよりも感度がいいんですね?!知りませんでした!それですらうっすらだったので、病院では感知されなかったのですね。 40日目過ぎたしと思いクリニックに行ったのですが、生理不順の場合は当てになりませんよね、、、気付かせてくださりありがとうございました。ということは、まだ本当に初期の段階、もしくは流産の可能性があるわけですね。 私も初めてのことで、一人で抱え込めず、母と旦那には相談しましたが、とりあえず今はここでとどめておこうと思います。 ご丁寧にご説明ありがとうございました!少し気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (1)

  • somessp
  • ベストアンサー率9% (21/223)
回答No.1

専門の医師が見てもはっきりしないことがここのギャラリーにわかるとは思えません。 これだけじゃ、そっけないので、できてたらいいね! 余り期待すると。リバウンドが怖いから、 果報は寝て待て。コウノトリも恥ずかしがり屋やずうずうしいのがいるみたいです。 きっとスレ主さんのは恥ずかしがり屋なんだと。

19830427
質問者

お礼

それはそうですね。とりあえず待てばいいのは百も承知ですが、初めてのことで不安になっていたので、専門家でなくても同じようなご経験された方などがいらっしゃればと思い投稿させていただきました。 >できていたらいいね! そうですね、ありがとうございます。 新婚で子供を持つことをまだそこまで意識していなかったのですが、今回のことで心の準備はしておこうと思ういいきっかけになったと思います。 今、絶対こうだということは誰にも分からないと思います。 今回期待していたご回答はどういう可能性があるのかということです。 とりあえずご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬陽性反応

    初めました 分からないことばかりでたくさん教えてもらえたら嬉しいです 先月11月23日、26日にhcg注射をしました 生理前ぐらいから乳首がチクチクする痛みがあり生理予定日12月3日に生理がこなくまあもともと不順気味なのですが 12月8日に妊娠検査薬したところ陽性反応がでて9日に検査薬したら8日よりも少し濃ゆくなってたので病院に行きましたがまだ確認ができず…先生からは妊娠の可能性があると言われ来週行くことになりました 今日検査薬してみたら最初の2日の検査薬と種類が違いますが濃ゆくなって終了と判定の色が同じです これはかなり期待してもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠検査薬でうっすら陽性反応

    すみません、フライングで検査してしまいましたがどなたか妊娠しているか分かる方が居たらお助け願います…。 前回生理の始まりが1月5日で、今回2月8日と9日にフライング検査してみました。生理予定日一週間後から3日前のフライングです。 妊娠検査薬はP-チェック・Sです。 最初はすぐに横線の蒸発線、そこまでは検査薬を何度も試した事があるので分かるのですが… 2分~5分後にうっすら線が出て、5分~10分置くとどんどん色が付いてきて、2日連続薄い線が見られました。 1日経って見ても消えてません。少し濃くなってる気もします。9日、先程検査した物も段々濃くなっているように見えます。 画像の日付を書いていない検査薬が先程測ったものです。 フライング検査してしまった理由は お酒を飲む仕事をしていて、妊娠していればお酒を飲んではいけないと思い、検査しました。 妊娠を疑うようになってからは全く飲んでいません。 1分後にすぐに判定が出るらしいですが、後から線が出るという場合、妊娠してる可能性があるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性になったのですが

    妊娠検査薬で陽性になったのですが 生理予定日当日と生理予定日2日後と生理予定日4日後に調べましたが 全部陽性だと思うのですが 線が薄いので気になっています。 妊娠しているのですか? 規定時間内ですぐ線は現れるのですが 基準線よりは全然薄いです。 でも目を凝らせばみえるとかまでの薄さではないのですが 金曜日か土曜日に病院へいくつもりなのですが そこでエコーしてみないと何もわからないのですかね?

  • 妊娠検査でうっすら陽性。教えてください。

    私は30歳。結婚して2年。子どもはいません。 でも、妊娠希望しています。時々、生理不順になる事もあります。 生理開始予定日から11日経過して、妊娠検査をしました。 1分で結果がでる物でしたが、尿をかけて1分の時点では陰性でした。 でも、5時間放置したら、うっすら線がでていました。 2日後、もう一度検査したら、尿をかけてすぐに、よーく見たら、 うっすら、本当にうっすら、超うっすら、線が出ました。 生理始まり予定日から11日たってからの検査なのに、うっすらしか線が 出ていないのは、一体なんでしょうか? 妊娠なのでしょうか? 病院に行った方がいいのか、もう少し待った方がいいのか。。。 近くに相談できる人がいなくて、本当に困っています。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応。これは陽性ですか?

    初めまして。 妊娠を望んでいます。 今日が生理予定日なので予定日当日に使えるチェックワンファストで検査しました。 初めは真っ白だったのですが、20分後位に見てみるとうっすら線が出ていて… 色も赤紫と判断できます。 今まで何度もリセットしていたので、今回もダメだなぁと思っていたところの薄い線だったので期待してしまいます。 ちなみに、排卵検査薬で陽性になった当日に仲良ししました。 回答お待ちしています。

  • 妊娠検査薬では陽性でしたが・・・

    以前にも質問させていただきました。その時は検査薬の不安でしたが・・・今回は化学流産?の不安です。 先月の生理が5/2で今月も約6/2と考えていてちょっと過ぎたころにチエックワンで検査したらほんのり線が・・・6/4に産婦人科にいきましたが病院の尿検査では陰性、もちろんエコーでも何にも確認されていません。その後も毎日検査して、生理予定日当日から使えるチェックワンファストで6/7の朝一の尿で検査したらくっきりと線がでました。こんどこそ!!!って思っていたら6/8の午後にトイレにいったらほんの薄いピンク色のような血が・・・ティッシュについたのです><すごく不安でで・・・次の日6/9にもう一度産婦人科にいってきました。そこでもエコーではなんにも確認されませんでした><不正出血は妊娠初期にはよくあることと伝えられたのでそんなに不安はありませんでした。 が、夜になると生理がきた?と思うような血がいきなりちょっとでて・・・その後不安で何度かといれにいってテッシュで抑えてみるとやっぱりつくような・・・なんだかショックのあまり生理痛のようなおなかの痛みを感じています。体は丈夫なほうなので、化学流産やら流産は自分には関係ないと思っていましたが、二人目を望んでいるあまり期待が大きくて不安でショックで・・・考えてしまいます。 こんな経験があったかたのお話をきかせてもらえたら力になります。

  • 妊娠?検査薬陽性反応が薄い・・・

    妊娠希望で念願の陽性反応がありましたが、線が薄いんです。 6月1日に生理予定日で26日~27日が生理周期でしたが、生理が3日遅れたので、 P-チェックにてフライング検査を行いました。(前回の生理は5月6日です) 陽性反応の線が出ているのですが、線が薄い気がします。 線の色でいうと、薄紫の線が出ています。 検査薬を変えクリアブルーでも行いましたが、やはり薄い状態です。 ちゃんと妊娠できているのか不安です。 病院に行きたいのですが、時期が早すぎると思い行けず、不安でいます。 いつもの生理前と同じ様な、生理痛、少し腰痛もあります。 心配になり、質問させて頂きました。 同じ様な方はいらっしゃいますか?

  • 検査薬陽性から陰性になっても妊娠していますか?

    妊娠しているかどうか聞きたいです。 生理予定日から2週間たちましたが、生理きません。 もともと生理不順なので今回も遅れてるだけかなぁと思ってたのですが、生理予定日から数日後に茶色の出血が少量3日間ぐらいありました。 それで、3日前に妊娠検査薬を試してみた所、一回目は陽性(朝に検査し、線はくっきりとでました)反応がありました。しかし、次の日また試すと、陰性(夜に検査しました)でした。今日もう一回違うので試すと、終了線がでて少したってからうっすらと線がありました。 これってどうなんでしょうか?妊娠しているんでしょうか? 基礎体温は測っていません。 似たような経験された方やアドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 妊娠?陽性反応うっすら

    はじめまして。 みなさまの意見を頂戴したく投稿させていただきます。 妊娠についてです。 先月中頃に性交があり、生理が遅れています。生理周期がもともと21日くらいなので、9月初めに生理があってもおかしくないのですがまだまだ生理と言える出血が見られません。ただ、うっすらと薄い出血があるのは確かです。 8月はストレスや不安が重なり、精神的にかなり参っていたのでそれが原因で生理が遅れているのだと思っていたのですが、それにしても遅いと思い、昨日妊娠検査薬を使用してみました。 二個入りのチェックワンです。 一度目の検査で、心の目で見えるような薄い陽性反応があったので、時間をおいてからもう一度試したところ今度ははっきりと陰性反応でした。 一回目の反応結果が気になったので、本日病院に行きもう一度検査薬とエコーを実施。 エコーではなにも見えず、もちろん検査薬でも陰性反応。。。。 しかし、お医者様からはまだわからないからねえ。。。と言われるばかりで少し不安になっております。 一度目の検査薬ではうっすらと陽性 二度目の検査薬では陰性 三度目の検査薬、エコーでは陰性。 そして生理とは違う出血。 これはただの生理不順なだけなのでしょうか。 皆様の意見をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬で陽性反応がでましたが

    検査薬の結果 陽性反応が出ました。 どうしても気になって、1週間まてずに、生理予定日を2日過ぎた本日検査しました。やはり、早すぎたせいか 線はホントにうっすらとでした。でも、とっても嬉しかったです。 ただちょっと気になったのが、あまりに線が薄いと 子宮外妊娠や異常妊娠の可能性もあるということで心配しています。 生理予定日の8日くらいにまた再度違うタイプの検査薬で検査してみようと思っているのですが、もしその際もうっすらとしか線しかでなければ、異常を疑ったほうがいいのでしょうか?(ちなみに、前回生理は6/1から約1週間、周期はだいたい30日です) 若干、お腹の痛みがあります。こちらでもいろいろ見させてもらってますが、よくチクチクした痛みという表現で書いてありますが、私はどちらかというと ギューとした、ドーンとした感じなんですが… そうやって感じた方いますか? 病院には、心音が確認できるであろう再来週には行こうと考えていますが、もしうっすらとした線であった場合 病院へ行くのは遅すぎますか? よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう