妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出た!妊娠の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬を使用したところ、うっすらとした線が出現しましたが、後日再度行った検査では線が薄くなっていました。
  • 妊娠初期の症状として、妊娠検査薬での反応が一時的に変化することがあります。
  • 婦人科でのエコー検査では妊娠は確認されていませんが、念のため再検査することが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出たのですが。。。

生理40日目に、『生理が来ていないなあ』と思い、妊娠検査薬を試したところ、2,3分後に本当にうっすら(目を凝らしてみて何となく色が付いているかなあと思えるくらい)線が出ていたというか、色がついていました。なんとも頼りなさげだったので、翌日もう一度試したら前日よりも濃い目(と言っても確認線の半分くらいの薄さ)のはっきりとした線が出ていて妊娠を意識し始めたのですが、また翌日と翌々日試したら、最初に確認したときの薄さに戻っていました。。。そして、婦人科に行ったのですが、子宮は分厚く妊娠初期とも思われるが、エコーでは何も見えず、クリニックの検査薬では陰性と診断されました。念のため来週も来て下さいと言われましたが、翌日また試した検査薬では3分後くらいにまた初日のような線がうっすら出てきます。。。検査薬はドゥーテストです。私は今一体どのような状態なのでしょうか????教えてくださればと思います。 前回の生理日は12月26日です。生理はもともと不順なのですが、28日~35日の間で前後していました。しかし、今回は今日で42日目。体温は測っていないのですが、この4日間は高温期なのは確かです(ここだけ計りました。全く参考にならず申し訳ありません。。。)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146737
noname#146737
回答No.2

市販の検査薬は病院の物よりも感度がいいのです。 なのでフライングしてもちゃんと反応でるでしょ。 病院はあくまでも、妊娠しているか・正常妊娠かはエコーで判断します。 なので、尿検査での妊娠判断はそこまで重要じゃないと思います。 妊娠していても早過ぎる時期では病院にいっても、もともとエコーには何も写りません。 なので市販の検査薬で反応が出ようが、エコーで胎嚢が見えないと病院は妊娠してますとは言いません。 質問者様は早すぎる時期に病院に行った状況でしょう。 ちゃんと来週来て下さいと言われたんでしょう? その時にエコーに写ればいいですね。 ただ、胎嚢が見えて心拍が確認できるまで旦那様以外の人に言わない方がいいですよ。 化学流産や心拍が確認できないまま流産という事もありますからね。

19830427
質問者

お礼

市販のものは病院のものよりも感度がいいんですね?!知りませんでした!それですらうっすらだったので、病院では感知されなかったのですね。 40日目過ぎたしと思いクリニックに行ったのですが、生理不順の場合は当てになりませんよね、、、気付かせてくださりありがとうございました。ということは、まだ本当に初期の段階、もしくは流産の可能性があるわけですね。 私も初めてのことで、一人で抱え込めず、母と旦那には相談しましたが、とりあえず今はここでとどめておこうと思います。 ご丁寧にご説明ありがとうございました!少し気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (1)

• somessp
回答No.1

専門の医師が見てもはっきりしないことがここのギャラリーにわかるとは思えません。 これだけじゃ、そっけないので、できてたらいいね! 余り期待すると。リバウンドが怖いから、 果報は寝て待て。コウノトリも恥ずかしがり屋やずうずうしいのがいるみたいです。 きっとスレ主さんのは恥ずかしがり屋なんだと。

19830427
質問者

お礼

それはそうですね。とりあえず待てばいいのは百も承知ですが、初めてのことで不安になっていたので、専門家でなくても同じようなご経験された方などがいらっしゃればと思い投稿させていただきました。 >できていたらいいね! そうですね、ありがとうございます。 新婚で子供を持つことをまだそこまで意識していなかったのですが、今回のことで心の準備はしておこうと思ういいきっかけになったと思います。 今、絶対こうだということは誰にも分からないと思います。 今回期待していたご回答はどういう可能性があるのかということです。 とりあえずご回答ありがとうございました。