ジェットスターの支払い方法は?ドルで支払うメリットはある?

このQ&Aのポイント
  • ジェットスターの支払い方法について調べていましたが、わからないことが多く困っています。オーストラリアから日本への航空券ではドルで表示されるのに、日本からの航空券では円で表示されます。ドルで支払うと為替レートの影響を受けるため、手数料も考慮するとどちらが得なのか迷っています。
  • ジェットスターの航空券を日本から申し込む際に、ドルで支払うことは可能なのでしょうか?為替の変動や手数料を考えると、どちらの方法がお得なのか知りたいです。
  • JETSTARの支払い方法について調べています。オーストラリアから日本への航空券ではドルで表示されるのに、日本からの航空券では円で表示されます。ドルで支払うと、為替レートの影響や手数料がかかると聞いていますが、実際にどちらがお得なのでしょうか。知っている方がいれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェットスターの支払い(ドル、円)について。急ぎ

いろいろ調べてはみたのですが、わからず、どなたか教えていただけないでしょうか。 同じような質問もあり、見てみたのですが、それでもはっきりわかりませんでした。 知りたいのは下記のことです。 *日本からオーストラリアに行く航空券(JETSTAR)で申し込み、ドルで支払いはできるのか。 (クレジットカードで、ドルで引き落とし) オーストラリアから日本、というふうに航空券を設定すると、ドルで表示されますが、 日本から、というふうにすると、日本円でしか表示されません。 どちらで支払っても同じではないでしょうか、という回答も他の方の質問への回答であったのですが、 同じではない、という意見もあり、本当のところはわからずですが、迷っています。 ドルで支払いすると、そのときの為替レートで換算されて、(手数料もかかるでしょうが)引き落としされますよね? JETSTARの日本円換算は、かなり高く感じるので、クレジットカードで、ドルで引き落とししたほうが得なのでは?という疑問があります。 どなたかご存じの方、どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

#1です。  「この回答へのお礼」を読みました。 確かに、あなたの見方は正しいようですね。 オーストラリア・サイトの英語版でも、出発国が日本であれば、円表示になっていますね。 オーストラリアに住んでいたので、オーストラリア発の航空券を購入していたので、錯覚がありました。 航空会社サイトの国と言語をオーストラリア/英語に変えても、出発国が日本であれば、運賃は円表示になってしまいますね。 国際ルールや規制等か何かがあるのかも知れませんし、出発国の顧客に対する公平性を確保しているのかも知れませんね。 そうして見ると。。。 オーストラリア発の航空券を購入して、オーストラリアのクレジット会社のカードを使い、オーストラリアの銀行口座を利用しないと、AU$での支払いは出来なさそうですね。

ami0607
質問者

お礼

そうですよね。でも、少なくとも片道だけでもASD支払いになれば、クレジットカード会社のレートで円になって引き落としされたとしても、 ジェットスターのサイトで円になっているレートよりは全然安く感じます。 実際にひきおとしされてみないとわからないですが。。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• plokij75
回答No.1

専門家ではないので、これまでの経験と類推からですが。。。 同じ航空券を購入する場合でも、クレジット・カードの引落としは、日本サイトで購入すれば、¥表示された運賃で引落しされますし、オーストラリア・サイトで購入すれば、表示はAU$ですが、利用するクレジットカードの会社が日本の会社であれば、クレジット会社独自の¥/AU$換算が行われて、円での引落しになりますよ。 当然のことながら、日本のクレジット会社に加入する時には、引落し銀行は日本の銀行になるでしょうから。。。 また、会社によって、それぞれ換算率が違うと思いますので、銀行引落し金額には、若干の差があるかも知れません?? AU$表示の商品やサービス等を購入して、円換算しないで、AU$で引き落としされる場合は、オーストラリアのクレジット会社に加入して、オーストラリアの銀行口座からの引落しにする必要があると思います。

ami0607
質問者

お礼

なるほどそうですよね。よくわかりました。回答をいただきありがとうございます。 オーストラリアサイトで、、とありますが、日本からの出発の場合、円表示になっていますよね? 何か私の見方がまちがっているでしょうか。。。