• ベストアンサー

日本で生まれ、普通に英語教育を受けた方々へ

日本で生まれ育ち、中学、高校(もしくは大学まで)で、 普通に英語の授業をうけ、社会人になって、 英会話を習い始めた方々への質問です。 (留学経験者やTOEIC高得点の方も含め) 次の単語を、ネイティブなみ(ここではアメリカ西海岸) の発音で発音できますか? ちなみに、私はできません(汗) 何十回繰り返しても通じません(怒) 訳は必要ないかもしれませんが^^/ Beverly Hills (ビバリーヒルズ) Sea Urchin (ウニ) Watermelon (すいか) MacDonalds(通称マック)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.3

ポイントは『耳』ですよね 耳は健全ですか? 東京生まれ⇒育ちなのに1ヶ月くらい地方に居たらアクセントに変化があります…同じです 私は1歳から英語に馴染みがあります。現在45歳ですが身に付いたものは抜けず今だに発音で笑われますよ…どうしても日本人英語の発音とは違ってしまいますから(^^ゞ 他に 語学は『頭で覚える』ものではなく『身に付ける』ものです 間違っても良いから『発する』事ですよね

hitoshigoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一歳から英語になじみがおありなんて、うらやましいです。 やはり、日本人は、英語に関しては、 間違うことを恐れているような気がしてなりません。 自分も偉そうなことは言えませんが(汗) 「間違ってもいいから『発する』」 とても勇気づけられました。

その他の回答 (2)

• half-a
回答No.2

こんにちは(^-^) 日本国産英語は中高だけでした。 ただ旦那がブラックアメリカンです。 そこまで意識したことがないので微妙ですが、伝わらなかったことはないと思います。 ビバリーヒルズは今試してみましたが、カタカナ発音のほうが通じました(笑) それ以外は大丈夫みたいです!

hitoshigoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試していただき、感謝いたします。 うーん、そうなんですね、カタカナ英語で 思いっきりしゃべればいいんですね。 日本人が英語を発するときは、 強弱がない日本語を話しているせいか、 英語のアクセント、強弱とでも言いましょうか? それに難儀します。 同時に、 「間違っちゃいけない」と、 萎縮してしまい声がよけいに小さくなる。 悪循環です。

• SPS700
回答No.1

日本で生まれ、普通に英語教育を受けたものです。アメリカに住んでいます。    ベバリーヒルズは、地名  ウニ、は日常会話に出て来る単語ではない  すいか、は、アメリカ南部で夏限定  マックは、僕らよく使いますが Micky Dee としか言いません。  と言う訳で、特殊な表現が通じない、ということで別に珍しくはないと思います。これ以外が通じるなら、優秀ですよ。

hitoshigoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、特殊な表現なんですね。 自信がつきました^^/