• ベストアンサー

寝付きが悪く困っています。

40代男性です。 寝付きが悪く困っています。 眠れないので、アルコールを大量に摂取し寝るようにしていますが、翌日アルコールが残ってしまいます。 なんとかアルコールに頼らずに寝付きをよくする方法をアドバイス願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197177
noname#197177
回答No.3

私が知ってること、羅列しますね。参考にしてください。 ・日中は15分以上の睡眠はしない ・人間は体温が上がって下がるときに眠くなる ・PCやTVなどは刺激があり目が冴えてしまう ・ビタミンCが睡眠には関係してあり、野菜ジュースなどで摂取すると良い ・トリプトファンというアミノ酸には入眠作用がある。肉の赤身の部分から摂取できる です。受け売りですけど役立ててください!

23kugotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い当たる節として、仕事で常にPCに向かっており、家に帰っても仕事の残務処理でPCに向かっています。野菜ジュースも飲んでないですね。 貴重なアドバイスを頂きました。早速実践させて頂きます。 丁重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

寝付きの悪さで困っているとのことですが、あなたは体調の悪さなどが気になりやすいタイプでしょうか。 また、眠れない時に、これは困ったと考え、無理に寝ようとしていないでしょうか。 もし、これらの傾向があるとすれば、あなたの寝付きの悪さは神経症から来る不眠症の可能性が高いと思います。 そして、神経症から来る不眠症であれば、森田療法の学習により睡眠に対する「とらわれ」がうすれてくれば、アルコールや薬に頼らずに寝付きの悪さを改善していけると思います。 私の場合は人前で緊張したり赤面する対人恐怖症という強迫神経症の症状でしたが森田療法の学習により改善することが出来ましたので、この経験から回答を書かせていただきました。

23kugotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体調の悪さはないので神経症からくる不眠症のような感じがします。 森田療法について調べてみようと思います。 ご経験に基づくご回答ありがとうございました。

• puly
回答No.2

私も寝付き悪いです いつまでも目が冴えてて困ります おかげで翌日寝不足なんてこともザラでした 最近はリットルペットボトルに沸かしたお湯を満タンに入れて タオル2枚でくるんで太ももではさんで寝てます 湯たんぽみたいなもんですね じんわりとした熱で体がほぐれるような感じがします 熱湯を扱いますので準備中やキャップをしっかり閉めるなど やけどにご注意くださいね 温度はタオルで調整されてください 長時間あてていると低温やけどの恐れもございますので お気を付け下さい 足の裏より少し下に置いても気持ちいいですよ

23kugotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく今晩よりやってみようと思います。 ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。

• juyon
回答No.1

病院へ行って先生とよくお話しをして、睡眠導入剤を処方して頂くのも一つの方法だと思います。 薬を飲むと眠れると思えるので難なく眠れます。

23kugotan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった場合、診療科は何になりますでしょうか。 確かに睡眠導入剤は有効な方法のようですね。