• ベストアンサー

寝つきを良くするには。

寝つきを良くするには。 寝つきを良くする方法としてどんな事を行っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.4

寝る前に牛乳を温めて飲む。 寝る前は体を温める。 夜はテレビを早目に消す。深夜番組は見ない。 朝に日光を浴びる。 こんなとこですね~。 翌日仕事がお休みの時とか、今日は眠れないだろうと予めわかっている場合で ど~~うしても眠れないときは眠剤を飲みます。 翌日が仕事のときは、なるべく薬は控えます。起ききれないから・・・。

tyagayu
質問者

お礼

>寝る前に牛乳を温めて飲む。  寝る前は体を温める。  夜はテレビを早目に消す。  深夜番組は見ない。  朝に日光を浴びる なるほどコレは良いかもしれませんな。 寝る前に牛乳ですか。 なにかリラックスしそうな感じですね。 ぜひ試して見ます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>寝つきを良くするには。 お酒はダメですお(T ω T) 寝るために飲むお酒って、すぐに効かなくなるし、体に毒だし、 第一おいしくなくって、寂しいですお(T ω T) 寝つきが悪くってお辛いのなら、医者(内科でも、かかりつけならOKですお) に行って、睡眠導入剤を処方してもらうのが一番ですお(^ ω ^) 効き目が確かでいいですお(^ ω ^) もしも効かなかったら、そう言ってちょい強めのを 出してもらうとか、効きすぎて眠気が残るなら弱く してもらうとか、意外なほど医者は患者の言うことを聞いて くれますお。

tyagayu
質問者

お礼

睡眠導入材ですか。 いままで飲んだことがありませんなぁ。 薬はコレを飲まないとどうしようも無い・・・と言う時だけにしていますね。 お酒は元々飲めない体質なのです。 どうしてもと言う時に備えて参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

気だるい疲労感が残っているくらいが、一番眠りやすいです。 確かにアスリート時代、ハードな練習(しごき?^^;)のあった晩や、トライアスロン完走した夜は気分が悪いほどの疲労を感じているのに目が冴えて眠れなかった経験があります。 で、気だるい疲労感の得方ですが・・・ 私には配偶者がいるので・・・ 子どもがいるので気を配りつつ・・・        ★ 自 主 規 制 ★ コトが済んだら余韻をツマミにビールグラスを傾けつつ一服。(-。-)y-.。o○ あっという間に朝を迎えてます。 独身だったらゴメンナサイ。

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。 あまりに疲労した時は、反対に眠れませんね。 自主規制。 まだ結婚されて日は浅いのでしょうか。 仲の良さがうかがえますなぁ。 私の場合、嫁さんとは同級生でして、もう長い付き合いになりますから、あまりその様な雰囲気ではなくなりましたね。 肉親の様な感じになってしまっています。 良いのか悪いのか判りませんが。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

肉体労働で一日追い込まれたら、 夕飯食いながら寝てたりします。 とにかく身体をがんがん動かすことです。

tyagayu
質問者

お礼

ガンガン体を動かす。 確かにそれは眠くなりそうですね。 しかし追い込まれるほど肉体を酷使したら、逆に眠れなくなったりしませんか? これも諸刃の剣だったりして(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

酒を飲む。 夜食を食べる。 しかしこれは確実に太る、諸刃の剣。素人にはお勧めしない。 枕を合ったものに変える。 布団を変える。 寝る直前まで、携帯、パソコンをいじらない。 (脳の切り替えができず、寝入りが悪くなる) 思い切って寝ない。 それで朝はいつもどおりに起きる。 当然眠い。その晩は早く寝る。 それで一日でリズム改善。 しかし一日中眠い諸刃の剣。素人にはお勧めしない。

tyagayu
質問者

お礼

諸刃の剣が多いですなぁ。 素人の私にはリスクが少ない方がよろしいです(笑)。 よって寝る直前まで携帯、パソコンをいじらない。 これが良さそうに思います。 枕も大事だと思いますけれど。 ご回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

羊を数える。 アロマをする。 ブランデーを飲む。 などでしょうか…。 私が実際にやってるのは、 仰向け(あおむけ)だと眠れないので、 横向きになって寝ます。 そうすると眠れます。

tyagayu
質問者

お礼

私も横向きでないと眠れませんねぇ。 仰向けだと腰に負担がかかるような気がします。 母親の胎内にいる時にその格好だから落ち着くという話を聞いたことがありますが。 ホントのところはどうなんでしょうね(笑)。 ご回答ありがとうございました。