• ベストアンサー

寝つきが悪くて・・・・

最近とても寝つきが悪いです(やたら考えてしまって) ベットに入って30分は眠れません 寝る前に牛乳を飲んでいますが、それでもダメです 誰かすぐに寝れる方法を教えて下さい (できれば、薬品を使わない方法で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

私は次の方法でどんな状況でも速攻で眠れるようになったので 紹介します。 一種のストレッチと思っていただいて結構です。 まず、息を思いっきり吸う。 胸に一杯吸ったら、おなかの上に乗せた手のひらが持ち上がるほどおなかにも一杯吸う。 そのまま息を止めておなかをますますぱんぱんに膨らめるようにがんばる。あごを上げる感じ。 体の形はそる感じ。 そのまま、苦しくて耐えられなくなるまで数をかぞえながら耐える。 息を吐く。ゆっくりおなかがぺちゃんこになるまで徹底的に時間をかけて思いっきり吐ききる。 背骨が丸くなる体形です。 そうすると、頭に血がじんじん流れていくような、地の底に引き込まれるような感じが何とも言えずいい気持です。 それを繰り返す。 間に自然の呼吸を入れてもいい。 というか、間に自然の呼吸を入れないと持たない。 ものすごくきついのでほかの事など考えられず、数回から十数回で必ず、すうーっと意識がなくなります。つまり、眠ってしまうのです。 腹筋背筋のストレッチと思っていただいて結構です。 ぜひ一度試してみてください。 こんなに極端でなくても、意識を集中して腹式呼吸ができればいいのですが。 あと、横になったまま、腰だけ上げて、その腰を左右にゆっくり振りつづけるとか、両手を思いっきり頭の上に上げてグーンと伸びをするとか、足先を10センチくらい布団から持ち上げてしばらくそのままの姿勢を保つなど、いわゆるストレッチをするのも、適当に体の筋肉が疲れるので、ふっと息を抜いたとたんいつのまにか眠ってしまうということもあると思いますが。 のんきにいろいろ試してみたらどうでしょう。 「3億円当たったらどう使おうか」とか「神様が10の願いをかなえてくれるといったら何にしようか」などを真剣に考えるのも心がにやにやして、知らない間に眠れる気がしますが。 これはばかばかしいですか。

mizunofan
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます 僕は牛乳を飲む事しか知らなかったので 助かりました 今晩から実践してみます!

その他の回答 (2)

noname#15733
noname#15733
回答No.3

疲れることをする。 これは本当に効く。 寝れるときって、別途に横になった時、体と瞼が重くなる感じになりませんか? もししばらくたってもそうならなかったら、無理に寝ようとしずに 単純作業をする。俺の場合スパイダソリティアです… そのうち頭が疲れて限界がきます。

mizunofan
質問者

お礼

僕も部活のあった日は、すぐ寝れます 単純作業・・は時間がかかりそうなので 寝る前に筋トレとかを、やってみますね 回答ありがとうございました

noname#128041
noname#128041
回答No.1

タマネギをスライスして枕元に置く

mizunofan
質問者

お礼

できれば、何故効くか、とか体験談を 教えて欲しいのですが・・・・

関連するQ&A

  • 寝付きが悪い

    高校生です。 最近寝付きが悪く、なかなか眠れません。 寝るときに意識を手放す事を考えると緊張して寝にくいんだと思います。 前にも同じ質問をして、アロマなど試して見ましたが効果はありませんでした。 紅茶やホットミルクが効くらしいですが今は夏なので飲む気になれません。 ・冷たい牛乳や紅茶でも効くでしょうか? ・どんな紅茶が効くのでしょうか? ・寝付きがよくなる方法があったら教えて下さい

  • 寝つき

    最近折りたたみベットで寝ていて腰がだるくて 最近折りたたみベットで寝ていて腰がだるくて 寝つきが悪いです。購入して6年ですが(1万円で購入・安物) 腰のだるさはベットのせいでしょうか? 普段はなんとも無いけど、夜ベットに寝転がると 腰がだるいです。 同じような症状のかたいましたらアドバイスください。

  • 寝つきが悪い

    最近寝つきが悪く、朝もアラームが鳴る2時間前に起きてしまいます!普段も寝つきもよく、睡眠の質も悪くはないと思います。2月の上旬からこんなことが続いているのですが、みなさんいい睡眠を取る方法また寝つきをよくするアイデアあったら教えてください!

  • 寝つきが悪い

    最近寝つきが遅くて困っています。 寝床に入っても中々寝付けなくて気が付けば、真夜中の1時2時過ぎまでという事もザラです。 市販睡眠導入剤やヒーリングミュージック、お香や寝る前のストレッチも試したものの駄目でした。 どうすれば、すぐに寝つきが良くなりますか?

  • 寝つきが悪いのですがどうしたらいいでしょうか?

    季節が変わるといつも精神面で調子が悪くなります。 寝つきが悪いです、ベットに横になって数分で眠気はくるのに何時間経っても寝られません; どうすればいいでしょうか?ちなみに今日も寝られないです、そのためこんな時間に質問しています。 どのようにすれば眠気きたあとにすぐに寝られますか? 自分的には様々なことが頭に浮かんでるのが原因かなと思ってます 頭を真っ白にしようとしてもできないです、やたらと寝るときに限って今日の自分を振り返ってしまったりします。悩みなども考えたりします。会社であった不満とかも思い出します。 なにかぐっすり寝る方法とかあったら教えてください。 精神面が危ういのでぐっすり寝たいです、鬱になりそうです。

  • 寝つきが

    なんかこの頃、寝つきが悪くて困っています。 運動をする、牛乳を飲む、薬を飲む以外になんか良いアイディアがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 寝つきが悪い

    寝つきが悪い私は眠りにつくまで2・3時間がかかります 早く寝ないと!と焦れば朝まで眠れない時もあります。 昼寝は出来るのですが、夜に布団に入った時が寝つきが悪くなります。 「目をつむっていれば眠れる」と簡単に言える方がうらやましいです。 最近では精神安定剤を眠る前に服用するようにしました。 薬に頼っていてはダメだと思っていても眠れないからと服用して1年になります。 何か良い意見だどあれば聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 どうか宜しくお願いします。

  • ●寝つきを良くするには●

    こんばんは。 中学3年生の受験生です。 最近、不安やストレスなどで寝つきが悪くなっています。 布団に入って眠るまでに1時間近くかかります。 眠れたとしても、何度も起きてしまいます。(ちょっとした音でも起きてしまう。) 起きてからも30分は眠れません。 なるべく、なにも考えないようにしているのですが・・・。 こんな日が1か月以上続いて辛いです。 以前は、布団に入ってから10分以内で寝れました。 そこで、寝つきを良くするにはどうしたらいいですか? 寝つきが良くなる体勢や、毎日どのくらい歩くといいのか・・・など知りたいです。 寝つきを良くするにはどうすればよいか、教えてください。 ご回答待っています。

  • ●寝つきをよくするには?辛いです●

    こんばんは。 中学3年生の受験生です。 最近、不安やストレスなどで寝つきが悪くなっています。 布団に入って眠るまでに1時間近くかかります。 眠れたとしても、何度も起きてしまいます。(ちょっとした音でも起きてしまう。) 起きてからも30分は眠れません。 なるべく、なにも考えないようにしているのですが・・・。 そのせいで、寝不足で辛いです。 こんな日が1か月以上続いて辛いです。 以前は、布団に入ってから10分以内で寝れました。 そこで、寝つきを良くするにはどうしたらいいですか? 寝つきが良くなる体勢や、毎日どのくらい歩くといいのか・・・など知りたいです。 寝つきを良くするにはどうすればよいか、教えてください。 ご回答待っています。

  • 寝付きがよくなる方法教えて下さい

     昔から寝付きは悪かったのですが、これまでは、これは体質なので仕方のないことと諦めていました。  しかし、もし寝付きがよくなれば、今よりも肉体的にも精神的にも健康になれると思い、なんとか寝付きを良くしようと思うようになりました。ただ、睡眠薬には頼りたくないので、取り敢えずは、寝る30分前はテレビを見ない、寝る前に少しだけアルコールを摂取する、などを実行しています。しかし、なかなか思うような成果があがりません。  そこで、薬を使わずに、寝付きをよくできる方法を教えて下さい。医学的な裏付けはなくても構いません。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう