• ベストアンサー

寝つきが悪いのですがどうしたらいいでしょうか?

季節が変わるといつも精神面で調子が悪くなります。 寝つきが悪いです、ベットに横になって数分で眠気はくるのに何時間経っても寝られません; どうすればいいでしょうか?ちなみに今日も寝られないです、そのためこんな時間に質問しています。 どのようにすれば眠気きたあとにすぐに寝られますか? 自分的には様々なことが頭に浮かんでるのが原因かなと思ってます 頭を真っ白にしようとしてもできないです、やたらと寝るときに限って今日の自分を振り返ってしまったりします。悩みなども考えたりします。会社であった不満とかも思い出します。 なにかぐっすり寝る方法とかあったら教えてください。 精神面が危ういのでぐっすり寝たいです、鬱になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 私も、そういうところがあります。 色々と思い出して悩んでいて、朝まで眠れないということがありました。 人によっては、燗酒を飲むとよく眠れるそうですが、私の場合はダメでした。 「日中にちゃんと体を動かしていれば、自然と眠れる」という正論を言う人はいますけれども、 そういう人達は、saki0101さんや私のような人の悩みをわかっていませんよね。 そこで私はどうしたかと言いますと、 私は将棋が好きなんですが、 枕元にテレビを置いて、ビデオに録ったプロのテレビ将棋対戦や講座を見ていると、 いとも簡単に眠れるということを発見しました。 気が紛れるんでしょうね。 見始めてから、だいたい30分ぐらい、長くても1時間以内で眠りに入れています。 ですから、90分後ぐらいにタイマーでOFFするように仕掛けます。 同じのを何度見ても飽きないので、ネタに困ることがありません。 saki0101さんにも、そういうネタがあるとよいのですが。 以上、何かの参考になれば、幸いです。

saki0101
質問者

お礼

sanori様に言われたとおり寝る前にテレビを少し観てからベットに横になると気が紛れたのか、いつもと違ってあまり過去のことで悩んだりはしませんでした、テレビの面白かった場面が思い浮かんだりしてとてもよかったです。 最近テレビを観てなかったのでいいリラックスになりました。 とてもいい参考になりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tacpooh
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

こんにちは。参考になるかわかりませんが・・・。 僕は、前日に何か行事(遊びにでかける、誰かに会う、ホテルに泊まる)等があると、眠くても寝付けませんでした。 そんな時には、レスティ錠(http://e-tyozai.com/company/taisyou/resty.html)がオススメですよ。漢方なので副作用は少ないです。ただ、効果が弱いというのが欠点ですね。それでも効かないのであれば、ドリエル若しくはネオディ錠をオススメします。 これは、風邪薬に含まれる抗ヒスタミンを利用して作られた睡眠改善薬です。これは良く効くのですが、次の日にまで眠気が残ってしまう事がしばしば・・・。なので僕は本来2錠服用する薬を1錠に減らして服用して調度良いって感じでした。 薬に頼りたく無ければ、ハーブティー(カモミール)を就寝前に飲むと心が安まりますよ。 それでもダメ・・・無理・・・とうのでしたら、心療内科の門をくぐってくぐって見ても良いと思います。(僕は軽度のうつ病とSADで薬物治療中です) いきなり、強い睡眠薬等は処方されないと思います。現に僕は不眠症気味でしたが、睡眠薬を処方された事はありません。その変わり、メイラックスというお薬を処方してもらって睡眠に関しては落ち着いております。 ただ、心療内科の薬は中枢神経を作用する薬なので、くれぐれも薬疹には気をつけて下さい。 以上です。参考程度になれば幸いです(^^;)

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1124029F1026/
  • sakipy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

私も若い頃とてもねつきが悪かったです。 神経質でテンション高かったりすると余計寝られなかったと思います。 でも、この年(40代)で気付いたのですが、夕食のとき飲んでいた緑茶です。カフェインです。コーヒーはなんともないのですが日本茶を午後から控えたらすーっとねれるようになりました。あなたもカフェイン(コーヒー、紅茶、日本茶)心当たりありませんか?騙されたと思ってやめてみては?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.7

私は偏頭痛もあるのでデパスを服用しています。 寝るときは、首や腰の部分が浮いて力が入りやすいので、そこを支えるようにタオルを巻いたり敷いたりしてちょうど首や腰にフィットさせると、体の力を抜いても楽な姿勢が維持できて、スッと眠れてしまいます。 人間は寝ないと無理がかかるので、本当は体は寝たがっているのです。脳に「寝たい」が貯まったところであとは体が楽になれば、自然に脳はおやすみしてくれるんです。 お風呂に入って体があたたまったところで、自律訓練法などで体をリラックスさせると、さらに脳が休まりやすくなるでしょう。そういうときにはテレビもパソコンもやめて、脳も目も使わないようにしてしまいましょう。知らないうちに眠っていると思いますよ。

回答No.6

僕は一心に数を数えていると知らぬ間に意識が落ちますね。 羊とかでなく、単純に数のみを数えるのです。

回答No.5

結構今は健康であっても睡眠障害で悩まれている方が多いようです。 日常生活を送っていく上で人は誰でもストレスを浴びます。 ぐっすり眠って回復したいのに眠れないのは苦痛でしょう。 特に手足など温めて布団に入ってみてはいかがですか? あとは枕の高さなども合っているか確認してみてください。 「ドリエル」の手を借りても良いかと思います。

回答No.4

寝具が合っていないのかもしれません。 私も寝つきはかなり悪く、ベットでモゾモゾしてたら朝になってたなんてことがよくありました。 そこで試しに低反発枕を買ってみたんですが、最初こそ違和感があったものの慣れるとすごく楽でした。 楽な姿勢でじっとしていると自然と眠れます。 私が買ったのは安物で3000円くらいだったんですが、試してみる価値はあると思いますよ。 あと、人は脳が活発に活動していると眠れないそうです。 あれこれ考えているうちに目が冴えてしまったりしますよね。 頭は冷やすことで活動を抑えることができるそうなので、冷却シートなどを貼れば多少は良くなるかもしれません。 手足が冷えている状態も眠りの妨げになります。 冷え症であればお風呂上りにすぐ布団に入るようにしたり、寝る前に軽くマッサージして血行を良くしてやるといいと思います。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 気分転換で枕を変えるとか?  この時期は、暑かったり寒かったり体調的にもストレスを抱える時期ですよね?  あまり悩んでも仕方ないので、、、  あまりにも眠れないようだったら市販の睡眠導入剤を飲めばちょっとはちがうかな?   「ドリエル」とかあるので一回試してみたらどうでしょ?  誰も悩まない人間なんて居ないので普通です、大丈夫!

saki0101
質問者

お礼

ドリエル買ってきて服用してみました。 この薬はけっこう評判いいみたいですね。 買ってきた日から早速服用してもうなくなりましたが心地よい眠気がきていつもよりは寝れました。 薬漬けは体に悪いので追加は買わなかったのですがドリエル服用する前と比べて寝れるようになりました。 睡眠改善薬って凄いですね、飲み続けなくても寝れるようになるなんて嬉しいです。 >誰も悩まない人間なんて居ないので普通です、大丈夫! この言葉で元気出ました、回答本当にありがとうございました。 ANo.4様以降の方も回答ありがとうございました。 お一人お一人お礼を書けなくてすみません。 良回答ポイントも皆様に差し上げたいのですが人数制限があるので特に参考になった方にポイントを付与させていただきました。 また何かあったときは、宜しくお願い致します。

回答No.2

こんばんわ。 達成感を味わってから寝る・・・というのはどうでしょう。 私も前職では結構ストレスで眠れないことがあったので、 そんな時、ゲームのここまでやったら自分すごい! とか、部屋の掃除して三十分位したら寝る。 とか・・。 色々やりました。 終わったことを、後悔してしまう時は 自分の特になる、ためになる事をするといいかもです。 ベットに入ったら、ストレッチをしたり・・ 秋だから寝具を変えてみるのもいいかもしれません。

saki0101
質問者

お礼

部屋の掃除をしてから寝ると体の疲労のおかげでぐっすり寝れたような気がします。 綺麗になった部屋で寝れるという嬉しさがありました、プラスになることをしてから寝るのはいいですね。 すごく参考になりました、YUKISAKI29様回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 季節の移り変わりになると調子が悪くなります

    春夏秋冬問わず、季節の移り変わりになると調子が悪くなります。 まず寝つきが悪くなります、ベットに横になってしばらくで眠気はくるのにその後何時間も寝られません。 仕事も捗りません、書類整理などがものすごく時間がかかります。 そのせいで今日は昼過ぎに起きて仕事に行けませんでした、罪悪感で満ち溢れてます。 なぜ眠気がきているのにその後何時間も寝られないのでしょうか? 仕事の悩みなどが頭をよぎって頭の中がそれで埋め尽くされたりしていることはあるんですがそれが原因なのでしょうか? PCを扱う仕事なのでやはり過労になってしまうのでしょうか? なんだか、脳が興奮してなかなか寝られないような気もしてきました。 季節の移り変わりに調子を崩さないようにする対策方法と眠気がきているのに寝られない理由、それの対策方法を教えてください、お願いします。

  • 寝つきが良い人ってどうなってるんですか

    24の男です。 私は生まれてこの方寝つきの悪さに悩んでいます。 クタクタに疲れていても何故か眠れません。 ネットで検索して以下の事を実践しました。 ホットミルクを飲む 寝る前にケータイ等を触らない 何も考えないように頭の中であーと言い続ける等 しかし寝つきは悪く布団に入って1~2時間は眠れません。 ※精神科に行った処、鬱と診断され薬を渡されたのですが、思い当たる節が無いので薬は避けています。 一方寝つきの良い友人や家族は最高に乱れた生活をしていても数秒でイビキをかいて寝てしまいます。 そこで私は下手に不眠の打開策をこうじるより単純に寝つきが良い人の思考回路や私生活、性格を模倣したいと考えたのですが寝つきの良い方はどのような生活をおくり、どのような思考をしているのでしょうか。 また、睡眠に入る時にはどのような感覚なのでしょうか。 どうか教えてください

  • 寝つき

    私は幼少のころから寝つきが悪く、さらに睡眠欲があまりないため眠れないならそれでいいという生活をしてきました。 が、最近介護と仕事、家事の肉体的疲労があるにもかかわらず以前にもまして眠気が来なくなってしまいました。 日中、仕事をしていても睡魔に襲われることはないのですが、疲労がたまってきているのは感じています。夜中に介護のためいろいろと作業をすることも多いので余計に目がさえてしまっているのもあるのですが、ここ数か月の睡眠時間はだいたい2~3時間となってしまっています。 せめて4~5時間は寝たほうが体力も維持できるのだろうなとは思うのですが、今先ほども作業をしてしまったため目がパッチリさえてしまっている状態です。 寝起きはとても良くて起きるべき時間にすっきりとおきることができます。 お聞きしたいのは寝つきがよくなる工夫を教えていただけたらということです。 布団に入って電気を消して目をつぶっても眠れず朝を迎えることもたまにあるような状態であり、黙って座っていたりしても居眠りをすることもない、眠気によりボーとすることもないのですが、疲れだけは感じています。でも眠くならなくて・・ 休日、驚くほどよく眠れることもあります。起きたら6時間以上ぐっすり眠っていたり。それ以上は寝過ぎで頭痛がしてしまうのでたぶん6時間がベスト睡眠時間だろうと思っています。 朝は6時に起きる必要があるので、布団に入ったらすぐに休めるような工夫、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに睡眠障害などではないと思います。子供のころから睡眠欲がなく寝るまでにとても時間がかかるタイプだったので。 寝室の状態 カーテンは遮光カーテン。枕は自分に合わせて購入。布団は堅めの低反発マット(16cm)、横になりゆっくりと呼吸をして目をつぶっています。パジャマは締め付け感の無い物。外部からの騒音等は無い

  • 寝付きをよくするために 気持ちを落ち着かせたい

    子どもの頃から寝付きが悪いです。 寝付きをよくする方法は色々と書籍も出ているのでほとんど知っているつもりです。 今回は少し違った視点から質問をしたいです。 私は昼寝はあまりしないですが、昼に横になると気持ちはゆったりしています。簡単にうとうとすることもあります。 しかし夜は正反対で、落ち着かずじっとしているのが辛いのです。夜に横になっていることは私にとって耐えることです。 思ったのですが昼にやりたいことが3つあったとしてもまだ1日の時間はたっぷり残っているからゆったりできます。しかし夜はやりたいことがひとつ残っていても深夜になってきたら寝なければいけません(もう時間は残っていません)。でもしたい。まだ寝たくない。というのがひとつの要因かな…?と。 手芸や数独、漫画を読むことなどが好きでやりかけだとベットに横になってもウズウズして仕方ありません。早くに始めたとしても飽きるまでなかなか止められないのです。凝り性なのだと思います。この間はクロスステッチを20時頃から2時ごろまでやってしまいました。 他にも、横になって思いを巡らしているなかで疑問に思ったことや知りたくなったことがあると調べられずにはいられないことがよくあります。スマホを別の部屋に置くようにしていますが、あまりにも気になって眠れないので結局取りに行って検索しちゃったこともあります。 しかし特に趣味のようなことをしていなくても、寝付くまでの間は、いつも落ち着いた気持ちになれません。 現在、無職で引きこもりぎみです。仕事の不安があるわけではありません。 また、症状は落ち着いていますがメンタルの不調があり精神科に通っています。主治医にも相談はしています。でもあまり効果的なアドバイスはありませんでした。 睡眠薬を飲んでも飲まなくても眠れないことに変わりがないので飲みたくないと先生に伝えました。今は抗不安薬だけ寝る前に飲んでいます。 ~まとめ~ (1)凝り性な自分。やっていることをスッパリ止めるよい方法 (2)夜横になった時に焦りの気持ちをもたずゆったりできる方法 (3)ほか、私に合っていると思われるよい眠りにつくための方法 ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。 (この時間にはもうブルーライトを浴びないほうがいいのに例によって気になることは止められませんでした)

  • 寝つきが悪すぎる

    最近、寝つき?が悪いのが悩みです。 布団に入ってから意識なくなるまで凄い時間かかるんです。精神的に肉体的疲れていても。 (短くて1時間、長くて3時間はかかります) アルコール摂取すれば少しは眠れると思い、どうしても寝付けない時は焼酎を飲んでいるのですが 皮肉にも、アルコールには強い体質なのでそれでも熟睡出来るというものではありません。 学生時代はこんなことなかったのですが…眠りたい時はすんなり眠れましたのに。 体質が変わったんでしょうか。 そして朝は、目覚まし時計や携帯のアラームを駆使してなんとかダルイ体に鞭打って起きている状態です。 どうしたらスッキリ眠れ、起床できるんでしょうか。 アドバイスお願いします・・

  • 寝付きは良いのに、起きられません。怠けでしょうか?何かの病気でしょうか?

    寝つきはとても良いのですが、朝、起きられません。 夜は、遅くまで起きていることも出来ますが、早い時間でも寝ようと思えばすぐ眠れます。 朝は、目が覚めても、眠気が取れず、ずっとボンヤリウトウトして、そのまま二度寝どころか何度寝でも出来ます。なので放っておかれると、夕方まで寝てしまいます。 寝起きは、熟睡した感じはありますが、いつも疲れていて頭が重いです。起きなければならなくても、だるくて何もしたくないです。身体を強く殴りつけて無理矢理起きる事もありますが、動かす気力すら起きない時は、それも出来ず眠すぎて寝てしまいます。 だるさには波があって、起きられる日は一日しっかり(起きるまで時間がかかりますが)起きられて、昼間に突然眠くなって寝てしまうという事も、あまりありません。 酷い日は、どんなに早く目覚めても、思考が停止してるというか、何もする気力が起きず、何もしたくなく、起き上がれても、何十分、下手すると何時間も…その場にずーっと座り込んでしまったりします。 ハッとして時計を見ると昼だったりします。 行かなければならない用があっても、体が動きません。 それで気がつくと、また眠ってしまっていたりします。 親には、よくもそれだけ眠れて羨ましいと言われますが、起きられないのは困ります。 食欲も、ボーっとして時間が経ってしまうし眠いので、あまりお腹が空かず、朝ごはん昼ごはん抜きということが多いです。 家族がいるときだけ、義務感から口に入れます。 不眠や過眠、どちらにもあてはまらないようで、自分でも何なのか分かりません。 気分に波があり、死にたいと思う時もたまにありますが、全然そうじゃない日もあり、また、夕方から体調が楽になるので、躁うつかな?と思いましたが、体調が良い日も、「躁」というほどはっちゃけた気分には、なりません。 色々ごちゃまぜになっているようで、自分で仮病を創り出しているのではないかと思っています…情けないですが… 今日も遅刻してしまいました…。 これは睡眠障害なのでしょうか?それとも怠けなのでしょうか? 怠けだとしても、とても困っています。 また、寝つきは良いのに朝弱い方(弱かった方)、あるいは朝早く起きられる方、良い対処法があったら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 鬱病のせいなのか、昼間の眠気が抜けなくて長時間昼間ねてしまう

    今わたしは、鬱病で会社を休職して治療をしています。 何種類か抗鬱剤、精神安定剤、睡眠導入剤も飲んでいます。 かなり状況も改善していて復職に期待ももてる状態でした。 ところが梅雨明けの7月中旬前後から、次のような症状がでています。 ○朝起きる時間がおそくなってしまう(10:00前後)。 ○起きても眠気が抜けない。 ○昼間やる気がでてこない。 ○昼間やる気がでないので何もせずベットで横になっていると、  眠気が残っているのもあって、かなりの時間昼間寝てしまう。  (断続的に寝ていて、トータルすると6時間ぐらい) ○昼間寝てしまう分、殊更寝つきが悪い。睡眠導入剤も効き目が薄い。 主治医にその点を申告したところ、 「精神安定剤は軽めのにしたのでそれで眠気がでてるとは思えない。  睡眠導入剤が朝残るのかも知れないのでそちらを軽めのに変えます。」 ということでした。 夏という季節がら、 冷房をいれててもボーッとしたり、 冷房をいれてるからこそ心地よさから眠気を誘うという点はあると 思っています。 同じ様な状況にある方、または解決方法をご存じの方、 御回答をお願いします。

  • 寝つきがよくなりたい

    子供の頃から寝つきが悪く困ってます。夜寝れないのは、いろいろ自分なりの工夫でなんとかならなくもないのですが、それでも、すっと寝付ける人がうらやましいです。困るのは、まだ眠っていられる時間がいっぱいあるのに、朝早く目が覚めてしまうことです。横になったままテレビなど見てると、二度寝できることもあるのですが、出来ない時は睡眠不足でカラダがしんどいです。特に緊張や興奮するようなことがあると顕著です。もともと感受性が強いというか、ちょっとのことで心が揺れるほうです。いつでもどこでもぐっすり寝れるような体質になるような方法はないでしょうか?

  • 寝つきの悪さが改善できない

    大学2回生です。後学期が始まってから寝付きの悪さがひどくなり、全然寝られません。 インターネットでも色々調べて ・体温をあげておく ・寝る前にホットミルクを飲む という対策があったのでやってみましたが、少し瞼が重くなる程度で寝付けません。 布団に入ると、覚醒時には考えてもいなかったネガティブな悩み(今日も大して何もしてなかったな、こんなままでテスト大丈夫だろうか、やっぱり勉強は辛い、等)が次々と頭をよぎってしまいます。それで結局30分ぐらい目が覚めたままで「早く寝ないと明日起きれない」と焦るあまり、余計に頭が活発になってしまいます。 11時30分に就寝して5時30分に起きなければならないのですが、結局12時30分ぐらいまで目が覚めっぱなしです。睡眠負債を抱えすぎて体が重たくて仕方ありません。 悩みを話せるような相手がいないのが辛いのですが、どうすればグッスリ眠れるでしょうか?

  • 最近寝つきがものすごく悪いんです、、、

    例えば、昼間とか夕方6時とか7時はものすごく眠くて、このままベッドに横たわって寝てしまいたい、、、 って思うのに、いざ夜9時くらいになって寝ようとしても 全然寝れないんです、、、今日もベッドに9時から横になってましたが結局、今の時間まで(深夜1時半)まで寝れてません、、 すごい精神的につらくなります。 実際まぶたは重いし、頭では眠い、、けど寝れないんです! 少し不眠症の兆候があるんでしょうか?それとも環境が悪いんでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。