• 締切済み

寝つき

最近折りたたみベットで寝ていて腰がだるくて 最近折りたたみベットで寝ていて腰がだるくて 寝つきが悪いです。購入して6年ですが(1万円で購入・安物) 腰のだるさはベットのせいでしょうか? 普段はなんとも無いけど、夜ベットに寝転がると 腰がだるいです。 同じような症状のかたいましたらアドバイスください。

みんなの回答

  • ponpon888
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.2

即やめた方が良いと思います。 折りたたみベッドではなく、ソファーがベッドになるタイプのもので寝ていて寝つきどころか体調も悪くなりました。 両方ともつなぎ目の部分が原因なんだと思いますが、寝ている間にちょうどつなぎ目の部分が腰の部分に負担をかけているのでしょう。 通販などでよく見ますが、あれは急な客人用などで常用するものでは無い気がします。 お布団に寝るのが一番ですが、どうしてもベッドというのでしたらビールケースを並べてベッドにしたほうが腰の為にも寝心地も良いと思いますよ。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。 ビールケースってプラスチックで頑丈なのかな? つなぎ目が悪いのですか、考えさせられますね。

  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.1

わかります!うちの主人も昔、折りたたみベッドで寝ていました。 最初の頃は快適で、特になんてことないのですが、長年使っていると、折りたたみの部分に体重がかかっているうちにネジやパイプが弱ってきて、クセがつくようです。 それの状態で寝ていると、常に腰がすこし前かがみになったり、その逆で、反るような姿勢になったりします。 気づかずにそのまま寝つづけていたうちの主人は、最後には自分で靴下がはけなくなるほどの腰痛に見舞われました(つまり、激痛で前かがみの姿勢がとれなくなる)。 ブロック麻酔注射を打ってもらうほどひどくて・・・その後、しばらくベッドをやめて、床に布団を敷いて寝るようになったら、治りましたが、痛みが完全にとれるまで2ヵ月かかりました。 ですから、調子のよくないベッドは、ほんとに早めに使用をとりやめられることをおすすめします・・・。

kannbozia
質問者

お礼

有難うございます。やっぱりベットにせいだったのですね マットレスを見てみると、Uの字にへこんでます。 自分は反るような姿勢になった感じです。 自分は足が悪いためベットは必要ですので、丈夫なベット、丈夫なマットレスの付いたベットを購入したいと思います。 貴重な回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 寝つきが悪い

    寝つきが悪い私は眠りにつくまで2・3時間がかかります 早く寝ないと!と焦れば朝まで眠れない時もあります。 昼寝は出来るのですが、夜に布団に入った時が寝つきが悪くなります。 「目をつむっていれば眠れる」と簡単に言える方がうらやましいです。 最近では精神安定剤を眠る前に服用するようにしました。 薬に頼っていてはダメだと思っていても眠れないからと服用して1年になります。 何か良い意見だどあれば聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 どうか宜しくお願いします。

  • ●寝つきをよくするには?辛いです●

    こんばんは。 中学3年生の受験生です。 最近、不安やストレスなどで寝つきが悪くなっています。 布団に入って眠るまでに1時間近くかかります。 眠れたとしても、何度も起きてしまいます。(ちょっとした音でも起きてしまう。) 起きてからも30分は眠れません。 なるべく、なにも考えないようにしているのですが・・・。 そのせいで、寝不足で辛いです。 こんな日が1か月以上続いて辛いです。 以前は、布団に入ってから10分以内で寝れました。 そこで、寝つきを良くするにはどうしたらいいですか? 寝つきが良くなる体勢や、毎日どのくらい歩くといいのか・・・など知りたいです。 寝つきを良くするにはどうすればよいか、教えてください。 ご回答待っています。

  • 寝つきが悪い。

    こんにちは。 最近寝つきが悪くて悩んでいます。 夜ベッドに入っても、何か胸がドキドキして 不安や悩みが襲ってきて、上手く寝ることができません。 そのため、ベッドに入って30分以上は寝ることができず、 朝もすっきりと起きることができなくて、よく寝坊してしまいます。 また、最近は、よくない夢を頻繁に見たり、不安や悩みが襲って来たりするせいもあり、 寝ることが少し怖いというか、イヤです。 そのため、本を読んだり、ネットサーフィンをして、夜更かしをするという悪循環が続いています。 しっかりと睡眠をとり、決まった時間に起きられるよう、朝型の生活にシフトしたいと思っています。 寝つきを良くし、睡眠の質を上げることができるような方法を教えて下さい。 みなさんの体験談でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 寝つきが悪いについて

    お願いします。私、軽いうつ病と診断されて3年たちます。抗うつ剤と呼ばれる薬飲んでいるせいか憂鬱感はとくにないのですが睡眠についてかなり困っています。今まで睡眠薬や安定剤をいろいろ試したのですがすべてだめで結局もう薬ありませんということになりました。寝る前はなにも飲んでいません。寝つきが悪く布団に入っても3時間起きてるのは普通でして夜寝ても昼間眠いということになっています。ストレスや心配事があると寝れないと先生言っていました。私、受験生でして1年後受験控えてまして焦っているのかしらないですけどそれしか思い当たることないんです。どうすれば寝つきよくなりますか。昼間ちょっと昼寝することありますがそれも原因なんでしょうか。家にいると寝てしまいますので図書館とか行って勉強したほうがいいんでしょうか。薬はもう飲めません。

  • 寝つきが悪くて悩んでいます・・・

    私はとても寝つきが悪く、眠るまで1、2時間はかかります。4月からバイトを始めたのですが(夜10時から2時までレストランで)帰りが2時過ぎで疲れてても寝つけません。色々考え事をしてしまうので、それで泣いたりイラついたりしたりもします。何も考えないようにしたいのですが無理みたいで・・・。今日は一睡も出来ませんでした。バイトのある日は昼間、すぐに2時間位寝れるのですが、夜になると眠れません。育児もしているので、きちんと睡眠を取りたいです。お風呂に長く入ると寝つきが良くなると聞きましたが、私には効果がないみたいです。何か良い方法はないでしょうか?それとも病院で薬をもらった方がいいでしょうか??私としてはもらってグッスリ寝たいのですが、薬に頼ってしまうと止められなくなりそうで少し怖い気もします。アドバイス下さい。

  • 寝付きをよくするために 気持ちを落ち着かせたい

    子どもの頃から寝付きが悪いです。 寝付きをよくする方法は色々と書籍も出ているのでほとんど知っているつもりです。 今回は少し違った視点から質問をしたいです。 私は昼寝はあまりしないですが、昼に横になると気持ちはゆったりしています。簡単にうとうとすることもあります。 しかし夜は正反対で、落ち着かずじっとしているのが辛いのです。夜に横になっていることは私にとって耐えることです。 思ったのですが昼にやりたいことが3つあったとしてもまだ1日の時間はたっぷり残っているからゆったりできます。しかし夜はやりたいことがひとつ残っていても深夜になってきたら寝なければいけません(もう時間は残っていません)。でもしたい。まだ寝たくない。というのがひとつの要因かな…?と。 手芸や数独、漫画を読むことなどが好きでやりかけだとベットに横になってもウズウズして仕方ありません。早くに始めたとしても飽きるまでなかなか止められないのです。凝り性なのだと思います。この間はクロスステッチを20時頃から2時ごろまでやってしまいました。 他にも、横になって思いを巡らしているなかで疑問に思ったことや知りたくなったことがあると調べられずにはいられないことがよくあります。スマホを別の部屋に置くようにしていますが、あまりにも気になって眠れないので結局取りに行って検索しちゃったこともあります。 しかし特に趣味のようなことをしていなくても、寝付くまでの間は、いつも落ち着いた気持ちになれません。 現在、無職で引きこもりぎみです。仕事の不安があるわけではありません。 また、症状は落ち着いていますがメンタルの不調があり精神科に通っています。主治医にも相談はしています。でもあまり効果的なアドバイスはありませんでした。 睡眠薬を飲んでも飲まなくても眠れないことに変わりがないので飲みたくないと先生に伝えました。今は抗不安薬だけ寝る前に飲んでいます。 ~まとめ~ (1)凝り性な自分。やっていることをスッパリ止めるよい方法 (2)夜横になった時に焦りの気持ちをもたずゆったりできる方法 (3)ほか、私に合っていると思われるよい眠りにつくための方法 ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。 (この時間にはもうブルーライトを浴びないほうがいいのに例によって気になることは止められませんでした)

  • 寝つきが悪くて困ってます。

    以前から寝る時間は遅いほうだったのですが、現在の仕事をするようになってから寝つきが非常に悪くなり困っています。仕事はデータ入力の仕事で一日動かずPCの前に座りっぱなしです。ベッドに入るのは大体2時くらいですが、それから1~2時間は眠れません。酷い時は朝5時位に寝て、出勤する状態。仕事へ行っても作業が単調なせいか、昼間ものすごい睡魔に襲われウトウトする毎日・・・。朝もすごく目覚めが悪く、たまに起き上がれず欠勤してしまう事もあります。「早く寝よう、早く寝よう!明日はちゃんと起きなくちゃ!」と思えば思うほど眠れません。運動もしてますが寝つきがよくなるということもありません。日常生活に支障をきたしているのと、睡眠不足からか最近イライラがひどくて精神的にも参ってきてます。不眠とイライラは関係ありますか?起きれない日などは自分がイヤになりどうしたらいいか分からなくなります。アドバイスをお願いします。

  • 妊娠6ヶ月ですが、寝つきがわるく困っています

    現在妊娠6ヶ月の主婦です。先月風邪を引いた際に、熱はなかったもののひどい咳とのどの痛みに悩まされ夜も咳で眠れない日が続き、毎日旦那さんと同じベッドで寝ていたのですが、風邪を旦那にうつしちゃいけないと思い風邪が治るまでは、しばらく別々の部屋に寝ていました。 ところが・・・。風邪が治った後、私自身、風邪の症状の辛さをひきずってか、旦那さんと一緒に同じベッドで寝てもなかなか寝付けなくなってしまいました。風邪をひくまでは、まったく問題なくいつもどおり同じベッドで寝られていたのに。もともとあまり寝つきの良いようではない私、旦那はとても寝つきの良いタイプ。先に眠られて、寝息などを聞いていると、目がさえて眠れなくなり、今は夜寝るのが2時とか3時になることもあります。 私の睡眠不足は昼寝などで解消できるとは思うものの、このままずっと旦那と一緒の布団に寝られないのかなぁとか考えると不安になってしまいます。旦那なるべく私が寝付くまで起きてくれようと努力はしているのですが、何せ寝つきがよいので、、、先に寝てしまいます。。 妊娠による情緒不安定なのかもと二人で話して、今は、安定するまではとりあえず別々の床に入り寝て(一人で寝ると眠れるんです!)夜中トイレなどで私が起きたら、その後主人と一緒の布団に入って寝たりしています(一度起きてから再び寝るときは寝付けるんです・・・)。 まだ妊娠中期なのに眠れない、そんな経験のある方いらっしゃいますか?とにかく、2人とも一緒に眠りたいのだけど、私のせいで眠れない状況、、。これは妊娠による精神的なものなのでしょうか?もしよろしければ、よきアドバイスをお願いします。

  • 車にワックスをかけると、夜、寝つきが悪いんです。どうすればよいでしょうか。

    車にワックスをかけたり、 洗濯や掃除で漂白剤をつかったりすると、 夜、とても寝つきが悪いです。 そのせいで朝寝坊することもしばしばです。 心拍数も高めが長く続くようです。 どうやら 発揮した中の成分を吸いこむ為らしいんです。 (有機溶剤とかかな?) 私と同じような方いらっしゃるでしょうか。 どうすればふせげるでしょうか。 マスクを使ってみましたが効果ありませんでした。 吸い込まずにすむ何か良い製品ないでしょうか。 アドバイスしてください。

  • 寝つきがわるくて困っています。市販の薬でおすすめは?

    もう、うん十年も寝つきが悪くて悩んでいます。 市販の薬でおすすめのものを教えてください。 できれば、以下のサイトで購入予定なのでその中のものを教えていただきたいのですが、それ以外でもかまいません。 http://okwave.jp/search.php3 それと、病院に行くとすれば何科にいけばよいのでしょうか? 【症状】 ・寝つきが悪く、寝起きも悪い (最悪ですよね… 1度寝てしまうとなかなか起きられないんです。) ・かと思うとたまに、眠りが浅くて何度も起きてしまうこともあります。 ・どんなにたくさん寝てもいつも眠くてすっきりしない