• ベストアンサー

村上春樹の短編、的な、別作家のオススメ教えて下さい

村上春樹の短編小説が好きです。が全て読んでしまいました。 別の作家で近いスタイルのオススメありませんか? 私は特に彼の小説の、気のきいた言葉の使い方、読みやすいコンパクトさの中に凝縮された哲学、世界観、空気が好きで、特に短編集「中国行きのスロウボート」は、はずれなしで好きです。 新しい世界の扉を開く、気軽に読めて、そして面白いものを探しています。 なにかありましたら、是非、おしえてください よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banesto
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

>やはり、外国の作家さんが多いようですが、国内の作家さんでもオススメがあったらどなたか是非よろしくお願い致します。 ふたたび、No.2です。ノーベル賞クラスの作家であるだけに、村上氏に匹敵するほどの作家は国内にはいないといえるでしょう。文芸評論で、村上氏と比較される人で、藤原伊織と庄司薫がいます。 藤原伊織氏は、85年、氏が36か7歳のときに『ダックスフントのワープ』でデビューし、2007年に亡くなってます。兼業作家であったらしく、作品はあまり残っておりません。この『ダックスフントのワープ』(文春文庫、短編集です)は村上春樹にそっくりなものを感じましたが、純文学のスタイルをとっているのはこれのみです。他の作品はハードボイルドエンターテイメントで好き好きです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%97%A4%E5%8E%9F-%E4%BC%8A%E7%B9%94/dp/4167614014/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1297166029&sr=8-1 庄司薫氏は、芥川受賞作『赤頭巾ちゃん気をつけて』にサリンジャー模倣疑惑が浮上し、受賞後に散々酷評されました。同作品が村上春樹と似たものを感じますが、正しくはサリンジャーに似ているというべきなんでしょうね。存命ですが、積極的な執筆稼動はしていないようで、この人の作品も少ないです。短編小説は書いてないと思いますが、印象深い作家です。 http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E9%A0%AD%E5%B7%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E6%B0%97%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%A6-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%BA%84%E5%8F%B8-%E8%96%AB/dp/4122041007/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1297166145&sr=1-1 『中国行きのスロウボート』にみられる「哲学」的なテーマを含むもので、あるいは村上春樹に似ていなくとも透明感のある文体の作家で名前をあげることもできますが、それをやるといくらでも出てきそうなのでそれはやめときます。ご参考までに

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%84%E5%8F%B8%E8%96%AB
jbjbjb86
質問者

お礼

いろいろと教えて頂いて本当にありがとうございます。 さしあたり 『ダックスフントのワープ』図書館で予約しました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • banesto
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

すべて読んでしまったなんて、すごいです! 村上春樹氏は少年期から海外の名作に親しみ、当然、作風には外国の文学の影響があります。村上氏が何を読んでいたかは、氏の著作からうかがうことができるし、ウィキペディアでも検索できます。 村上春樹に近いもので名前を挙げてみると、トルーマン・カポーティ『ティファニーで朝食を』、サリンジャー『ナイン・ストーリーズ』(ともに新潮文庫)あたりが適当ではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%A7%E6%9C%9D%E9%A3%9F%E3%82%92-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3/dp/410209508X/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1297006506&sr=1-2 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/dp/4102057013/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1297006460&sr=1-1 また村上氏は、翻訳活動も本格的で、中央公論社に「村上春樹翻訳ライブラリー」というレーベルまであるほどです。レイモンド・カーヴァーなんて、村上春樹の世界まんまです。 http://www.amazon.co.jp/%E9%A0%BC%E3%82%80%E3%81%8B%E3%82%89%E9%9D%99%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%80%881%E3%80%89-%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%98%A5%E6%A8%B9%E7%BF%BB%E8%A8%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC/dp/4124034954/ref=pd_cp_b_1 あと未読なら、『若い読者のための短編小説案内』(文春文庫)はおすすめです。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%A5%E3%81%84%E8%AA%AD%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%9F%AD%E7%B7%A8%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E6%A1%88%E5%86%85-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4167502070/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1297006762&sr=1-1

jbjbjb86
質問者

お礼

ありがとうございます。 >すべて読んでしまったなんて、すごいです! ・・・多分、です(笑  正直村上ファンのなかではライトな層に属していると自覚しているので、 手に入りにくい希少本等あったら未読かもしれません。 『若い読者のための短編小説案内』は以前読みました!面白かったです! 早速 「頼むから静かにしてくれ」を図書館でかりました。 やはり、外国の作家さんが多いようですが、 国内の作家さんでもオススメがあったら どなたか是非よろしくお願い致します。

回答No.1

春樹さん自身も言及してますがリチャード・ブローティガンはどうでしょう?

jbjbjb86
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく「芝生の復讐」を図書館で借りました。

関連するQ&A

  • 村上春樹の小説

    私は村上春樹の小説が大好きです。 村上春樹の小説を何冊か読んだことのある方に質問したいのですが、あなたの好きな作品はどれですか? 長編でも短編でも構いません。 私は、ノルウェイの森・羊をめぐる冒険・世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが好きです。

  • 村上春樹しか読まない私に、おすすめの作家さんを教えてください。

    今まで読書嫌いだった私ですが、人生30周年を迎えて読書に目覚めてしまいました。海外に住んでいるということもあり、日本語が恋しくなったせいもあるかもしれません。この1ヶ月で何人かの作家さんの文庫本をあれこれ読んでみたのですが、どれも途中で飽きてしまい、村上春樹さんの作品だけは読み出すと止まらなくなるほどどっぷりとハマってしまいました。短編、長編ともにほとんど読み尽くしました。これから違う作家さんの作品も読んでみたいと思うのですが、皆さんのおすすめの作家さんを教えていただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします!! ☆女性的視点でみた恋愛小説は苦手です。 ★フランツ・カフカは、私には難解すぎました。

  • 「村上春樹」って?

    「村上春樹」の小説には全く無知です。文学は純文学で夏目漱石・芥川龍之介・川端康成・三島由紀夫あたりで止まっています。 現代作家で特に「村上春樹」の名はよく聞きますが、最初「角川春樹」と勘違いしていました。「村上春樹」の小説の位置づけと申しますか、文学史ではどのような位置にあるのでしょうか?まず、彼は純文学の小説家ですか? 自分で調べろと言われそうですが、そこまでのエネルギーがありませんので、お教え願いませんでしょうか?

  • 村上春樹の小説について

    私は村上春樹はすごい変な作家だと 思ってます。 みんなはどう思いますか? 彼の作品の中で、 いちばん好きなものと 嫌いだったものを教えてください。 またその理由も。  はじめて、読んだ村上春樹の小説は なんでしたか? またそれを読んで、作品について 村上春樹についてどう感じましたか? 海辺のカフカ。っておもしろいですか?  おじさんとか石とか、カーネルサンダースとか わけわかんなくって 最後に少年は鳥になるし 空想の世界につっこみすぎって 感じで、 作品と自分自身の温度差を感じた。 読んでてかなりひいた。 海辺のカフカのよさを 教えてください わたしは村上春樹の作品が 好きなのか嫌いなのかわかりません。 性描写が多いとこは嫌。  空想がぶっとびすぎてるとこも ひきます。 村上春樹作品のテーマの特徴は 現実・非現実・性 哲学でしょうか? 彼はどっかで、 「むずかしいことを優しく表現したい」と いってましたが たしかにむずかしいことを 優しげな口調でかいてましたが ちょっとむずかしいんですよね。 嫌いなのか、じゃあ読まなきゃいいじゃんと 思われる方もいるかもしれないけど 私は 嫌いなところが、あるだけで、 好きなところもあって 気になってるんです。 こんな好きなところも嫌いなところも 正反対にあって なんだか気になって 心中おだやかではありません。 へんなアンケートになってしまいましたが みなさんお返事おねがいします。。; 海辺のカフカのどこがいいのでしょう? すごく変な世界感としか思えないけど 支持するひとは 多いから 村上春樹の小説にはなにかしらのものは あるんでしょうね。 わ

  • 村上春樹の短編小説の名が思い出せません

    質問1 数年前に学校で読まされた村上春樹の短編小説が気に入ったのですが題名を忘れてしまいました。 内容はカップルが車内で過去の彼女の恋人?の話をしている。過去の男をスパナで殴ったような記述があった気がします。日産かどこかのスカイなんたらという車の記述もありました。男は彼女に自分もスパナで殴られないかと考えていたと思います。 ・この短編の題名を教えてください。またできればこの短編が収録されてる本の題名も教えてくださるとうれしいです。 質問2 ・お勧めの村上春樹短編集を教えてください。 質問1と2のどちらかだけでも構いません。よろしくお願いします。

  • ポスト村上春樹といえば?

    村上春樹さんはノーベル賞受賞間近と言われ、 日本で広く親しまれるだけでなく、様々な国に熱心な読者がいます。 2、30年前の作品が、今なお映画化されたりして愛され、読まれ続けています。 村上春樹さん以降の作家で、 これから、村上春樹さんのように、愛され続けると思われる 日本人作家と、そのお薦め作品を教えてください。 (別に文体や作品が村上春樹さんに似ている必要はないです。) 海外文学ばかり読んできて、 日本の現代小説、特に21世紀以降の作品は詳しくありません。 でも、古川日出男さんのベルカとアラビアの~を読んで面白いなあと思い、 今の日本文学で、とびきり生きの良い&すばらしい作品を知りたいと思うようになりました。 なお、個人的な好みとして、 海外文学は、岸本佐知子さん、柴田元幸さん、村上春樹さんの翻訳したものは大体チェックしています。 池澤夏樹さん監修の世界文学全集は、わりと好きな作品/作家が多かったです。 他にチェーホフ、夏目漱石も好き。ナボコフも好きです。 そういう作品/作者と、並んで読めるような作品を是非是非教えてください。

  • 村上春樹さんの評価をお聞かせください。

    村上春樹さんの評価をお聞かせください。 先刻発売された「1Q84」は初版が50万部、既に20万部の増刷も決まっているそうです。平成の作家でこれほどの売上と人気を誇る作家さんは稀でありますが、はたしてそういった結果に相応しいお方なのでしょうか?ノーベル文学賞にも名前が挙がったと噂で聞きましたが村上春樹さんの作品はそれ程に高い評価を受けるものだと思いますか? 日本の文学と言えば私は夏目漱石や太宰治、谷崎潤一郎などが浮かびます。日本の昔の小説は使われる漢字も難しく文章の質感も硬い印象を受けますのであまり日本の現代人には手に取るのに抵抗があるのではないかと思います。代わって村上春樹さんの小説は一見した小難しさはなく、また文章雰囲気や文調としても、すぅーっと話に入れる、海外小説に似た印象を受けます。村上春樹さんが人気なのは表現力や思想の面の他に、日本独自の文学にある堅苦しさや小難しさの無さにもあるのだろうと思います。読み易い。 現代人にとって村上春樹さんの作品は手に取りやすいものであるかとは思います。それもこの人気の要因だとは思うのですが、ここまでの人気を誇る程の作品だと皆さんは思われますか?何がこれほど読者の心を掴んでいるのでしょうか。どういった点が文学として作品として優れていると思いますか?お聞かせください。 また、村上春樹さんと肩を並べる、またはそれ以上の力量のある近年の作家をお聞かせください。 回答お待ちしています。

  • 村上春樹さん&書籍について

    いつもお世話になっています、akiha2です。 村上春樹さんについて、高校で論文を書いていこうと思い、 ネットや書籍などで色々調べてみたのですが なかなか欲しい情報が手に入りません。 そこで質問したいのですが… (1)★村上さんは若い頃、どこかの国の文学に影響された (もしくは没頭していた)と聞いたのですが、 (「フランス」や「西洋」など)具体的にどこでしょうか? (2)★村上さんが訳した翻訳書の中で、 「訳し方が他の作家とは違う!(特徴がある!)」と言える作品 (3)長編・短編の内容が過激すぎないもので 「村上春樹の名作」と言える作品 (人それぞれだと思いますが参考にしたいのです。) (2)(3)についてはタイトルだけでなく、 一言説明が頂けるとなお助かります。 どれか一つでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 村上春樹の小説が意味不明です。

    数年前、村上春樹のフアンの方からノルウェイの森の本を頂いて、 それ以来、村上さんには触れていなかったのですが、 村上さんは世界的に評価されているみたいなので、村上春樹の何がいいんだろうと思い、 図書館で「村上春樹全作品集1990~2000短編集1」を借りて読んでみました。 (ちなみに、私は小説全般苦手なので普段は誰の小説も読みません) すると、初めの作品、TVピープルから全く意味がわからず固まってしまいました。 「ックルーズシャャァャタル…え?…この人、頭大丈夫だろうか。(失礼なのは承知ですがそう思ってしまったのです)」 そのあと、コロッケまで読み進めました。 そして、これらを読み、村上春樹ファンは一体何に惹かれているのか非常に気になった次第です。 私は、何となく気になってしまうので、途中放棄せず、このまま読み進めるつもりです。 このかたの作品は、最後のピカソの一見すると意味のわからない絵が評価されていたり、ボボボーボボーボボボが人気であったりしたのと同じ感覚で、人気があるのでしょうか?

  • 村上春樹さんと伊坂幸太郎さん

    伊坂幸太郎さんは、よく村上春樹さんの影響を受けていると言われていますよね? わたしは伊坂さんの小説が好きで、「モダンタイムス」以外の既刊のものは全て読んでいます。 一方で村上春樹さんの小説は、「ノルウェーの森」と「羊をめぐる冒険」くらいしか読んでいないのですが、 あまり好きではないなぁと思っています。 雰囲気は嫌いじゃないのにピンとこない理由が自分でもよくわかりません。 伊坂幸太郎さんと村上春樹さんの小説において、好き嫌いの別れる部分というか具体的な作風の違いみたいなものは、どんなところがあるんでしょうか? また、上記のふたつがあわなかっただけかもしれないので、もっとお勧めの春樹作品があったら教えてください。 ちなみに、他の作家では恩田陸さんや浅田次郎さんが大好きです。 好みといってしまえばそれまでなのですが、ぜひご意見を聞かせて頂けたらなと思います。 宜しくお願いいたします。