-PR-
解決
済み

フォントを削除したいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.64992
  • 閲覧数426
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (10/23)

ウインドウズ98SEに最初から入っているフォントで
使わないフォントを削除したいのですが、削除しても
問題はないのでしょうか?
又、削除するにはどうすればいいですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

消し方です。
[スタートメニュー]→[コントロールパネル]→[フォント]を選択して下さい。
そうすると、[FONTS]というウィンドウが開きます。
その中のアイコンを右クリックして、削除を選択すれば削除できます。
消し方は、上記の通りに行えば消えます。
聞いて良いですか?
なぜ消したいのか?ハードディスクの空き容量を増やしたいからですか?
もしそうだとしたら、あまり効果ないですよ。
[FONTS]というウィンドウの[表示]→[詳細]を選択して見て下さい。
大きな容量を使っているのは、日本語表示をする為の「MSゴジック」や
「HGゴシック」等です。他のフォントの容量はたいした事無いです。
あまり無理をして、次回からWindowsが立ち上がりませんって事にならない
ようにして下さい。(フォントを消すだけでは問題はないですけど)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

どうやら回答がついていないようなので・・・
#久しぶりに比較的簡単に解決できるのに回答が
#全然ついていないので・・・

フォントの削除の仕方は至って簡単ですよ。
1.WindowsディレクトリにあるFONTSディレクトリを
 開く。
2.いらないフォントを選んでDELETEキーを押す。
3.削除していいか聞いてくるので、OKを押す。

以上です。
ただし、MS Pゴシック、MS P明朝、MSゴシック、
MS明朝、システムフォントを削除すると、Windowsが
きちんと画面を表示できなくなる可能性があるので
必ず残すようにしてください。
#そのほか、消しても絶対に大丈夫という確信のある
#もの以外は残しておいた方がいいでしょう。

ではでは☆