ヨーロッパでコンセント(平型トリプルタップ)の利用

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパへの自由旅行でコンセントの利用について調べました。
  • 自動変圧の電子機器を持っていく予定で、コンセント変換プラグと平型トリプルタップの使用を検討しています。
  • ポータブルHDDを持参する予定ですが、無料で使用できるパソコンの情報も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパでコンセント(平型トリプルタップ)の利用

今月末から4月初までヨーロッパへバックパックでの自由旅行に行きますが、電源のことについて調べてもわからないことがあったので質問します。 今のところ一眼デジタル、コンデジ、iPhone4などを持って行く予定です。 これらは自動変圧なのでコンセント変換プラグ(出力が一口の安いもの)だけを買ってもっていこうと思ってますが、このままでは寝てる間に3つ全部を充電することができないので、ダイソーなどにも売ってる平型トリプルタップも持っていこうと思ってます。 でも、これってヨーロッパの電圧で使用しても大丈夫なのでしょうか? とりあず手元にある平型トリプルタップには「15A 125V <PS>E JET Y($)D」と記載があります。電気を通すだけなのでヨーロッパの220V電源で使用しても問題ないのでしょうか? それかいい商品があれば教えてください! それとデータ管理でポータブルHDDを持って行こうと考えています。 パソコンは向こうでと考えていますが、ホテルや施設などで無料(それか安め)で使用できるパソコンはありますか?学生の貧乏旅行なのでそんないいホテルは泊まれませんが… 自由旅行なので滞在国は曖昧ですがチェコからスタートし、南下していろいろな国を周りながらボスニアへ行き、フランスなどへ行って最終的に帰国はイタリアからになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) <調査済とは思いますが>ヨーロッパでのプラグタイプは、1種類ではありません。 最近は シンプルな200円程度の C、SE 各1品を 持って出ますが、昨 11月 旅の初め 内1個のプラスチック部分が割れ<材質が悪い?>Roma で買い直しました。 http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html (2) トリプルタップ3口も持って行き、常に使用していますが、高温になったりのトラブルは一度も経験していません。<トラベルクッカーにも利用> (3) 宿のコンセントは、机の奥とか、窓際 端とか意外と少なく、使い辛いため 1m程度のコードも一緒に持参します。<小型 3口で、1m程度のコードでも.> きっと USB SDアダプター等 と USB HDDを PCに接続し、撮られる写真データの保存目的と思いますが、暫らく写真が取れなくなる Risk は大きいと考えます。 もし、USB 接続が可能なら、USB HDDを持っていかなくても、 Windows Live SkyDrive の利用でも.. <25 GB の無料オンライン ストレージ。写真、および Microsoft Office ファイルを Windows Live SkyDrive に保存し、アクセスしたり共有したりできます。SkyDrive ではファイルがパスワードで保護されるので、ファイルにアクセスするユーザーを制限できます> http://explore.live.com/windows-live-skydrive 下記の理由で、軽めの Notes Pc を持って旅しています。  共有 Pcが設置されていない  Windows が英語 or 現地語  使いたい Sw が入っていない  部屋で寛ぎながら利用できない  USB接続が出来ない <拒否している>Pcも多い

ray-line
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

私は何度かヨーロッパにパソコンとデジカメを持っていきました。当然充電器も持参です。 そのときのコンセントですが、殆どの国でB型かC型のアダプターと3口のコンセントでいけます。 B,C型のアダプタ-の背中は通常の100Vのコンセントと同じ差込口です。ここに100円ショップでもある3口アダプターをセットできます。 電気定格では125V用なのですが、充電器は電流が僅かなのでこれでも実用的には問題ありません。私は徹夜でバッテリーの充電をしていますが、朝になってもアダプターからの発熱はありません。 実はそれ以外にも数百ワットの湯沸かし器もあるのですが、上記の差込口でこれを使っても今の所何の問題も起こっていませんから、充電器程度では心配は不要です。 ホテルではビジネスルームでインターネットやプリンターが使えるとところはありますが、日本ほど普及はしていません。 少々荷物でも日本から持参することをお勧めします。 私は飛行機の機内でパソコンに映画を入れておいて暇つぶしに使っています。 パソコン持参がしたくないのであれば、大容量のメモリーを余計に持っていくほうが確実ではないかと思います。