普通自動二輪免許に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 去年の3月に普通自動二輪免許を取得し、一時停止を見落とし2点+罰金6000円を支払った経験があります。
  • その後、二人乗りをしてしまい2点+罰金12000円を支払った経験もあります。
  • 最近、罰金を支払うようにとの通知書の封筒を見つけ、初心運転者講習の期限が過ぎていることに気づきました。再試験を受ける必要があるのか、そして再試験に落ちた場合の免許取り消しややり直しの手続きについて教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通自動二輪免許

私は去年の3月に普通自動二輪免許を取得しました。 そして同年6月に一時停止を見落とし2点+罰金6000円を支払いました。 同年11月頃に二人乗りをしてしまい2点+罰金12000円を支払いました。 先日部屋を掃除していると罰金を支払うようにとの通知書の封筒を見つけました。 その中に初心運転者講習の紙を発見しましたがもう期限が過ぎていました。 この場合私は再試験を受ける必要が出来てしまったのでしょうか? また、再試験に落ちた場合免許は取り消しになり、実技、学科共にやりなおしとなるのでしょうか? 期日がせまっていて焦っている為文章がやや理解しずらい可能性がありますが ご教授の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • modenate
回答No.1

初診運転者講習受講通知が来ていて、その期限が切れているわけですね。 そうなると、問答無用でもうすぐ「再試験を受けに来なさい」という通知が 来ます。 再試験に受かれば免許は継続して活きますが、再試験に合格しなかった場合は 免許取り消しとなります。 再試験のハードルは、各都道府県によってまちまちで、「絶対合格させない」 ところや「頑張れば合格!」などいろいろです。 再試験は通知が来てから1ヶ月以内に合格しないと、免許取り消しとなるはず です。

kazuki5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり再試験は免れない状況だということを理解しました。 私は3年ほど前に原付の免許を取得していたのですが中免を取ったことによって初心運転期間 に戻されることを理解していませんでした。当方千葉県に住んでいるのですが県の事故率の高さ等から 見て絶対に取得できないのではないかと半分諦めています。

その他の回答 (2)

noname#138366
noname#138366
回答No.3

初心運転者講習を受けなかったと言う事は再試験の対象になりますが、再試験はすぐ受けるわけではありません 免許取得後1年経ってから通知がきます ですから3月以降に再試験になります 初心運転者期間は新しく取得した免許だけが対象になりますから、3年ほど前に原付免許を取ったのであれば最悪自動二輪免許が取り消しになったとしても原付免許は有効です それに再試験で取り消しになったっ場合は、欠格期間がないので取り消し後すぐに免許を再取得できます 確かに合格率は低いようですが頑張ってください

kazuki5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原付免許だけでも残ってくれるとありがたいです。 欠格期間がないのであれば取り消し後一発試験で再取得を目指そうと思います。 ご指導ありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.2

一時停止違反で罰金とはご苦労様です。 普通は反則金です。