• ベストアンサー

土地&家屋の査定を依頼する不動産屋の選択について

土地&家屋を査定してもらいたいと思っており、複数の不動産屋(超大手や地域密着型)に依頼するつもりです。 ただ、超大手は良いとしても、地域密着型はどこが良いのかわかりません(ホームページがない場合が多いので)。選択のコツのようなものはあるのでしょうか?免許更新の回数が多い不動産屋が良いとは聞いたことがあるのですが。 査定や売却経験者さま、もしくは業界の知識がある方など、ご存知の方はご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 細かい事を言えばキリがありませんので、最低限の事を。 査定についてですが、複数の業者に査定を依頼するのは正解ですので、その後で一番信頼できる業者を選びましょう。 その際、「専任媒介」で依頼するようにします。 「一般媒介」は一見すると間口が広がって良いように思えますが、「一般」では殆どの業者が「売却広告費用」の予算を付けてくれません。 特に大手はこれが徹底されています。 「一般媒介」ではせいぜい「レインズへの登録」と「自社H/Pへの掲載」ぐらいでしょう。無料ですから。 なお、「高査定=信頼できる業者」ではありません。 物件を預かりたいばかりに「美味しい事(高査定)を言って」後日「値下げ」を提案してくるケースがあります。 当然、このような業者が信頼できる業者である訳がありません。 また、不動産は「相場」から外れると、余程のミラクルが無いと売れません。 出来るだけ高く売りたい心理は理解できますが、現在不動産市場は「完全な買い手市場」です。 売却最低ラインを設定し、それを上回れば「お客さんが付いた時が売り時」と割り切ってください。 「もっと高く売れるかも」等と欲をかくと大抵は売れ残って「損」をします。 買い主さんは「常に」市場を研究しています。一生に一回あるか無いかの買い物ですから当然ですよね。 なので、「長期市場に出ている物件」には見向きもしません。 八百屋で大根を買う時「何日も前から並んでいる大根」を買いますか? ましてや不動産を?あり得ませんよね? なので「売却は出来るだけ早期で」が基本です。 さて、信頼できる業者選びのポイントですが ●見た目、話し方等の第一印象がよい ●質問・疑問に対して即答、若しくはすぐに調べてくれる。 ●査定価格提示の時に「具体的な資料」を提示して、査定価格の根拠を示してくれる。  口頭で「■■万円ですねぇ」なんてのは論外。  具体的な資料を提示し、根拠を説明するのは「宅建業法」で定められた「義務」です。  つまり、これが出来ていない業者はすでに「宅建業法違反」です。 ●販促活動について詳しく説明してくれる  新聞折り込みは?  ポスティングは?  不動産ポータルサイト(YAHOO、HOME'S等)への掲載は?  既存客へのアプローチは? これらの事を誠実に説明してくれるのは不動産営業の「最低限のスキル」です。 >免許更新の回数が多い不動産屋が良いとは聞いたことがあるのですが。 一定の目安にはなりますが過信は禁物です。 免許更新回数が多くても、過去に殆ど賃貸しか経験していない業者に依頼しても上手く行きません。 「餅は餅屋」 同じ不動産業でも「得意・不得意」があります。 その判断は実際に話す事である程度判断できます。 ご参考になさってください。

hennaway
質問者

お礼

色々とご説明、ご教授をありがとうございます。初めてのことなので、とても勉強になる内容でした。 また質問をすることがありましたら、どうぞよろしくお願いします。