• 締切済み

土地付き家屋を売却したいのですが・・・

タイトル通りです。 近々、土地付きの家屋を売却したいと考えています。 しかし、築30年もする家屋ですし、評価はないでしょう。 ポストによく、「○○地区の物件を探しています!」という、大手不動産(?)の無料見積もりチラシが入っているのですが、それを利用して良いのか、それとも地元の不動産屋を訪ねるのが良いのか悩んでいます。 それから、売却にあたり、境界線などの調査をすると聞いたのですが、隣家との境界線がズレていた場合は、どうなるのでしょうか? 売却は出来ないのでしょうか? 専門家に見てもらったわけではありませんが、四角い石で出来た印みたいなものが、隣家の土地に入っています。 もしかしたら、これが境界線なのかな・・・と不安です。 まずは何処から手を着けて良いのか、悩んでいます。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>築30年もする家屋ですし、評価はないでしょう。 →そうですね。基本的に業者が家の査定金額を出す際には  築年数で金額出しますからね。  いくら手入れしてきれいに使った家でも築年数が経ってれば  評価はなくなります。  その利用は銀行からのローンの審査の際、銀行はただ家の築年数  だけをみてお金を貸すか貸さないかを決めるからですよ。 売却をするならまず不動産会社に査定をしてもらう必要があります。 インターネットを使い、査定依頼を頼んで、 業者さんから連絡がきてその対応をみてから媒介契約を 結ぶのもひとつの案です。

• cgx48981
回答No.3

不動産の売却の手順は、 1.不動産の査定をする   これは、要するにいくらでうるかということです。最近の取引事例などを元に業者が出します。心配ならば、複数の業者に頼んで、比べてもいいと思います。 2.媒介の契約をする。   不動産売却の依頼をするということで、一般と専任の2種類があります。   一般は、双方の拘束が緩い契約で、売主は複数の業者と契約できますが、業者側に報告義務等がありません。   専任は、一社としか結べませんが、定期的な状況の報告義務があるし、売れれば必ず手数料がもらえるので、一生懸命売ってくれます。   査定の態度や内容などを参考にして、一社を選び専任媒介の契約を結ぶのがよいと思います。  境界にについても、査定のときに相談すればよいと思います。あなたが、どちらにお住まいなのかわかりませんが、よほどの田舎でない限り、境界が曖昧では差支えがあります。前項の回答のように、現況で売買できなくはないですが、価格に影響(買い叩かれる)します。  登記事項証明書、公図、地籍測量図(法務局にあります)を確認する必要があります。プロを頼むなら、土地家屋調査士ということになり、境界の査定は概ね20万円ぐらいです。

回答No.2

通常戸建の場合は登記簿上の売買が普通ですので現在権利証に載っている土地の広さでの売買で問題ないと思います。(土地の売買はよく実測して売るケースが多い)境界に関しては隣地の方と境界の確認はしておいて下さい。よく境界のトラブルは多くブロックをしているのなら共同で建てたなら中心の境界が普通ですが内側か外側で変わってきます。境界杭があるのであればその杭の中心が境界です。まずは隣地の人と確認ですあなたが心配している隣地の人の土地にその境界杭があるとすれば 善意無過失でも20年経てば自分の土地だと言い張って取得時効にかかって隣地の方の土地になってしまいます。地積測量図でもあれば確認してみてください。業者に関しては地元の業者の方が近隣の相場・状況などが詳しくいいと思います。

• m_inoue222
回答No.1

基本的には何でも売れます 「古家つき土地」 「現況での販売」 ・隣地境界は隣地の所有者と立ち会って決められれば測量も要らないでしょう 不動産屋はどちらが良いかは判らないでしょうね