転職時の保険等の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 転職をする際の保険や手続きについて知りたいです。雇用保険や年金手帳の提出、源泉徴収票の取得など、具体的な手続きや注意点について教えていただけますか?
  • 転職先が遠方で引越しや転出・転入手続きも必要な場合、健康保険や年金手続きが面倒になることがあるのでしょうか?また、退職日と入社日の間の期間について失業になる可能性はあるのでしょうか?
  • 転職時に必要な手続きや注意点だけでなく、他にも知っておくべきことがあれば教えてください。特に遠方への転職の場合、どのように進めるのが良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職時の保険等のいろいろな手続きについて

初めまして!早速質問をさせて頂きます! 現在転職活動の最中ですが、転職が決まった時に慌てない様に転職の流れを考えております。 その中で、保険等に関して分からない事があります。。。 実際に転職をする際には、どんな事をしなければならないのでしょうか? 1.雇用保険は被保険者証をもらい、その後は転職先へ提出? 2.年金手帳は既に受け取っているので、転職先へ提出? 3.源泉徴収票をもらう?(1月に貰いましたがそれは去年の分で、退職する時に新たに出してもらうのでしょうか?) 4.健康保険は保険証を返還する?(だけ?) 5.転職なので離職票は不要? 6.退職金等には何か手続きはあるのでしょうか?(給与のように貰うだけ?) 7.住民税は?(毎月給与から天引きされているので、残り分は最終給与等からまとめて天引き?) 8.転職の際は700km程離れた地域(地元)へ行くことになるのですが、引越しや転出・転入手続きを考えると1週間くらいは空けておきたいところです。 しかし、健康保険や年金等の手続きが面倒になるでしょうか? よく、転職先が決まっていないと保険等の手続きがいろいろ面倒と聞きますが、転職先が決まっていても、退職日と入社日の間が空くと一旦失業になるのでしょうか? 9.その他にも何か必要な手続き等はあるでしょうか? 遠方への転職…どのように進めるのが一番良いでしょうか。。。 まだ内定も貰っていないので気が早いかもしれませんが、恥ずかしながら知識が乏しい為、事前に知っておかないと後で慌てる事が目に見えているので…。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します!!

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuichi
回答No.1

話の流れがよくわからないのですが、退職して、すぐ再就職する時の説明をもとめているのでしょうか。 それとも、退職してから職を探して採用されれば就職する時でしょうか。 1.雇用保険は被保険者証をもらい、その後は転職先へ提出? ->転職先で提出が求められれば提出 2.年金手帳は既に受け取っているので、転職先へ提出? ->退職したら、国民年金に切り替えなければなりません。役所で手続きが必要。 国民年金の振込用紙が送られてきます。転職したら転職先へ提出。 3.源泉徴収票をもらう?(1月に貰いましたがそれは去年の分で、退職する時に新たに出してもらうのでしょうか?) ->もらいましょう。今年給与の支払いが発生して、源泉徴収表をもらったら転職先へ源泉徴収表を提出 4.健康保険は保険証を返還する?(だけ?) ->会社に返還しましょう。そして、国民健康保険もしくは任意継続保険の手続きをする。役所で手続きが必要。任意継続はどこで手続きするか知りません。 5.転職なので離職票は不要? ->退職後する就職する場合は不要だと思いますが、まだ転職先が決まらない場合はもらって、ハローワークへ提出。一定条件をクリアすれば雇用保険がもらえます。 6.退職金等には何か手続きはあるのでしょうか?(給与のように貰うだけ?) ->わかりません。 7.住民税は?(毎月給与から天引きされているので、残り分は最終給与等からまとめて天引き?) ->会社によって違います。支払いが必要な場合は、役所から振り込み用紙が届きます。 8.転職の際は700km程離れた地域(地元)へ行くことになるのですが、引越しや転出・転入手続きを考えると1週間くらいは空けておきたいところです。 しかし、健康保険や年金等の手続きが面倒になるでしょうか? ->退職と入社が1日でもあくと、保険、年金の手続きをしなければなりません。 私も退職して実家にもどってきたのですが、住民票さえうつしておけば、年金、保険は新住所の役所でできます。運転免許証も住所変更をしておきましょう。 かなりあいまいですみません。 ここで質問をするまえに、転職の本などで勉強しましょう。また、市町村や会社によって多少違うので、必ず確認しましょう。

vipcar
質問者

お礼

分かりにくくてすみませんでした。。。解決出来ました!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• missing24
回答No.2

1.雇用保険は被保険者証をもらい、その後は転職先へ提出? A.その通りです。 2.年金手帳は既に受け取っているので、転職先へ提出? A.転職先が厚生年金に加入してる会社なら提出。 転職先が未定の場合は役所に行って国民年金の手続きをします。その際に年金手帳の提出を求められます。 3.源泉徴収票をもらう?(1月に貰いましたがそれは去年の分で、退職する時に新たに出してもらうのでしょうか?) A.1月に貰ったのは去年の分なので、退職日までの源泉徴収票を貰うべきです。 (通常の会社は出してくれます) 4.健康保険は保険証を返還する?(だけ?) A.返還するだけです。 5.転職なので離職票は不要? A.失業保険を貰う・貰わないに関わらず貰っておくべきです。 6.退職金等には何か手続きはあるのでしょうか?(給与のように貰うだけ?) A.貰うだけです。給料と同じ口座に振り込まれるのが一般的と思います。 7.住民税は?(毎月給与から天引きされているので、残り分は最終給与等からまとめて天引き?) A.会社、市町村によって異なります。 8.転職の際は700km程離れた地域(地元)へ行くことになるのですが、引越しや転出・転入手続きを考えると1週間くらいは空けておきたいところです。 しかし、健康保険や年金等の手続きが面倒になるでしょうか? よく、転職先が決まっていないと保険等の手続きがいろいろ面倒と聞きますが、転職先が決まっていても、退職日と入社日の間が空くと一旦失業になるのでしょうか? A.退職日と入社日の間が空くと失業者になります。 国民年金、国民保険に加入しなければなりません。 社会保険の任意継続を希望でしたら、今の会社の保険組合に直接交渉する事です。 9.その他にも何か必要な手続き等はあるでしょうか? A.退職→引越しとなると様々なものの移転届け等しなければならないと思います。 退職が末日でしたらこれは関係ないですが、もし月の半ばに退職を考えてるのでしたら、その月から国民年金、国民保険に加入しなければならなくなります。 (支払うのは退職後ですが・・・) また、月の半ばに退職の場合・・・ 月初めに病院に通院、月の半ばに退職・・・この場合、今持ってる保険証は無効になりますので、月初時の支払いは現在の保険証でOKですが、退職後に加入した国民保険の保険証を持参して受付で処理方法を変更して貰う手続きが必要になります。 国民保険の保険証は即日発行してくれます。 遠方への転職・・・ 経験ないので分からないですが、とりあえず生活を安定させてから転職活動をした方が良いのでは? 同時進行したい気持ちは分かりますが、身の回りの手続き等を済ませるのが先決と思います。 頑張って下さい。

vipcar
質問者

お礼

頑張ります!回答ありがとうございました!!