• 締切済み

むちうち(交通事故)の治療について

島根県東部に住む者です。1ヶ月程前、停車中に斜め後方より追突され、むちうちになりました。 事故後病院に行き、湿布と痛み止めをもらい、二週間安静にしたところ、痛みも落ち着いたので職場復帰しました。(仕事内容は事務と接客です) すると午前中のうちから、首・肩・背中・腰一体を針で刺されるような痛みと頭痛、手のしびれ、吐き気、嘔吐が始まりました。 その症状を伝えに病院に行くと、1年や2年痛いのは当たり前だと声を荒げられました。 このまま放って後遺症を残すのも嫌なので、ちゃんと診てくれて、思いやりのある病院に転院したいと思いますが、いい病院をご存知の方、教えてください。 また、病院以外の治療院(接骨院や整体等でしょうか?)でもいい所があれば是非教えていただきたいです。(松江~米子あたりだと通いやすくて助かります) よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

まずは、相手側との示談が成立していない以上は、勝手に病院の変更は全く出来ません。相手と利用される保険会社の担当者の了解が得られた上で、転院先探しをするしかありませんが、交通事故での転院の場合には、現在まで治療してきた病院からの診断書と紹介状等が必須となることが大半です。 もしも勝手に転院された場合には、保険からの支払いが完全にストップいたしますので、全額を質問者自身が自己負担することになり兼ねません。

mimipuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険会社には、転院及び接骨院等の併用を了承してもらっています。初めての事故でわからないことだらけですが、理不尽な目に遭わないよう気を付けたいと思います。ありがとうございました。