• 締切済み

交通事故でむち打ちに。良い治療方法を教えて下さい。

4/30に友人運転の助手席にいて、出会い頭、突然にぶつかりました。 翌日、頭痛とめまい、手のしびれで病院に行き、レントゲンを撮りましたが、異常はわかりませんでした。 このひと月、安静第一と、シップ薬と痛み止め、胃薬しか出ませんでした。 痛みが続くので、やっとMRIを撮ってみると、頚椎5、6番がずれてました。 医者は相変わらず痛み止めをくれるだけ。 鍼灸治療をうけており、少しはラクになりますが、両方の医者とも、矯正には疑問といいます。 でも、ずれてるものをそのままでいいのでしょうか? 自然に、自分の体が元に戻ろうとする力だけを頼りにしてていいのでしょうか? まだ、頭痛と背中の痛み、手の痺れはあります。 天気悪いと最悪です。 どなたか、この道に詳しい方の助言をお願いします。 奈良市内に住んでます。いい病院があったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • saki_i
  • ベストアンサー率54% (46/84)
回答No.4

MRIで検査をして 5番6番がずれてるとのが見えると事はかなりの衝撃だったと思います レントゲンなどでは骨のずれがなかなかわからない事が多いです。 病院では筋肉治療に頼るということが多いようです そして その治療によって治癒を待つといった感じでしょうか 私も大きな事故に合い大変な思いをしましたので おさっしします。 気分も悪いし体調も悪いですよね 下記のURLにも以前度書き込みしたるので参考にしてみてください。 話はすこしずれますが 私の母も5番6番の首の隙間があまりなく ウデにしびれイタミが出ていたので 病院通いしていましたが なかなか改善されなかったのでカイロプラクティックに通い いまでは まだ矯正中ですので まだ若干のイタミは残っているようですけど 長年しびれていた手がしびれを感じなくなったようです。 それと奈良お住まいということですよね 私の通っているカイロプラクティックの先生が学校を奈良でされています その先生の師匠が開業もされていたと思いますので もし興味があるのなら先生にきてみますので また補足でお知らせください

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=842877
ringo3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 カイロプラクティックですか。よく聞きますね。興味ありますので、調べてみたいと思います。 でも、自賠責保険でしてもらえるのか心配です。

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.3

TVで取上げられて「むち打ち」の改善になればと思い URLあげます。 本を監修された徳永先生と言う方がいる病院が↓ http://www.kkr.hiratsuka.kanagawa.jp/ 私は地元ではありませんし、実際に行った事がある人の話も聞いたことはありません。 TVで見た情報ですので少しでもお役に立てば。

参考URL:
http://www.meteo-intergate.com/catalog/product_info.php?products_id=1197
ringo3939
質問者

補足

ありがとうございます。むちうち、怖いんですね。。。 病院を変えたり、もっと調べてみます。

回答No.2

昔、車の事故で軽いむち打ちになったことがありまして、その経験談です。 専門家(お医者さん)からのアドバイスが有れば、そちらの方をご参考にして下さい。 私の時にも首の骨に異常が出ていまして、その後暫く牽引治療を受けました。 一時的なものなのかどうか判りませんが、この治療を受けた後暫くは楽になりました。 また、この治療だけでなく、首に負担の掛からない枕とかも日常的に使用してました。 現在は、殆ど何ともありませんが、梅雨時になるとごくたまに首から上がその時のように重く感じることもあります。 当時の主治医の話ですと、むち打ちでも牽引治療が合う場合と合わない場合があるので、専門医(整形外科医)の診断が必要とのことでした。 いままで、どのようなお医者さんを受診されたのかは判りませんが、一度整形外科医さんで、牽引治療のような方法が適しているかどうかということについても診断を受けられては如何でしょうか? このような設備は、大きな病院でなくても、個人医院くらいでも備えているところが有りますので、整形外科を標榜されている病院や医院に電話すればすぐに判ると思います。 なお、私の知り合いの整形外科医院では、牽引治療とレーザー治療を併せて行っていたり、患者さんの症例に合わせていろいろ変えなければならないようで苦労しているようです。(お医者さんも大変ですね。)

ringo3939
質問者

お礼

ありがとうございます。牽引治療ですね。 今の整形外科医は、無理な治療はしないように。ということです。 とにかく、病院を変えてみたほうが良さそうですね。 枕の工夫ですね。 でも、そんな後々まで引きずるなんて、ショックです。。。

  • gc47
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.1

部位毎に専門があるようですので精密検査を受けられては如何でしょう。以下を参照下さい。 http://jossm.gr.jp/gaiyo/board.html お大事に!

参考URL:
http://jossm.gr.jp/gaiyo/board.html
ringo3939
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。スポーツ医師会ですね。。。

関連するQ&A

  • むち打ち

    三日前、交通事故に遭いました。 ぶつかったのは助手席だったのですが、どうも首に異変がありました。 動かさなければ痛みはないのですが、左右に動かすと痛いです。 手足のしびれや頭痛も軽くですが、あります。手に力が入りません。 軽度の症状で、医者でも別に異常はないと、痛み止めとしっぷだけもらいました。 この症状はむち打ちですよね? むち打ちというのは、どれくらいで治るんでしょうか。ここ二日、仕事に行ったのですが安静にしておいたほうが早く治りますか? また、これ以上ひどくなる可能性も あるのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 交通事故でのむち打ちについて。

    むち打ちについて教えてください。 2週間程前に国道を走っていたら駐車場から出てきた車に横から激突されました。 幸い助手席側からの衝突だった為、大きな怪我はありませんでした。 ですが、相手が勢いよく出てきた為、 私は半回転をして思ったより衝撃を受けていたようで 現在むち打ちに悩まされています。 最初の数日はそんなに調子は悪くなかったのですが 日に日に、頭痛・手のしびれ・吐き気・首から肩にかけて重苦しく張っている感じになって、出勤するのも難しい状態になってしまいました。 その為、もう1週間近く仕事を休んでいます。 病院は近所の整形外科に通っています。 事故のすぐあとに受診したのですが レントゲンを撮ったときは骨にも異常はなく 事故の衝撃で首が軽い捻挫状態になっていると診断され 毎日電気治療でリハビリと、痛み止めを処方されました。 それから1週間後に手のしびれや頭痛・吐き気に耐えられなくなり 診察をしてもらい症状を申告したのですが 「筋肉の強張りがまだほぐれていない為、そのような状態になっている。 なので筋肉をほぐす薬も増やしますね。電気治療も通ってください。 直接ぶつかっていないんでしょう?」とのこと。 問診だけで、あまり親身になってくれていないように感じました。 早く仕事復帰をしたいので、念のため大きな総合病院の整形外科へ行ってみようと思います。 それでもむち打ちの場合は状況は変わらないでしょうか? 現在通っている病院の言うことはもちろん正しいかもしれないのですが これはもう経過を待って安静にするしかないのでしょうか? レントゲンやMRIではやはりはっきりわからないものなんですか?? それとむち打ちの場合はどれくらい仕事を休んでもいいものなのでしょうか? 私は接客業をしていて、一回の接客がとても長い仕事内容で体調が悪いと厳しい状態です。 でもすでに1週間休んでいる為、そのあたりがとても気になります。 むち打ちのこと、いろいろ教えて頂ければと思います。 なんだか精神的にも参ってきていて辛いです。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • むちうち(交通事故)の治療について

    島根県東部に住む者です。1ヶ月程前、停車中に斜め後方より追突され、むちうちになりました。 事故後病院に行き、湿布と痛み止めをもらい、二週間安静にしたところ、痛みも落ち着いたので職場復帰しました。(仕事内容は事務と接客です) すると午前中のうちから、首・肩・背中・腰一体を針で刺されるような痛みと頭痛、手のしびれ、吐き気、嘔吐が始まりました。 その症状を伝えに病院に行くと、1年や2年痛いのは当たり前だと声を荒げられました。 このまま放って後遺症を残すのも嫌なので、ちゃんと診てくれて、思いやりのある病院に転院したいと思いますが、いい病院をご存知の方、教えてください。 また、病院以外の治療院(接骨院や整体等でしょうか?)でもいい所があれば是非教えていただきたいです。(松江~米子あたりだと通いやすくて助かります) よろしくお願いします。

  • 追突によるむち打ちについて

    10日ほど前、信号待ちで追突されて、頸椎捻挫・腰椎捻挫と診断されました。 救急車で搬送され、翌週に1回とよく翌週に1回整形外科(救急搬送された病院)に通院しました。 首も腰もレントゲンで骨には異常がなく、しばらくは安静にしてくださいと診断書がでました。 仕事も1時間パソコンに向かっていると、肩がとても懲り、頭痛と吐き気がしてくるため、1週間は休みました。 整形外科の先生は触診もせず、痛み止めと湿布をだして安静にして下さいとしかいいません。 次回の通院予約は来年の年明けです。 少しでも楽になりたいので、整骨院等で電気治療や鍼灸治療がいいと言われましたが、勝手に通っていいのかわかりません。 確かに炎症が激しいときにはよくないと思いますが、どのくらいを目処にリハビリ治療を初めていいのかアドバイスを下さい。 また、いい整骨院の見分け方や、おすすめ等あったら教えてほしいです。都内杉並区周辺で。

  • 交通事故ムチ打ち:病院の治療に疑問

    4月上旬に自動車事故に遭いました。 頚椎捻挫をして現在も通院中ですが、 一向に症状が改善しません。 我慢できないほどではないし、生活に支障をきたすほどでもないのですが、 昼過ぎぐらいから首の張り感、頭痛が起こります。 通院は、最初に救急車で運ばれたかなり大きな総合病院に通っています。 治療内容は、最初に首のレントゲンをとって以上なしを確認して、後は痛み止めを処方されるだけです。 週に1度通っていますが、医師から「どうですか?」と聞かれ まだ張りと頭痛ある旨を伝え、痛み止めを処方され 終わりです。 痛み止め以外に治療はないのか?と聞くと ないと言われました。お風呂でよく温まってね、としか言われません。 ムチ打ちに完治なし、とは知っていますが このまま意義を感じないダラダラ治療を続けていても 無意味に思えますし 病院もバス二本乗り継ぎで遠いので 近所の病院に変えたいのですが 保険会社が「医師の判断がないと転院は不可」と 言っています。 針・整体等の治療の指示をこの医師が出してくれそうにもありません。 (私の立場は100%被害者です) ムチ打ちに遭われた方は病院でどのような治療をされていますか?

  • 交通事故での治療について

    私の交通事故について教えてください。 事故発生日が、平成19年10月8日で、10:0で加害者が10割の追突事故でした。 事故発生から2日目に首に痛みがあったため地域での大きい病院の整形外科へ行き、MRIなどの検査を受け、頚椎捻挫と診断されました。その医師の指示のもと1月~2月に1回のペースでその病院に通いましたが、毎回面談とシップなどの処方箋の指示出しだけでした。今年に入っても一向に頭痛、手先の痺れ、頚部の痛み等がよくならないことを医師に伝えても、取り合ってもらえませんでした。何回目かでようやく末端神経障害の検査(陰性でした。)と他病院でのMRI検査の紹介状を書いてもらい受診することが出来ましたが、MRIでは脳に異常はないとのことでした。その後も3ヶ月程月に1回ほどのペースで先の整形外科に通いましたが、相変わらず面談と処方箋のみで、医師に痛み等を訴えても、「出来ることはない。」と言われてしまいました。では症状固定にはならないのかと問うと「それは、あなたが決めることではない。」と言われてしまいました。リハビリを受けたい旨を訴え続けてようやく他の診療所の紹介状を書いてもらい現在リハビリで通院しています。診療所の医師は「頚椎の関節の間にまだ腫れが残っているし、自律神経の障害が出たのではないか。少しリハビリをして様子を見よう。」と言っていました。しかし、相手の保険会社から「12月いっぱいの通院でよくならなければ、それ以上は顧問の医師は必要がないと言っている」と言ってきました。リハビリに通院した後頭痛等は和らぐのですが、2~3日するとまた痛みが出るので、まだリハビリに通いたいのですが、私は通ってよいのでしょうか?診療所への通院は保険会社に後で生産するからと言われて私の健康保険で通っています。 また、今後リハビリしても完全には痛みが取れないのであれば、後遺障害を申請して、せめて14級の認定をとりたいと思いますが、インターネット等で調べても私の通院回数(現在リハビリを含めて25回)や最初の整形外科医の診断では認定が出ないと思います。どのようにしたら認定をしていただけるでしょうか。 周りにわかってもらえない痛みを抱え悩んでおりますので、どうかご助言お願いします。

  • 頚椎捻挫の治療について

    車で追突されました。頚椎捻挫と診断されました。お医者さんは、「痛み止め薬」とシップしかくれません。始め私は、痛み止めは本当に痛くならない限り飲みませんでした。するとお医者さん曰く、「痛くなればどしどし飲んで痛みを無くすことです。痛く感じると首が張って治癒力が発揮されません。」とのことです。素人考えですが、痛いというのは「首」が悲鳴を上げていることであり、安静にして欲しいからだと思います。薬で痛みを無くしたら、自分では痛くないと感じ、もっと「ぐりぐり」動かしてしまい、治癒どころではないと思うのですが…。整形外科の治療とはこのようなものなのでしょうか?まあ、この治療方針で正しいのでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアで本当に困っています(泣)

     みなさんはじめまして、私石川県在住のものです。 実は今年の4月に仕事でぎっくり腰になりそれから整形外科やら接骨院や鍼灸院にも行きましたがいっこうによくならず、7月には右足と臀部に鈍痛がはしりました。 そこで病院でMRIを撮ったんですが医者は何も異常は無いといいました。そして安静にしとけばじきに治るといわれ仕事を続けていたのですが8月に入っても一向によくならず仕事が続けられなくなりました。 そして9月に大きな病院で一度診てもらおうと7月に撮ったMRIをもっていったところ、医者ははっきりとヘルニアがうつっているといいました。しかしそこでも十分な説明が無く、痛み止めの薬(ロキソニン)を3週間分だしとくから3週間後に来てもう一度MRIを撮ろうといわれ、とりあえず安静にしつつ腹筋と背筋をしてくださいといわれました。  しかし痛み止めを飲んでも足の痺れや臀部の鈍痛は何も治まらず、仕事を休み、普通に日常生活を送っているのですがなぜか左足にも痺れや臀部の痛みがおこるようになりました。  椎間板ヘルニアに詳しい石川県で信頼できる医者がいる病院をご存知ないでしょうか??  また治療法や治療期間はどれくらいかかるのでしょうか??

  • むち打ち症の治療につきまして

    1か月前にバイクで追突事故を起こしてしまいました。 当日は痛みはなく、翌日から首の痛みと不快感があり、整形外科に行ったところ、レントゲンでは異常がなく、激痛や手足の痺れなどの重篤そうな症状も無いということで軽度のむち打ちと診断され、飲み薬と湿布を貼り続けています(頸椎コルセットはしていません) また、週に1度リハビリとしてマッサージと電気刺激を行っております。 5日前に朝起きたらいきなり首に激痛があり、仕事を午前休にして行ったところ、触診もなく「寝違え」と言われ、筋肉注射(麻酔?)を2本打ってもらいましたが一向に痛みが治まらず、仕事が終わってから夜中もやっている別の病院に行き、強めの薬と座薬を処方され、一度だけ牽引を行いました。 現在「寝違え(?)」は大分良くなっていますが、事故翌日から続く首の重くてダルい感じは改善の兆しが無いような状態です。 軽度のむち打ちは1~3ヶ月ほどで治ることがほとんどらしいのですが、このまま週1日程度リハビリに通って、飲み薬を飲み続け、湿布を貼っていれば改善するかと考えると、正直首をひねってしまいます(物理的にはひねれませんが) 色々調べていると、鍼灸や整体などで症状が改善する方もいるようなのですが、あと1~2か月、整形外科医の言う通りにしてみて、それでも改善しなかったら考える、という流れの方が良いのでしょうか。 それとも、さっさと「交通事故専門」「むち打ち専門」を謳う鍼灸院や、整体院などに変えた方が良いでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 交通事故でムチウチになりましたが・・・

    こんにちは。 先週の中頃、出社途中で左折しようとした所を後ろから ノーブレーキで追突されました。 車はボコボコでしたが、外傷もなく歩けました。 が、心配だったので、警察を呼んで救急車に乗り、病院へ行きました。 診断の結果、「むちうち」と言われたのですが、頭痛や、痺れも なく、その日のうちにコルセットを着けたまま、 会社で仕事をしてました。(事務なので) 次の日、再度病院に行って看てもらったのですが、湿布と痛め止めの お薬を2週間分貰って、「2週間後に来て下さい。痛くない場合は 来なくても良いですよ」と言われました。 で、そんなに痛くもないので、とりあえず、2週間様子を見てみよう、 と思ってましたが、周囲の人に「通院しなくちゃダメ」と言われます。 先生は「ムチウチはなるべく動かさないことが、完治への早道。 吊ったり、引っ張ったりしても良くなる事は少ないよ」と言ってました。 うーん?どういう事なんでしょう? 通院すると、「お見舞い金」としてお金が貰える、とは聞きましたが、 お金のために通うのでしょうか? もし、通った場合(通った方がいいのですか?) どんな治療法があるのか、詳しく知ってる方、いましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう