• 締切済み

交通事故でむち打ちに。良い治療方法を教えて下さい。

4/30に友人運転の助手席にいて、出会い頭、突然にぶつかりました。 翌日、頭痛とめまい、手のしびれで病院に行き、レントゲンを撮りましたが、異常はわかりませんでした。 このひと月、安静第一と、シップ薬と痛み止め、胃薬しか出ませんでした。 痛みが続くので、やっとMRIを撮ってみると、頚椎5、6番がずれてました。 医者は相変わらず痛み止めをくれるだけ。 鍼灸治療をうけており、少しはラクになりますが、両方の医者とも、矯正には疑問といいます。 でも、ずれてるものをそのままでいいのでしょうか? 自然に、自分の体が元に戻ろうとする力だけを頼りにしてていいのでしょうか? まだ、頭痛と背中の痛み、手の痺れはあります。 天気悪いと最悪です。 どなたか、この道に詳しい方の助言をお願いします。 奈良市内に住んでます。いい病院があったら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• saki_i
回答No.4

MRIで検査をして 5番6番がずれてるとのが見えると事はかなりの衝撃だったと思います レントゲンなどでは骨のずれがなかなかわからない事が多いです。 病院では筋肉治療に頼るということが多いようです そして その治療によって治癒を待つといった感じでしょうか 私も大きな事故に合い大変な思いをしましたので おさっしします。 気分も悪いし体調も悪いですよね 下記のURLにも以前度書き込みしたるので参考にしてみてください。 話はすこしずれますが 私の母も5番6番の首の隙間があまりなく ウデにしびれイタミが出ていたので 病院通いしていましたが なかなか改善されなかったのでカイロプラクティックに通い いまでは まだ矯正中ですので まだ若干のイタミは残っているようですけど 長年しびれていた手がしびれを感じなくなったようです。 それと奈良お住まいということですよね 私の通っているカイロプラクティックの先生が学校を奈良でされています その先生の師匠が開業もされていたと思いますので もし興味があるのなら先生にきてみますので また補足でお知らせください

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=842877
ringo3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 カイロプラクティックですか。よく聞きますね。興味ありますので、調べてみたいと思います。 でも、自賠責保険でしてもらえるのか心配です。

• aosilvia
回答No.3

TVで取上げられて「むち打ち」の改善になればと思い URLあげます。 本を監修された徳永先生と言う方がいる病院が↓ http://www.kkr.hiratsuka.kanagawa.jp/ 私は地元ではありませんし、実際に行った事がある人の話も聞いたことはありません。 TVで見た情報ですので少しでもお役に立てば。

参考URL:
http://www.meteo-intergate.com/catalog/product_info.php?products_id=1197
ringo3939
質問者

補足

ありがとうございます。むちうち、怖いんですね。。。 病院を変えたり、もっと調べてみます。

回答No.2

昔、車の事故で軽いむち打ちになったことがありまして、その経験談です。 専門家(お医者さん)からのアドバイスが有れば、そちらの方をご参考にして下さい。 私の時にも首の骨に異常が出ていまして、その後暫く牽引治療を受けました。 一時的なものなのかどうか判りませんが、この治療を受けた後暫くは楽になりました。 また、この治療だけでなく、首に負担の掛からない枕とかも日常的に使用してました。 現在は、殆ど何ともありませんが、梅雨時になるとごくたまに首から上がその時のように重く感じることもあります。 当時の主治医の話ですと、むち打ちでも牽引治療が合う場合と合わない場合があるので、専門医(整形外科医)の診断が必要とのことでした。 いままで、どのようなお医者さんを受診されたのかは判りませんが、一度整形外科医さんで、牽引治療のような方法が適しているかどうかということについても診断を受けられては如何でしょうか? このような設備は、大きな病院でなくても、個人医院くらいでも備えているところが有りますので、整形外科を標榜されている病院や医院に電話すればすぐに判ると思います。 なお、私の知り合いの整形外科医院では、牽引治療とレーザー治療を併せて行っていたり、患者さんの症例に合わせていろいろ変えなければならないようで苦労しているようです。(お医者さんも大変ですね。)

ringo3939
質問者

お礼

ありがとうございます。牽引治療ですね。 今の整形外科医は、無理な治療はしないように。ということです。 とにかく、病院を変えてみたほうが良さそうですね。 枕の工夫ですね。 でも、そんな後々まで引きずるなんて、ショックです。。。

• gc47
回答No.1

部位毎に専門があるようですので精密検査を受けられては如何でしょう。以下を参照下さい。 http://jossm.gr.jp/gaiyo/board.html お大事に!

参考URL:
http://jossm.gr.jp/gaiyo/board.html
ringo3939
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。スポーツ医師会ですね。。。