• 締切済み

タバコとソラナックス

ソラナックスとタバコ 現在禁煙をしようと努力していますが、なかなかできません。 仕事はトラック運転手です。 運転中や荷下ろし場所に着く前に無性に吸いたくなり、吸ってしまいます。 職場もほとんどの人が喫煙者で、つられて吸ってしまいます。 私はタバコが大好きでたまりません。 しかし、今後を考えると増税され続け、経済的にヤバくなるのも怖いです。 私は、現在不安やあがり症、イライラを抑えるため、ソラナックスを頓服しています。 薬が効いている時は心が安定して、何時間か吸わなくても我慢できます。 しかし、薬は体に良くないと思いなるべく飲まないようにしています。 タバコとソラナックス。どちらが体に悪いでしょうか? 禁煙できるならソラナックスを多めに飲んで禁煙したいのですが…

みんなの回答

回答No.2

自分も吸っていた時期があったので、気持ちすごい分かります!雀荘で勝ってる時のタバコとか、うまいんですよね~ でもこれだけ言わせてください。 どう考えてもタバコのほうが体に悪いです。 僕は今までタバコが原因と思われる心筋梗塞、脳梗塞、喉頭癌、咽頭癌、食道癌、膀胱癌で死んでいく人達を何人もみました。 特に肺癌で死んでいく人たちは最悪です。 まず肺癌はよほど運良く早期に見つからない限り治療法が全くないので、絶望に追われながら死ぬことになります。 癌による疼痛や呼吸苦もみてるこっちがつらい程。 「自分は大丈夫」、「癌とか怖くねぇよ」と言っていた愛煙家が肺癌に罹り、疼痛や絶望感で子供のように泣きじゃくる姿をみるといたたまれない気持ちになります。 入院費も馬鹿になりませんし、家族もつらいです。 ていうか自分の親父がそうでした。 決して喫煙者を責めているのではないです。むしろ、そんな害悪を売り続けるタバコ会社に憤りを感じます。嗜好品という名称も意味が分かりません。 禁煙しようという意志を持つのはとても良いことだと思います!禁煙は早ければ早いほどいいですが、60歳で禁煙しても効果があるという論文もあるくらいなので、もう禁煙するのには遅すぎるとは思わずに積極的にチャレンジしてみてください。 タバコよりソラナックスのほうが断然マシですが、職業柄、眠気などの副作用に注意したほうがいいと思います。 むしろイライラや不安は、タバコによるニコチン依存症が原因ではないですか? タバコを吸うとストレスが下がると勘違いしている人が多いですが、逆です。 ニコチン依存症になることで逆にストレスが溜まり続け、タバコを吸わなければイライラした状態が続くのが実際です。 禁煙したての頃はかなりきつくてイライラしますが、ちょっと乗り越えると途端に楽になります。何でこんなイラついてたんだ?ってくらいに。 僕の周りでも禁煙に成功してからイライラ感がなくなって経済的にも余裕が出てきた!という人が何人かいます。 案外、禁煙したらタバコもソラナックスも要らなくなるかもしれませんよ。 禁煙きつかったら医師に相談するのも考えてみてはいかがでしょう。

• yasuto07
回答No.1

ソラナックスは、身体に悪くはありませんが、貴方の話を聴く限り、中毒になりかけていますので、 ソラナックスは増やさない方がよいでしょう。 タバコはお好きにして下さい、嗜好品ですから、ソラナックスは、お薬、精神薬ですので、医師と 相談して、適正利用が、良いと思います。 軽い、鬱病の薬は、依存性が、あることがあるので、ご注意して下さい。同一の銘柄を長期に飲まない方がよいでしょう。