リストカットの衝動

このQ&Aのポイント
  • 恋愛関係の縺れでリストカットの衝動に苦しむ人のストーリー。
  • 境界性人格障害の特徴を抱えつつ、カウンセリングで回復の兆しを見せていたが、新たなショックで再発。
  • 恋人に裏切られ、再び切りつける衝動に苦しむ人の悩み。薬や気分転換の方法についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストカットの衝動

恋愛関係の縺れで数年前にリストカットをしてから、何か辛い事があったり傷付いたり、誰かを傷付けたりしてしまうと、腕を心に見立てて切り刻んだり、傷付けてしまった人の心に見立てて自罰的に切り刻んだりという癖が抜けなくなりました。 医師からは、精神科のテストの末、境界性人格障害だと言われました。 現在相性の良いカウンセラーとのカウンセリングを3年強定期的に行っており、カウンセラーが驚く程の回復ぶりを見せ、境界性人格障害の特徴は見受けられなくなりました。 リストカットも、1年以上止んでいました。 が、この年末年始に帰省していた際、同棲中の恋人が浮気をしていた事が判明してしまいました。 この病気になってから、沢山の人が私の周りから離れて行きました。 もう付き合っていられない、関わりたくない、と言った理由が主です。 ですが、現在の恋人だけは、どんなに惨めな私を見ても、心の中の闇や黒い部分を見ても、離れる事なく傍に居てくれ、居場所を失った私に、ここ(恋人)が居場所だから。とまで言ってくれました。 恋人には感謝してもしきれません。失くせない存在です。 そんな恋人が、「ほんの軽い気持ちで。長く続けるつもりはなかった」と言って浮気をしていました。 これは初めての事ではなく、2度目の事です。 1度目は許しましたが、2度目は流石にショックが大きく、頭が真っ白になり半狂乱、リストカットが再発してしまいました。 それも、以前の様に腕を誰かに見立てたり、心の傷に見立てる様な切り方ではなく、茫然自失、放心状態で切れるだけ切ってしまう様になってしまったのです。 切っている時は、とにかくもっと深く切らなきゃ、という想いだけで、大切な人の顔や言葉は余り浮かびません。 切る前に薬を飲めば少しは良いのでしょうが、切りたくなってしまうと薬の事が頭からスポンと抜けてしまい、切らなきゃ、カミソリ探さなきゃ、という異常な位の強迫観念で頭の中がいっぱいになってしまうのです。 パックリ開く傷口を作ってしまったり、何日も傷口が塞がらない様な切り方も、以前はしていませんでした。 今日、丁度通院日だったので、先生に全て話し、薬の処方も変わりました。 でも、次の通院日まで神経が持つか不安で仕方ありません。 このままだと、明日も切ってしまいそうです。 恋人とは今も一緒に住んでいます。 二人でいる時は、私はもう許したフリをしてしまっています。感情をまたぶつけるのが怖いのです。 切りたくなってしまった時、どうしたら一旦止まって薬を飲む事が出来ますか。 何か気を紛らわす方法はありませんか。 小さな事でも良いので、アドバイスなど頂けましたら幸いです。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院は通院日でなくとも、パニックになった時や不安が増大した時等、何かあれば診察してくれますょ☆ 私はその時だけ薬を増やしてもらったりして調整しています。 薬は常にお守り代わりに身につけておいた方が良いかと思います。 昔かなり精神的に参ってた時は 私自身リストカットをしたことはないですが、辛い時はその辺にあるぬいぐるみや割れないものを投げつけながら号泣してました。 彼の浮気で不安を感じるのはわかりますが、彼自身完璧な人じゃない。 少し息抜きや刺激が欲しかっただけなのかも。 でも、あなたの元へ帰ってきた。 許すのはとても難しいし時にトラウマになっちゃいますが、どうやって乗り越えて行くかも先生としっかり相談してみて下さいね。 リストカットは病気が完治しても傷はなかなか消えません。 これ以上自分自身を傷つけない為にも、良い方向に向えるよう願っています。

korirara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お守り代わりに常に身につけておくのはいいかも知れませんね。 部屋に居る時も、カミソリの横に置いておくなど、工夫してみようと思います。 >彼の浮気で不安を感じるのはわかりますが、彼自身完璧な人じゃない。 この一文で、目が覚めた様な気持ちになりました。 あれから彼に、不審な行動は見られませんし、私が切ってしまった時も、 仕事を切り上げて帰って来てくれました。 普段も、消毒をこまめにしてくれ、薬の管理までしてくれます。 もう一度、彼を信じてみようと思います。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もリストカット、アームカットの常習者です。 精神科に入院してからはだいぶ少なく なったんですけど、まだ切ります。 (ちなみに傷の数は40ヶ所以上で ほとんど深くてケロイド化しています) 気休めですが冷やしてみてはいかがでしょう? 精神科看護師にオススメされました。 入院中にはよく冷やしていました。 ツーンとした感じが心のモヤモヤを 沈静してくれますよ。 元カレが境界性人格障害なので どんなものか分かります。 辛いですよね。 無理しないでくださいね。

korirara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、切っている時、深く切っても余り痛みを感じない為、 氷は余り役立ちませんでした(私も以前、病院常駐の臨床心理士から アドバイスでそう言われました) 私も切り傷痕は、数え切れない程あります。何故か手首より腕ばかり切るので、 切れるスペースが広いのもいけませんね; 親切にありがとうございました。