• ベストアンサー

プログラミングをしたくなりました

こんばんは 私は30年前にIBMのオフコンで事務処理をするのにRPGIIという言語でプログラムを書いて、SEのようなことをしていました。 長い間コンピューターと離れた生活をしていましたが、定年を機会にパソコンを始め、インターネット、メールなどを楽しんでいます。 頭の体操のためにも久しぶりにプログラムを書きたくなりましたが、どんな言語でどのようにすればよいのかわかりません。事務処理がメインの言語でお奨めの言語は何ですか?また、分かりやすい解説書があれば教えて下さい。 永遠の初心者

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.5

十進BASICが扱い安いのではないでしょうか? http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/ Windows上でのプログラミングではGUIの操作が難しく中年以上の人は混乱をすることが多いです。 十進BASICではテキスト、グラフィック等のWindowが既に用意されていますので面倒な入出力を考えることなく、インタープリターですがかなりの規模のシステムを作成できます。 理系向けで事務処理が目的の言語ではありませんが強力な命令系を持っていますので数値、日本語文字操作も簡単です。 わからないことは質問掲示板で聞けば、すぐに答えてくれる人も多いです。 理解したならWindows-APIも扱えるのWindows上ででできないことはほとんどないと言っても良いほどです。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます ポケコンでBASICを使ったことがあり、馴染みやすそうです。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• ariseru
回答No.4

>事務処理がメインの言語でお奨めの言語は何ですか? 分かりやすさ・汎用性などの面からいってMicrosoft OfficeのVBAかな。 手動で行った作業からプログラムを自動で組んでくれるマクロ記録機能などがあるのでプログラミング初心者でも簡単に扱えます。 また、VBAに慣れてきて高度なことがしたくなったらMicrosoftが無料で配布しているVisual Basic 2010 Expressに乗り換えると良いでしょう。 VBAとは違う部分が多いですが、基本的な部分は似ているので乗り換えやすいです。 VBAの場合は、ExcelやWordなどのファイルからプログラムを動作させる必要がありますが、Visual Basic 2010 Expressを使うと普通のソフトみたいなEXEファイルから起動するプログラムを作れます。 >分かりやすい解説書があれば教えて下さい。 VBAなどのVisual Basic系の言語は非常に簡単なので解説書なんか無くても十分です。 分からないことがあったら「○○(やりたいこと) VB」でネット検索すればいくらでも情報が出てきます。 http://excelvba.pc-users.net/ まずは上記のサイトなど、「VBA 入門」でネット検索すると出てくるサイトに一通り目を通しましょう。 それだけで基本的な部分は大体分かってくると思いますよ。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm Visual Basic 2010 Expressに乗り換える場合は上記のページを参考にしてください。 開発環境のインストール方法から説明してくれています。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます

• ryu-fiz
回答No.3

約20年前富士通のオフコン向けにCOBOLでプログラミングした経験が少しだけある者です。 オフコン全盛だった頃と比べ、プログラミングを取り巻く環境は大きく変わりました。一応、以前から運用されて来たシステムを保守しつつ運用を続ける環境もあるため、COBOLのような事務処理用言語もまだ現役ではありますが、多くの現場ではそうした環境に代わって、EXCELのような表計算ソフトや、会計処理に特化したアプリケーションソフトを利用して定型的な日常処理を行うことが増えました。 よって、パソコン上で利用されるプログラミング言語の多くは、各種ツールやゲームなどのアプリケーションソフトを開発するためのものとして特化される傾向が強いように思われます。 窓の杜 - 開発環境・コンパイラー http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progdevenv/ RPG (プログラム言語) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E8%A8%80%E8%AA%9E) RPGなる言語について、よく分からないながらも概要の初歩程度はつかんだつもりですが…上記窓の杜からダウンロード可能な各種プログラミング言語と、RPGIIとの隔たりは結構大きいかも知れないと思っています。 事務処理をこなすための道具としてはなでしこ辺りがかなり近いですが…処理の記述には日本語が用いられるため、英単語のコマンド、ステートメントが主となると思われるRPGIIに馴れた質問者さんがそっちに馴れるのに多少なりとも抵抗がある懸念があります。 日本語ではないコマンド系を利用するものでとっつきやすいものとしてはHSPが考えられますが、こちらはゲームなどの作成に特化した内容であり、これも質問者さんが馴染めるかどうか不安です。 ということで…例えば、COBOLの開発環境が簡単に入手出来ればそれがいいのかな、などと考えて少し調べてみましたら…あっさり見つかりましたね(^^; FreeCOBOL.iNFO~フリーのWindows用COBOLコンパイラまとめ~ http://labs.netbata.com/cobol/ 上記URLで紹介されているYCobol辺りを試されてはどうでしょうか?本格的な運用には向かないでしょうが、頭の体操としてCOBOLをこれで勉強される、というのが質問者さんには最も合っているように私には思われます。 COBOLの入門書についてもまだ新刊書としての入手も可能なようですしね。 YCobol - AkiStyle http://akisakha.w7u.org/?pnt=ycobol 以上。私自身はこれらのソフトを試していないので、ご利用は自己責任でお願いします。 YCobolの詳細情報 : Vector ソフトを探す! http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se274044.html

nainai0725
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます

• ttnnkkyy
回答No.2

MS-OfficeのVBA。 凝った事をやるならC++やJavaから入った方が良いです。 webならJavaScriptやPython、ActionScript等が重要。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます

• bunjii
回答No.1

>事務処理がメインの言語でお奨めの言語は何ですか? 純粋に独自の専用ソフトを作成する場合とExcel、Power Point等のソフトを基盤とした定型処理を作成するのでは使用に適する言語が異なります。 的を絞って質問されるようにして下さい。 >また、分かりやすい解説書があれば教えて下さい。 使いたいプログラム言語を見つけてからなるべく大きな本屋さんで立ち読みして理解できそうなレベルのものを選んでください。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます