• 締切済み

リカちゃん人形

2、3年前にフリマをしました。 あたしが遊んだリカちゃん(30年程前のもの) や、リカママ、わたるくんなど5~6体出しました。 結構痛んでましたが、目の色変えてマニアックな 小父さんが ”こんな安くていいの~?”って ルンルンで買っていきました。なんか、すんごく損した 気になって、相場が知りたくて質問です。 ちなみに、一体、数百円で売ってしまいました。 あたしって、”あほ”だったでしょうか? 答え、知りたいようでも、怖い・・・。 よろしく~~。

みんなの回答

• hirona
回答No.3

リカちゃん人形は、昭和42年生まれだかですよね。 ということは、あなたが遊んだのは、今で言えば「すっごく初期の頃」の商品です。 目の色変えてマニアックなおじさん……と言っても、リカちゃん人形を題材に、人形文化史の研究してる大学教授がいるくらいです。 価値がある!と思う人もいると思います。

maturi
質問者

お礼

あたし、37年生まれです。リカチちゃんハウス等も持ってました。 うちの県には、”リカちゃんキャッスル”たる施設 と言うか、建物があって、そこにはいろんなリカちゃんが 居ます。 深いですね。リカちゃん・・・。 ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

売る前にヤフーオークションなんがで同じものを探して 相場を見ておくと良かったですね。 確かこのオークション、初代リカちゃん人形のほぼ新品、箱付きだと数十万になっていた気が…。

maturi
質問者

お礼

おっしゃるとおりで御座います。 数十万とは、本当に物の価値って わからないものですね・・・。 10体ほど、買って大事にとっておけば・・・ ねんて、今更言ってもね・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

ついこのあいだ骨董市で30年ぐらい前の初期のリカちゃんをみつけました。 かなり汚れもありましたが「6000円」でした。 店主曰く「今はなかなか手に入らないからね」  私も人形が好きでその年代のものは欲しいですけど、汚れ具合と値段にびっくりして買いませんでした。  そういうのって、ある人達にとっては「お宝」なのだし値段ってむずかしいですよね~。  数百円だったら私も欲しかったです^^ そのおじさんは少なくともある程度値段がわかるようなので、お人形好きな大切にしてくれる人だったら、せめてもの救いですよね。

maturi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり・・。価値観って人それぞれですからね~。 勉強不足でした。これから、10年後、20年後、 後を考えて、いろんな意味でものは大切に しなくては・・・。