• 締切済み

リカちゃん人形

2、3年前にフリマをしました。 あたしが遊んだリカちゃん(30年程前のもの) や、リカママ、わたるくんなど5~6体出しました。 結構痛んでましたが、目の色変えてマニアックな 小父さんが ”こんな安くていいの~?”って ルンルンで買っていきました。なんか、すんごく損した 気になって、相場が知りたくて質問です。 ちなみに、一体、数百円で売ってしまいました。 あたしって、”あほ”だったでしょうか? 答え、知りたいようでも、怖い・・・。 よろしく~~。

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

リカちゃん人形は、昭和42年生まれだかですよね。 ということは、あなたが遊んだのは、今で言えば「すっごく初期の頃」の商品です。 目の色変えてマニアックなおじさん……と言っても、リカちゃん人形を題材に、人形文化史の研究してる大学教授がいるくらいです。 価値がある!と思う人もいると思います。

maturi
質問者

お礼

あたし、37年生まれです。リカチちゃんハウス等も持ってました。 うちの県には、”リカちゃんキャッスル”たる施設 と言うか、建物があって、そこにはいろんなリカちゃんが 居ます。 深いですね。リカちゃん・・・。 ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

売る前にヤフーオークションなんがで同じものを探して 相場を見ておくと良かったですね。 確かこのオークション、初代リカちゃん人形のほぼ新品、箱付きだと数十万になっていた気が…。

maturi
質問者

お礼

おっしゃるとおりで御座います。 数十万とは、本当に物の価値って わからないものですね・・・。 10体ほど、買って大事にとっておけば・・・ ねんて、今更言ってもね・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

ついこのあいだ骨董市で30年ぐらい前の初期のリカちゃんをみつけました。 かなり汚れもありましたが「6000円」でした。 店主曰く「今はなかなか手に入らないからね」  私も人形が好きでその年代のものは欲しいですけど、汚れ具合と値段にびっくりして買いませんでした。  そういうのって、ある人達にとっては「お宝」なのだし値段ってむずかしいですよね~。  数百円だったら私も欲しかったです^^ そのおじさんは少なくともある程度値段がわかるようなので、お人形好きな大切にしてくれる人だったら、せめてもの救いですよね。

maturi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり・・。価値観って人それぞれですからね~。 勉強不足でした。これから、10年後、20年後、 後を考えて、いろんな意味でものは大切に しなくては・・・。

関連するQ&A

  • リカちゃん人形探しています。女子美リカちゃん2です

    こんにちは。 今から約10年ぐらい前に発売された女子美リカちゃん2の人形を探しています。 大手の玩具店やネットで調べても、もう取り扱っていないとの事で非常に残念ですが 諦め切れません。そこで、今でも売ってる店舗なり、ネット通販なりをご存知の方が おりましたらお教えください。お願いします。ちなみにヤフオクに出品されている物 は洋服のみで人形は付属していませんので、ヤフオクは諦めです。よろしくお願いします。

  • リカちゃんたちのボディ交換

    リカちゃん達を久々に(10年ぶり)くらいに押入れから掘り出しました。 足が痛んでいる子がいたのでボディ交換しようかと思っているのですが、反面子供の頃親しんだボディを無くしてしまうことにも多少抵抗があります。 売られている素体も球体関節を用いたものが多い様ですが、それにも多少抵抗があり、どうしようか迷っています。(ポーズをつけるより、ただ着せて楽しむ感じなので関節はあっても目立たないほうがいいなとは思っています。) そこで経験者のみなさんにお聞きしたいのですが、 ・ボディ交換に抵抗はありませんでしたか? ・元のボディは保管してありますか? ・誰にどんな素体を使っていますか? ・使用感(靴や服の着せ具合)はどうですか? 因みに交換を考えているのはリカちゃん(3代目)とバンダイ チャーミーツインののぞみちゃんです。二人ともちっちゃいです。現状だとジェニーの靴が全く合いません・・・。 みなさんどうぞよろしくお願いします。

  • 駅前で見た踊る人形について

    新橋のJR駅連絡通路で人間の言葉に反応して踊る人形を見ました。売っている人は女性で「はい、まわってー、はい寝てー、はいジャンプしてー」と巧みに人形を操っていました。人形自体どう見ても立って動かせるほどしっかりしたつくりをしていなかったので「これは怪しいぞ。」と思ってしばらくしてその場を去りました。でもあれはなんだったのか、どうしてあんな動きをしていたのか気になって夜眠れない日々が続いています。 この人形を知っていたり、人形の仕組みを知っている人からの情報をお待ちしております。 ちなみに1体1000円、4体で3000円で袋詰めされていて種明かしは人形の背中部分に書かれているとその売り子さんは言っていました。 となりのおじさんが1体買っていきました。(余談ですが)

  • 『お人形さんみたい』と言われることについて

    『お人形さんみたいな人』ってどんな人ですか? 『お人形さんみたい』『リカちゃん人形みたい』や、 『お姫様みたい』とよく言われます。 老若男女問わず、職場の方や友達・先輩、その周りの方、 まったく知らない通りすがりの方にまで言われます。 今、23歳ですが10年程前から言われるようになったような気がします。 先日、好きな人に『人間味が足りない。本当にお人形さんなんやね。』 と言われてしまいました・・・。 私は、人形のようで、人間味が足りないのでしょうか・・・?? 紺野あさ美さん、小倉優子さん、西野カナさん、深田恭子さん、中川翔子さん等々、 色んな方に似ていると言われますが、共通点が分かりません。 今、23歳ですが10年程前から言われるようになったような気がします。 『お人形さんみたい』と言われるのはとても複雑です。 そう言われた人と接する時は『お人形さんみたいにしてなきゃ』と思ってしまい、正直しんどいです。 ここ数年は、極力人前に出るのを避けてしまうようになりました・・・。 『お人形さんみたい』ってどんな人に言いますか?? 私は一体どう見られているのでしょう・・・。

  • 人形の名前

    ちょっと前に流行ったような気がするのですが、 名前が思い出せずに困ってます。 髪の毛がいろんな色で長くふわふわしてます。 体の色は茶色で裸で、顔は独特な感じです。 どこかのお守りか魔除けの人形だと思います。 この人形の名前を教えてください。

  • リカちゃん人形

    リカちゃん人形の sizeを教えてください。 着丈(肩~足首まで) 肩幅、袖丈 足の長さ。 宜しくお願いします。

  • リカちゃん人形について

    リカちゃんキャッスルのオンラインショップで売っているリカちゃん、ジェニーフレンドは日本製でしょうか?

  • リカちゃん人形

    幼稚園児の娘にクリスマスプレゼントにシルバニアをリクエストされていました。そろそろ買いに行かねばとある程度商品を絞り込んだ矢先、やっぱりリカちゃんにすると変更が入りました!シルバニアはいろいろ研究したのですがリカちゃんにはまったく知識がありません。みなさん最初にどの程度そろえられましたか?クリスマスなので予算はちょっと奮発してあげてもいいかなと思っています。

  • リカちゃん人形って売れるのでしょうか?

    友達から借金のかたにプリマハムが作った限定品のリカちゃん人形をもらいました。りかちゃん人形って売れるのでしょうか?売れるんだったらどうやって?どなたか教えてください。よろしくお願い致します!

  • リカちゃん人形

    リカちゃん人形遊びは何歳くらいからでしょうか? 知人宅の子供に買ってあげたいので。