• ベストアンサー

リカちゃん人形って売れるのでしょうか?

友達から借金のかたにプリマハムが作った限定品のリカちゃん人形をもらいました。りかちゃん人形って売れるのでしょうか?売れるんだったらどうやって?どなたか教えてください。よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamazoh
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

私はリカちゃん人形自体に詳しい人間ではありませんが、まめ知識をご紹介します。実はあの人形は、制作当初から時代性というものを追求していて、同じリカちゃんでも表情が違います。日本の少女の感性に訴えるかわいらしさを出したいようです。時代の流れを重視し、眉を細くしたり目鼻立ちをはっきりさせてみたり…。年齢設定は小学校5年生くらいということですから10~11歳。欧米の人形は成人を映し出した顔だちになっています。リカちゃんのような人形は外国には珍しいとのことです。ですから、どの年代のリカちゃんなのか、その年代によって価値が変わります。ネットのオークションに賭けてみるのも手段の1つですね。

machio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リカちゃんって5年生なんですか!大人びてますねぇ~・・・。 オークションに出展して、マニアの人に引き取ってもらいます。このままだと廃棄処分なので可哀想ですよね。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 リカちゃん人形はファンが多くて、リカちゃん展は昔遊んだ元女の子たちでいっぱいになります。 ですから、マニアもたくさん存在しているとは思うのですが 借金のかたとして高値で売れるかどうかはちょっと疑問です。 オークションは複数の人が欲しがってくれないと、開始価格で落札されかねませんし 必ず高く売れるとは言い切れないです。 高値をつけて店頭に並べているショップに買い取ってもらおうと思っても 普通は売値の10分の1の値段でしか買い取ってもらえないものです。 借金のかたなら、もう少し換金性の高い品物を要求した方がいいと思います。

machio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 借金といっても5,000円で、しゃれのつもりで受け取ったので、特に高額でとは考えておりません。ただ、自分的に不要(フィギアの趣味はなし)な物なのでこのままだと廃棄処分かな・・・と思っていたので質問させていただきました。 マニアの方が多いということは、引き取り先もあるんですね。どなたか欲しい人に譲ることにします。 本当にご回答ありがとうございました!

  • die0413
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.1

yahooオークションのリカちゃんで検索してみたのですが、高いもので一万五千円などがあります。 参考程度にどうぞ。

参考URL:
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005093-category.html?alocale=0jp&acc=jp
machio
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速オークションにかけてみます。借金のカタといっても5,000円なので、元が取れれば嬉しいな位の気持ちです。

関連するQ&A

  • リカちゃん人形?

    1970年ごろに買ってもらった人形を初代リカちゃん人形と思い込んでいましたが、調べると顔が微妙に違い、特に下まつげがあるのは見つかりません。 これはリカちゃんじゃないのでしょうか。 ちなみに、服にはタカラのロゴマークとMADE IN JAPANの文字が入ったタグがついています。

  • リカちゃん人形

    リカちゃん人形遊びは何歳くらいからでしょうか? 知人宅の子供に買ってあげたいので。

  • リカちゃん人形のパンツの脱がし方について

    リカちゃん人形はパンツを脱がしにくいのですか。 リカちゃん人形のパンツを脱がすには、パンツの両側に針金などを差し込んで引っ張るとうまく脱がせるのですか。

  • このお人形は何ですか?リカちゃんシリーズ?

    写真のお人形がなんというものなのか教えてください。 実家の整理中に、リカちゃん人形ファミリーと 一緒に見つかったのですが、検索したところ リカちゃんのママではないようで、 なんのお人形なのかわかりません。 20~30年くらい前に購入したものだと思います。

  • リカちゃん人形

    リカちゃん人形の sizeを教えてください。 着丈(肩~足首まで) 肩幅、袖丈 足の長さ。 宜しくお願いします。

  • リカちゃん、バービー人形について

    絵を描く者です。 自分の絵の中に人形を入れたくて、リカちゃん人形やバービー人形を探しています。 そこで質問です。 1.現在、上記の人形は新品でいくらくらいで売られていますか?また売られているのはデパートの子供売り場のような場所でしょうか? 2.オークションなどでも売られていますが、レアもの以外のリカ&バービー人形は、だいたいいくらくらいの価格帯で取引されていますか? 3.体型や髪の毛を描きたいので、新品中古は問わず、汚れも多少はオーケーですが、出来るだけ安い値段(一体千円くらい)で購入したいです。よい案はありますか? よろしくお願い致します。

  • リカちゃん人形の売り上げ

    リカちゃん人形の売り上げについて調べているんですが、 リカちゃんの初代から5代目までの世代別に分けた売り上げ数について詳しく書かれ本、ウェブページ、情報をお知りの方はいらっしゃいませんか?

  • 【女性の方に】小学生の頃、リカちゃん人形に憧れたことがありますか?

    【女性の方に】小学生の頃、リカちゃん人形に憧れたことがありますか? リカちゃん人形のような顔になりたい リカちゃん人形のような髪型にしたい リカちゃん人形のような洋服を着たい リカちゃん人形のような部屋が欲しい リカちゃん人形のような家族がうらやましい・・・ 小学生の頃、そういう憧れがありませんでしたか?

  • 教えて☆ バービーちゃんやリカちゃん人形って・・・

    お世話になってます。 さっそく質問ですが、 バービーちゃんやリカちゃん人形って 手足はどのくらい曲がるのでしょうか? 例えば、走ってるポーズやしゃがんだポーズなどに 固定できるくらい自由に動くのでしょうか?? また動かないのであれば、 ”このくらいはできるよ”という感じで 教えていただけると嬉しいです♪ ご解答よろしくお願い致します!!

  • 初音ミクのリカちゃん人形

    びっくりしました。 リカちゃん人形といえば、私が子供の頃からあって、女の子がよく遊んでいるのを見たし、おままごとに強制参加させられた時は、必ずリカちゃんが傍らにいました。 で、時代が変わり・・・ 顔はリカちゃん人形のままのようですが、コスチュームが初音ミク! リカちゃん人形になってしまった初音ミク、どう思いますか? 買う人、いますか?