• 締切済み

退去時清掃料とは

今度アパートを借りる者です。仲介会社からの請求書のとおり支払ったのですが、 明細に退去時清掃料なる物があるのに気がつきました。 今関東に住んでおり、何回か引っ越ししましたが請求された事はありません。 もし必要なら敷金から引かれるのが筋だと思うのですが、その地域独特なんでしょうか。 引っ越し先は札幌です。 (冬に退去すると水抜きなどの費用を請求されると聞いてます。)

みんなの回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

「水回り消毒料」とは違いますか? 確か仲介業者によっては敷金と別途に設定されていたと思います。 トイレ・ドレッサー・バス回り・キッチンの清掃・消毒料で、基本的には入居時に請求がありました。 たしか、入居が決まってから清掃・消毒をする形だったと思います。 仲介業者に内容を再確認してみてはいかがでしょうか。

koj705
質問者

お礼

yotani0425様、お答えいただきありがとうございます。 請求書を確認しましたが、退去となっていましたので 出ていく時にかかる費用を先に取られているようです。(ローカルルール?) 既に支払っているため仲介業者に聞いても強く出られそうにないですが、 聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 退去時の清掃代

    この度、約半年程住んでいた賃貸住宅から別の所に引っ越すことになりました。 理由は二人で住むにはいささか不便だったことと、掃除はほぼ毎日やってるにも関わらず、ここ最近異常なくらい蝿が出てくるようになりウンザリしたからです。 契約通り退去予定一ヶ月より前に退去の通知をしました。 その際『清掃・クリーニング代』として一万円を請求されることになっておりました。 しかし私は入居前にもこの清掃代を同じ額払っているのに、退去時にまた払わされるのは二重請求にならないのでしょうか? 何のために入居前と退去後二回も清掃するのでしょうか。 引越しの費用も嵩んだのでこれ以上余分な出費は最小限に抑えたいのですが… ご指南お願い致します。

  • 退室時清掃料などについて

    賃貸アパートの契約の際に、敷金、仲介手数料、火災保険などと一緒に水廻り消毒料・退室時清掃料として15750円が必要で、これが契約金合計として既に書かれています。色々調べていると退去時に常識的に生活していて汚れてしまう範囲の清掃は貸主の負担でやらないければいけない、というのを聞いたのですが、この費用を私は払わなければいけないのでしょうか?またこれこそ敷金なのではと思ってしまうのですがどうなんでしょうか。

  • マンション退去時の清掃費用について

    数年前の話なのですが納得できずしばらく疑問に思っていたのでどなたか教えてください。 半年ほど賃貸したマンションを退去するとき、大家さんに清掃費用として2万円請求されました。業者が入るとのことで。 でも、私が入居したとき、清掃はされていませんでした。 床上もほこりなども落ちていたし、洗面台の一番上のたなで、普段は気づかない所だけど、物を置いて初めて気づいたのですが、物(ごみ)があったりしました。ちょっときたないので入る前に自分で全部掃除して荷物を入れました。 仲介者はエイブルでしたが、その担当の人には、入居するとき、退去時敷金は普通は全て戻ってくると言われました。傷やよごれとがひどくなくて、普通に生活して出来た傷ぐらいなら請求されないと。 でも清掃費用として結局差し引かれてしまいました。 退去時は大家としか交渉がなかったため(そうしてくれと言われた)不満が残りましたが結局払うことになりました。 部屋は半年しかかりてなかったため傷やよごれはつけてません。 どこかに抗議すれば払わずに済んだものだったのでしょうか? こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 退去後4ヶ月で清掃代請求されました

    今年の4月に賃貸アパートを退去しました。 その際には、不動産屋さんに退去にあたっての費用をきちんと支払いました。 しかし、4ヶ月経った今になってなぜか清掃代15000円の請求書が届きました。 この場合、請求通りに支払いをしなければならないのでしょうか?

  • 退去時の清掃、畳替えはかりた方持ち・・・って普通ですか?

    お世話になります。 いまの賃貸マンションに引っ越してもうすぐ2年になります。更新の連絡がきて、契約書をよく読んだら 退去時の清掃費用および畳の表替えは借り主負担と書いてありました。 これって普通の契約でしょうか? 以前賃貸していたアパートでもこのような条件があったかどうかおぼえがありませんが、畳がなかったので表替え費用はなく、敷金は全額戻ってきて、清掃費用は請求されませんでした。 今の住居は敷礼それぞれ1で入居できたので、敷金が戻って来ないぐらいはいいのですが、古い建築物なので、そのままだと新しい住人が入らないからか、住人が出ると毎回大家さんはかなりの工事をして室内を改装しているので、その工費まですべて持たされるんじゃないかと不安です。 どうせ今から契約を変えることはできないですが、こういう契約って普通なのか、清掃費用ってどの程度の範囲まで入るのか、大幅な工事(たとえば普通のキッチンをシステムキッチンに替えるとか)まで請求されたらどう対処すればいいのか、など・・・ご存じの方いれば教えてください! よろしくお願いします

  • アパート退去時の精算金について教えて下さい。

    アパート退去時の精算金について教えて下さい。 千葉県の1DKのアパートに2年間入居しておりました。 入居時に敷金・礼金を払っております(各1ヶ月分 51,000円×2) このほど退去にあたり、敷金以外に90,000円の請求を求められております。 明細は、鍵の取り替え30,000円 壁紙:110,000円 喫煙はしますが、夜しかいなかったので、さほど汚れたとは思ってません。 本請求は支払わなければならないのでしょうか 地域の消費者センターに相談した方が良いのでしょうか よろしくお願い致します。

  • アパート退去時の清掃費について

    個人でアパート経営をやっている人から頼まれて、経理みたいな事をしています。 退去時の部屋の清掃費用って、何費になるんでしょうか? 修繕費かな~と思ったのですが自信がありません。 もしよかったら、回答お願いします。

  • 退去するときのために良心的な会社でアパートを借りたいです。

    退去するときのために良心的な会社でアパートを借りたいです。 茨城県守谷市でアパートを借りようと思っています。 大東建託や積和不動産は退去するときに多額の請求をされると聞いたのですが、 どんな会社と契約するのが一番いいのでしょうか? 一つの物件でも、MAST・エイブル・大東建託・アパマン等たくさんの仲介業者が選べる物件がありますよね? 退去のときは、契約した仲介業者が敷金の返還額や現状回復費用を決めるのでしょうから、 やはり会社によって費用の請求額は変わってくると思います。 うちは小さい子供はいないしタバコも吸わないので、そんなに汚れたり傷ついたりしないと思います。 なので、なるべく良心的な会社と契約を交わしたいです。 退去時、必要以上に費用を請求しない会社ってありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アパート退去時について

    ちょっとお聞きしたいことがあります。アパート退去時の現状回復の請求なんですが・・・ 私はちょうど一年前ぐらいに引っ越しをして現在の家に移りました。 そして前のアパートは床がじゅうたんだったんですがそこに友人がアイスをぶちまけてシミができてしまいました。 退去してから少したち不動産屋から電話がかかってきて『4~5年住んでいたらサービスするんですが住んだ期間が短いのでお支払いください。』と言われ四万七千円のうち敷金から足りなかったぶん三万七千円が請求きました。ちなみに敷金はハウスクリーニングなので全部飛びました。 ですがお金がなく、しばらく払えなかったら1度すぐに連絡が来て『お金が落ち着いたら払う』と言ってそれから約一年まったく連絡もありません。他のサイトを見たらハウスクリーニングなどは賃借人は払わなくて良いともありましたしこれって払わなくていいのでしょうか?

  • 敷金0の退去費用を抑える方法

    私は四月から、新築の賃貸マンションに引っ越す予定なのですが、大手の仲介業者を通して契約したマンションが敷金ゼロです。(礼金は1.5ヶ月分支払いました。)普通ははじめに敷金を払い、万が一汚してしまった場合敷金から引かれ、その残りが返還されると思います。物件によりまちまちだと聞きますが、きれいに使えば全額返還されるのが敷金だとも聞きます。しかし、敷金0の場合は、普通に生活して汚れた部分の清掃費用なども、後で請求されるのではないかと今から不安に思っています。 別の方の質問で先に請求されるか、後で請求されるかの違いという考えもあるようですが、契約してしまった今からでもできる、退去費用を不当に請求されずに済ませる注意点がありましたら、教えてください。