• 締切済み

退去時清掃料とは

今度アパートを借りる者です。仲介会社からの請求書のとおり支払ったのですが、 明細に退去時清掃料なる物があるのに気がつきました。 今関東に住んでおり、何回か引っ越ししましたが請求された事はありません。 もし必要なら敷金から引かれるのが筋だと思うのですが、その地域独特なんでしょうか。 引っ越し先は札幌です。 (冬に退去すると水抜きなどの費用を請求されると聞いてます。)

みんなの回答

• yotani0425
回答No.1

「水回り消毒料」とは違いますか? 確か仲介業者によっては敷金と別途に設定されていたと思います。 トイレ・ドレッサー・バス回り・キッチンの清掃・消毒料で、基本的には入居時に請求がありました。 たしか、入居が決まってから清掃・消毒をする形だったと思います。 仲介業者に内容を再確認してみてはいかがでしょうか。

koj705
質問者

お礼

yotani0425様、お答えいただきありがとうございます。 請求書を確認しましたが、退去となっていましたので 出ていく時にかかる費用を先に取られているようです。(ローカルルール?) 既に支払っているため仲介業者に聞いても強く出られそうにないですが、 聞いてみようと思います。